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ブックマーク / toyokeizai.net (169)

  • 東急、北海道豪華列車「3年目」の手応えと課題

    こうした沿線各地でのクルーズ列車に対する盛り上がりと関心の高さもあり、東急の松田部長は「ザ・ロイヤルエクスプレスの北海道での運行は、地域の様々な方々の賛同や協力があってこそ実現することができた。ダイヤや鉄道施設などの課題がクリアになり地域が一緒になって前向きに旅を作れる状況になれば他の路線でも運行ができる可能性がある」と意欲を見せる。 ここで言う地域とは、単純に自治体がどうこうという話ではなく民間も含めた地域の関係者を意味し、他の路線への運行拡大については、その地域に東急のスタッフ陣と一緒になって旅の舞台を作りたいという熱量を持った人たちがいるかどうかが重要になりそうだ。 こうした北海道東部での盛り上がりに対して複雑な思いを持つ地域関係者もいる。北海道新幹線の並行在来線のうち長万部―小樽間については輸送密度が2000人を超えている余市―小樽間も含めて北海道庁により強引に廃止の方針が結論付け

    東急、北海道豪華列車「3年目」の手応えと課題
  • 東急と新潟県が協定、「豪華列車」相互運転も実現?

    報道陣との質疑応答タイムですぐさま手を挙げて、壇上に座る花角知事と髙橋社長にこう尋ねた。「包括連携の将来の取り組みには鉄道の分野が含まれる可能性はあるか。新潟県の雪月花を伊豆方面に、東急のザ・ロイヤルエクスプレスを新潟方面に、相互乗り入れさせたら面白いのではないか」。 この質問に対して、まず口を開いたのは髙橋社長だ。「観光列車は目的があって走っている。その土地の人と関係を持ち、地方の活性化につなげることだ。それでいて乗る人も楽しんでもらえれば事業者としてもうれしい」。 ザ・ロイヤルエクスプレスは2020年から夏季に北海道でも運行している。コロナ禍にもめげずに利用状況は好調で、今年の夏も北の大地を走行する予定だ。「参加者のみなさまにも北海道のみなさまにも喜ばれているウィン・ウィンの関係だ。(新潟県内への乗り入れも)可能性はある」。 観光列車乗り入れ「面白いと思う」 ただし――、と髙橋社長が付

    東急と新潟県が協定、「豪華列車」相互運転も実現?
  • 北海道の激ムズ地名「重蘭窮」どうやって読む?

    文字を持たない人々の言葉であっても、その話し手がいなくなった後に痕跡を残すことがあります。その1つが地名です。 かつて東北地方の少なくとも北半分にアイヌ語を話す人々が住んでいたと断言できるのは、そこに北海道と同じ、アイヌ語だと思われる地名が数多く残されているからです。 「北海道と同じ」とわざわざ言うのは、アイヌ語のように音の構造の比較的簡単な言語は、この制限を外すと語呂合わせのような感じで、いくらでも「アイヌ語地名」が認定できてしまうからです。 たとえば100年以上前から富士山のフジはアイヌ語だとか、阿蘇山(あそさん)のアソはアイヌ語だということが言われてきました。それに対するいちばん簡単な反論は、北海道にも火山はあちこちにあるが、1つもフジだとかアソだとかという山はないということです。 アイヌ語の地名は地形の説明 アイヌ語の地名というのは基的に地形の説明です。襟裳岬(えりもみさき)の襟

    北海道の激ムズ地名「重蘭窮」どうやって読む?
  • 実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ

    昨年12月、国立研究開発法人「理化学研究所」(理研)のスーパーコンピューター「富岳」による、マスク素材ごとの飛沫防止効果のシミュレーションが発表された。 これによれば、感染していればウイルスを他者にうつす可能性のある「吐き出し飛沫量」のカットは、不織布マスクで約80%、ウレタンマスクは約50%。うつされるかもしれない「吸い込み飛沫量」は、不織布が約70%、ウレタンは約30~40%しかカットされないらしい。 以来、街中や電車内でウレタンマスクをしている人を注意する、「ウレタンマスク警察」と呼ばれる人まで現れていると報じられている。行き過ぎた”警察行為”は厳に慎みたいところだ。 しかしながら、専門家からは「ピッタリ装着できるウレタンマスクは脇漏れしないものの、不織布は脇が開いている人が多いので(効果は)あまり変わらない」といった意見も。口元がゴワゴワせずつけやすく、色も選べてファッショナブルな

