MENU 長崎大学附属図書館 > 資料をさがす > 電子化コレクション > 上野彦馬コレクション 長崎大学附属図書館所蔵「幕末・明治期日本古写真コレクション」の データベースです。
晩秋にかけ毎年各地の鉄道で増えるシカとの衝突事故。原因を探る中で、シカは好物の「鉄」をなめようとレールに近づくという実験結果も出てきた。試行錯誤の対策と、その効果は――。 事故増加の背景として、シカの繁殖が進んで餌を探す範囲が広がったことに加え、「線路周辺が移動経路になっている」と専門家は指摘する。JR東海はシカが嫌うとされるライオンやトラのフンをまくなどしてきたが、効果はいま一つ。 そもそも、なぜシカは線路に近づくのか。2011年から14年にかけ、岐阜県の関ケ原、垂井両町の線路である実験があった。フェンス・メーカーの日鉄住金建材(東京都江東区)が実施。各地の鉄道会社にシカ対策を求められていた。 夜も野生動物を撮影できるカメラを線路脇に置き習性を観察した。すると、周辺の草を食べた後で線路内に入り、レールをなめるような動きがみられた。 動物学者からは「シカ肉には鉄… この記事は有料会員記事で
都市部の鉄道で普及が進むホームドア。現在は、高さが電車の窓下あたりまでの「可動式ホーム柵」が主流だ。これまで吹きっさらしだったホームの風景を大きく変えるホームドアだが、電車のデザインにもちょっとした影響を与えつつある。 新幹線や新交通システムではなく、通勤電車などが走る一般の鉄道として国内で初めてホームドアを設置したのは営団地下鉄(現東京メトロ)南北線で、1991年のことだった。以来20年あまり、ホームドア(可動式ホーム柵)の設置駅数は徐々に増加。国土交通省の発表によると、今年3月末の時点で全国の615駅に設置されている。 その多くは都市部の鉄道だ。たとえば東京では、都営地下鉄が全106駅中65駅、東京メトロが全179駅中84駅に設置済み。東京メトロと都営を合わせて13路線ある地下鉄のうち、東京メトロ南北線・丸ノ内線・副都心線・有楽町線と都営地下鉄三田線・大江戸線の計6路線は全駅に設置され
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く