タグ

ブックマーク / nikkeiph.com (5)

  • 公開叱責ってどこの職場でもあるよね?

    最近、題名が「日系パワハラ」なのにパワハラの話がないじゃいか!そんじゃーね! というコメントを頂きましたので、パワハラ話にチャレンジしてみました。 wikipediaによると 厚生労働省指定法人21世紀職業財団が 「公開叱責(多数の面前での叱責)、人格否定」 「感情を丸出しにするモンスター上司、給料泥棒呼ばわりする」 「退職勧奨や脅し」 「無視の命令」 「困難な仕事を与えて低評価にする、過剰なノルマ」 「パワハラの訴えを聞き流す」 などパワハラの類型を提示し、啓発ポスター等に取り入れ、 厚生労働省の定義をより具体化している[9]。 引用終わり 公開叱責はパワハラなんですね。 私のいた職場では「ああ、また○○さん怒られてるな」という感じで 毎日どこかで公開叱責が開催されていたので気に留める人もいませんでした。 それが日常だったんですが、今考えると当に異常な職場でした。 ミスの指摘ならまだし

    公開叱責ってどこの職場でもあるよね?
  • 経費で喰らう鰻重は美味いか?

    月1回くらい社外取締役を招いての取締役会議がありました。 会議内容は社長が月例報告をし、特に意見もなく会議は終わり雑談に突入という流れでした。 (たまに意見はありましたが、決定事項に疑問を呈するもの等はなかったです) そして会議は決まって昼前に始まり、昼飯には鰻重(会社の経費!)が出るのです。 何も決めない会議に1人4,500円くらいする鰻重は高いのでは?と疑問でした。 加えてその頃、会社では経費削減の号令が出ていましたが、その号令を出したのが 役員達であるため鰻重の値段を知っている従業員は皆不信に感じていました。 なお、この鰻重問題は数年後、新社長により普通の弁当に変更されます。

    経費で喰らう鰻重は美味いか?
  • 今、中堅サラリーマンに「管二病」が急増している

    自分は“やればできる人間”だと思っている「中二病」、そんな中二病を否定する 「大二病」ときて、社会人2年目が陥る「社二病」の上に立つ 管理職2年目がかかりやすいという「管二病」が話題になっている。 主な症状としては、以下の通りだ。 部下の意見に耳を貸さなくなる 仕事を教えず「これも勉強だ」などと言って突き放す ノルマを与えるだけでマネージメントはしない 人を感情が無いモノのように扱う えー、数日前に話題になっていた「社二病」という造語に対抗して 管二病という言葉を作って漫画を書いてみました。 管理職に昇進したことによる万能感を勘違いし、来の業務であるマネジメントを 忘れ暴走することを管二病と定義して漫画を描いてみました。 発症した場合、特効薬が無い難病であるため完治は困難です。 稀に部下を追い込んで退職させることもありますが、自覚症状はありません。 なおこの記事作成にあたっては自分の体験

    今、中堅サラリーマンに「管二病」が急増している
  • 新入社員研修で間違ったOJT(お前が自分でトレーニング)を行っている会社は意外と多いよ

    皆さんもOJT研修を受けたことあるんじゃないでしょうか。 私が在籍していた会社などはOJTの意味を完全に取り違えていました。 学生の諸君、就職先をきっちり選ばないと新入社員研修から無茶苦茶なんやで(ニッコリ またこの話の前提条件として、私は入社後総務課へ配属されたため財務課の課長は指揮系統ではないという点を考慮して読んでくさい。 wikipediaによると OJT(On-the-Job Training)とは企業内で行われる企業内教育教育訓練手法の ひとつで職場の上司や先輩が部下や後輩に対し具体的な仕事を通じて仕事に必要な 知識・技術・技能・態度などを意図的・計画的・継続的に指導し、 修得させることによって全体的な業務処理能力や力量を育成するすべての活動である。 ~中略~ 結局、OJTの要諦は意図的・計画的・継続的の3つであり、これを欠くものは来のOJTではない。 引用終わり 参照元:

    新入社員研修で間違ったOJT(お前が自分でトレーニング)を行っている会社は意外と多いよ
    takuwz
    takuwz 2013/03/28
    >OJT(お前が自分でトレーニング)
  • 上司から「我が社の顧客満足度が低い訳が無い!」と無慈悲に怒鳴られた場合の対処法

    会社では1年に1度、顧客満足度調査のようなアンケートを行っていました。 表向きは調査結果を分析し、業務改善に繋げるというものでした。 アンケート項目はマンガと違い色々ありましたが、マンガでは わかりやすく表現していますので、その辺突っ込まないでくれよ。 なお私は金融関係の会社(ベンチャーキャピタル)に勤めていたため、 顧客というのは投資先の会社のことを指します。 ※ベンチャーキャピタル・・・未上場企業に投資し、株式上場、M&Aさせて儲ける仕事。 マンガの通り、部長が望んでいたのは顧客満足度最高の結果のみでありました。 なぜならば「我が社の顧客満足度は最高である!」という精神論が 社長や一部の役員に蔓延していたため、無慈悲な現実を突きつけようもんなら 部長が問い詰められる恐れがあったのです。全く理解不能ですがね。 その辺の空気を全く読めていなかった私は訳もわからず怒鳴られたのです。 こういう

    上司から「我が社の顧客満足度が低い訳が無い!」と無慈悲に怒鳴られた場合の対処法
  • 1