    実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ
  • 年収762万以下は通勤手当廃止で年金減の危機

    新型コロナウイルスの再拡大が懸念される中で、テレワークを拡充する企業が多くなっています。私はファイナンシャルプランナーとして、個人のお客様からお金に関わる相談を受けていますが、テレワークの広がりとともにオンライン相談をする機会も増えてきました。コロナが起こした変化の中で、会社員も会社にお任せといったスタンスではいられなくなるでしょう。ニューノーマルの時代を生き抜くには細部にアンテナを立てておく必要があるのです。 今回は、テレワークと表裏一体ともいえる通勤交通費の扱いについて、支給ルールが変わることで意外なマイナスインパクトがあることをお伝えしたいと思います。 「介護休業」でもらえる給付金が減額される 先日、ご相談にいらした大手設備機器メーカーで働くAさんは4月からの勤務形態がテレワークになりました。最近、会社から今後の勤務形態について改めてアナウンスがあり、テレワークを継続し、必要があると

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  • ネットで相手を魅了する「最初の1分」の使い方

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  • 外来種を悪とする「池の水ぜんぶ抜く」の疑問点

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  • iPhone「最新OS」は見た目も使い勝手も大進化

    ウィジェットやAppライブラリの導入が目玉だったiOS 14だが、細かく見ていくと、多くの部分に改善が加えられている。例えば、背面タップはその1つ。発表時に大々的なアピールがされたわけではないが、実はひっそりとアクセシビリティの中に加わっている便利機能だ。ブラウザーやメールの標準アプリを変更する機能も、使い方次第で役に立つことが多い。 そこで今回は、iOS 14で実装された新しい隠れ機能を紹介していきたい。ウィジェットやAppライブラリといった派手なアップデートの陰に隠れがちな改善だが、使いこなせば、操作がもっと快適になるはずだ。 1.背面タップでコントロールセンターを一発起動 iOS 14で採用された新しい操作方法の1つが、背面タップ。iPhoneのモーションセンサーで動きを検知して、ダブルタップとトリプルタップにそれぞれの操作を割り当てることができる。ただし、この機能は標準ではオフにな

    iPhone「最新OS」は見た目も使い勝手も大進化
  • 「セーラームーンの街並み」に隠された深い解釈

    驚くほど小さな指先サイズの人、べもの、小物から自然風景まで、物と見間違えるほど精巧に作られたミニチュアアート。その人気が近年、高まっている。 コロナ自粛の影響で、ミニチュアを自宅に飾って楽しむ人、市販のキットセットでドールハウスを作る人も増えているという。このブームの中、6月に東京有明にオープンしたのが、世界最大級のミニチュアテーマパーク「スモールワールズTOKYO」だ。 日を代表するプロモデラーがリード 「スモールワールズTOKYO」のプロジェクトを企画開発段階からリードしてきたのは、日を代表するプロモデラーの金子辰也さん。金子さんは、ミニチュアの世界で物語を表現する「情景模型」のあり方を確立した、ジオラマ界の第一人者でもある。 「僕はミリタリー模型専門誌『アーマーモデリング』の編集部にいたんですが、近藤さん(スモールワールズ代表取締役の近藤正拡氏)から『新規事業を手伝いに来てく

    「セーラームーンの街並み」に隠された深い解釈
  • サイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果

    ――この状況はいつまで続きますか。 深夜営業はできれば再開したくない。当は22時で終わりたいと前から思っていた。深夜は治安が悪いし、当社は22時までの営業で利益が出る体質を作ってきた。 損益分岐点を下げて、80%の売り上げでも利益が出る体質を目指す。「8割で利益を出す」目標から逆算して、すべての戦略を見直している。コロナをきっかけに、今まで変えられなかったことも聖域なく全部変えていく。 想定以上だった価格改定効果 ――改革の象徴の1つが、ミラノ風ドリアの「1円値上げ」などの価格改定ですね。 価格改定の効果は思った以上にあって、面白いし、びっくりしている。 最大の意図は、コインの受け渡しを削減することにあった。コロナ禍によって、顧客も従業員もコインのやり取りをなるべく避けたい。すべての商品の価格を50円単位にすることでコインの受け渡しを6~8割減らせると想定し、実際にその通りになった。

