能登半島地震から半年。地域に根ざした金融機関として中小企業や個人事業主を支える信用金庫の職員たちが復興への道を模索している。廃業が相次ぐ困難な状況で「地域外から稼ぐポテンシャル」をもとに10年後を見据えた復興につなげようと、被災地の事業者を一軒一軒訪ねてはその道筋を示そうとしている。「地域の価値を将来に残せるか」地震が信金の経営にも影を落とす中、奮闘する信用金庫の職員たちの日々を追う。
![NHKスペシャル | 発達障害~解明される未知の世界~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9556575a0b360aa921f80c00955adc6d17e35bb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.jp%2Fstatic%2Fassets%2Fimages%2Ftvseries%2Fts%2F2NY2QQLPM3%2F2NY2QQLPM3-eyecatch_6226ca36577e9d580bc2da9801ec5746.jpg)
新年早々、オウム真理教の元幹部で、特別手配されていた平田信容疑者が出頭したというニュースは記憶に新しいところ。そもそもオウム真理教がかかわった一連の事件の裁判は昨年11月に終了し、世間の注目点は、麻原彰晃の死刑執行時期に移っていたが、平田の出頭で状況は大きく変わりそうだ。 世紀をまたいで、再び熱を帯びてきたオウム問題。そこで今回は、地下鉄サリン事件当時、メディアで活発な言論活動を行っていた宗教学者の島田裕巳氏と、島田氏と同じく東京大学宗教学研究室出身で、宗教学の後継世代として、昨年『オウム真理教の精神史』(春秋社)を上梓した宗教学者の大田俊寛氏の対談を実施。2人には、あらためてオウム真理教の一連の事件の総括、そして世代間の事件への認識の違いなどについて語ってもらった(対談は、平田出頭前の12月下旬に収録された)。オウム騒動の渦中にいた宗教学者と、ポスト・オウム世代ともいえる気鋭の宗教学者の
GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス さすがNHK出版。というか、さすが松島さん! 再び面白そうな書籍を日本に持って来ましたね。タイトルだけでもワクワクしそうな人、多いのではないでしょうか? BORN TO RUNの時と同様に事務所に届いていました。基本的に本はあんまり読まないのですが、これは面白そうですね。せっかくの冬休みだったので読もうと思えば読めたのに、持ってくるの忘れちゃいました。汗) アマゾンに書かれているこの本の紹介内容が下記になります。 内容紹介 その不調、野生に戻れば治ります 進化のルールに照らせば、現代人のライフスタイルは、人間としての健康や幸福につながらない。文明が進み、スマホやパソコンのOSがどんなにアップデートされようとも、あなたの体は20万年前から変わらない〈人類1.0〉のままだ。そもそも野生の体には、ガ
合鴨農法のために、水田に放たれたアイガモの若鳥 合鴨農法(あいがものうほう、アイガモ農法[1])は、アイガモを田に放って雑草や農業害虫を食べさせて駆除することによる有機農業(減農薬もしくは無農薬農法)[1]。米作りでは合鴨稲作とも呼ばれる[2]。アイガモの糞は肥料にもなる[1]。 概要[編集] 稲作に使われるアイガモは、農家が育てるか購入するかした雛を、田植えまたは乾田に直播した種籾が発芽・成長して水を張った後に放鳥し、稲穂が実る頃に田から引き揚げる[1]。これはアイガモが稲穂も食べてしまうのを防ぐためであり、アイガモはそのまま、あるいは逃げられないように囲われた場所での肥育後に処分され、鴨肉として消費される[1]。このため畜産との複合農業とも言える。 役立ったアイガモを食肉にすることは「残酷」という声もあるが、合鴨農法の実践者は、動物を食べるという点では牛肉や豚肉などと同じであり、それら
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