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    tangkai-hati
    tangkai-hati 2020/08/05
    知恵って絞れば本当にでてくる
  • 高橋泰教授が新型コロナをめぐる疑問に答える

    7月18日の東洋経済オンライン記事『新型コロナ、日で重症化率・死亡率が低いワケ 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化』には大きな反響があった。そこで読者からいただいたいくつかの疑問・質問について高橋泰・国際医療福祉大学大学院教授に答えてもらった。前回の補足(2ページ目まで)と死者を多く出したダイヤモンド・プリンセスと武漢、都市部と地方の違い、PCR検査の限界と問題点などである。検査で無症状感染者を見つけ出して隔離するのではなく、重症化・死亡のリスクの高い人を守ることに政府は対策の重点を置くべき、というのが高橋教授の主張だ。 新型コロナは強い暴露力で「数打ちゃ当たる」戦略 ――先生は、新型コロナウイルスについて、弱毒であり、日人では暴露した人のうち98%が自然免疫で処理されるとしています。暴露と感染・増殖の違いを教えてください。 「暴露力」は人の体内に入り込むこと。新型コロナウイル

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  • 箱根登山鉄道「3カ月前倒し復旧」なぜ実現した?

    各地に甚大な被害をもたらした2019年10月の令和元年東日台風(以下、台風19号)の直撃により、箱根湯―強羅間の運休が続いていた箱根登山鉄道。復旧の見通しについて、当初は2020年秋と発表されたが、予定よりも3カ月程度前倒しで、7月23日の始発より通常ダイヤで運転が再開された。 稿では、これまで経験したことのないような被害の復旧にあたり、どのような工事が行われたのか、また、なぜ前倒しでの復旧が可能になったのかをレポートする。 「どこから手を付けていいか…」 箱根湯―強羅間では、全線にわたって倒木などの被害が発生した。中でも、現地を見た土木担当者が「頭が真っ白になり、どこから手を付けていいかわからなかった」というほどの甚大な被害が発生したのが、大平台駅―仙人台信号場間に位置する「大沢橋梁」と、宮ノ下駅―小涌谷駅間の「蛇骨陸橋」の2カ所だ。

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  • 新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ

    東京都を中心に新型コロナウイルスの検査で陽性と判明する人が増加している。東京都は15日、警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。ただ、無症状者や軽症者が多く、専門家の間でもレベルを引き上げるかどうかでは意見が割れたという。また、2月から現在までの5カ月余りの間に日で新型コロナにより亡くなった人は1000人に及ばず、例年のインフルエンザ死亡の3分の1にとどまる。新型コロナウイルスの流行当初の予測や欧米の被害実態とも大きなギャップがある。 新型コロナとインフルエンザには大きな違い ――足元では新型コロナウイルスの流行再拡大の不安が広がっています。10万人死ぬ、といった予測も流布していますが、先生はそうした見方を否定していますね。 発表されている数字はあくまでもPCR検査で判明した「PCR陽性者判明数」であり、正確には「感染者数」ではない。もちろん「発症

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  • 「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い

    わたしたち理系の人生には、独特の生きにくさがあります。それは、この社会が文系多数派の社会――すくなくとも、理系少数派の社会であることから来る生きにくさです。 そもそも理系って、割合的にはどれくらいいるのでしょう? 参考までに、政府が統計データを出している学校基調査から、令和元年度における大学の学科ごとの人数を見て、その割合を出してみます。 どの学科を理系とすべきかという問題もありますが、まずは、『理学』と『工学』を対象にしてみましょう。このふたつはすくなくとも、理系と言っていいはずです。理工系とも呼称しますから、学問の名前からして明らかかなと。 計算すると、割合は全体の約17.6%でした。2割に満たない数です。どうでしょう、「なかなかすくないな」と思いましたか? それとも、「こんなもんだよな」でしょうか。 理系は「マイノリティ」である 今度は、『理学』と『工学』に『医学・歯学』『薬学』、

    「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い
  • 新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠

    「4時間の壁」という言葉をご存じだろうか。 新幹線と航空機を比較した場合、移動そのものの所要時間は航空機のほうが圧倒的に短いが、空港へのアクセスや手荷物検査に要する時間を考慮すると、鉄道で4時間を切る移動では鉄道利用が優位に立ち、4時間を超えると航空機が優位になるというものだ。 読売新聞は「乗車時間が4時間を切ると、利用者が航空機から新幹線に流れる現象」(2018年10月20日付)、毎日新聞も「4時間は国内を移動する時、航空機を選ぶか新幹線にするかの判断の目安となる所用時間です。一般的に4時間を超えると、利用者が新幹線から航空機に流れるとされています」(2014年9月7日付)と説明している。 東京―広島までは新幹線優位 実際に「4時間の壁」はあるのだろうか。各都市圏の新幹線と航空の所要時間、シェアを比較してみよう。 JR東海によると、新幹線の所要時間が約2時間30分の東京圏―大阪圏では、新

    新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠
  • 新宿駅、自由通路完成で「私鉄の近道」消える?

    JR東日の新宿駅は、駅の東側と西側が分断されている。改札内のコンコースは東西をつないでいるが、改札外で行き来するには遠回りする必要がある。地下鉄丸ノ内線の駅部分にある地下道を通るか、あるいは地上を回るか。複雑な新宿駅周辺だけに、慣れない人にはわかりにくい。 だが、今年7月19日には同駅の東口と西口を結ぶ改札外の通路「東西自由通路」の使用が始まる予定だ。遠回りすることなく、地下をそのまま行き来できるようになる。 この東西自由通路は、現在は改札内の通路である「北通路」を改築するものだ。幅を17mから25mに拡幅し、さらに改札を移設して改札外の自由通路に生まれ変わる。これに伴い、現在の「西口改札」「東口改札」は撤去され、改札は東西自由通路から南向きに入り込む形となる。都心部のJRの駅で言えば、池袋駅を想像してもらうとわかりやすいだろう。 私鉄駅から東口へは「改札内通過」 さて、そこで気になるこ

    新宿駅、自由通路完成で「私鉄の近道」消える?
  • 日本ではコロナよりも恐慌を招くほうが怖い

    5月25日に全都道府県で緊急事態宣言が解除され、活動再開に向けて動き出すことになった。人命重視の下で医療従事者の懸命な努力やわが国の医療レベルの高さなどによって、新型コロナの第1波を乗り越えることができた。 しかし、早くも第2波の流行に対する懸念が高まっている。感染者が再び増加した北九州市では「第2波の真っただ中にいる」との認識の下、再度の活動制限を行った。現時点でこうした動きは局所的だが、いずれ第2波は必ず訪れると考えておくべきだろう。 政府は第1波と同様に感染者数の動向をチェックしながら、緊急事態宣言を発動するかどうかを判断するという。しかし、この手法には筆者は反対である。第2波へ向けては第1波の経験を踏まえた冷静な対策が求められる。第2波にどう向き合うべきかを整理しておきたい。 他のウイルスに比べて脅威は大きくない 新型コロナ第1波の経験を振り返ると、明らかになったことが2つあると思

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  • 経済学が示す「コロナ感染」への有効な防止策

    5月23日、新型コロナウイルスの感染者数は世界で500万人を超えた。この数字はその後も1日当たり約10万人のペースで増加しており、感染終息の目途は立たない。その一方で、各国政府は徐々に経済活動を再開しようとしている。 アメリカでは5月20日にコネチカット州が規制を緩和したことで、50州すべてが経済活動を部分再開することとなった。ヨーロッパ各国も規制緩和を進めている。そして日でも、安倍晋三首相は1カ月半にわたる緊急事態宣言を5月25日に全面解除。街中では営業を再開する店舗も増えてきた。 しかし、経済活動の再開には、感染再拡大のリスクが伴うことも事実である。実際、日より早く経済活動を再開した韓国・ソウルのナイトクラブでは、集団感染が発生し、200人以上が新たに感染した。これを受け、韓国政府は当初5月13日に予定していた学校の再開を延期した。 今後、日で感染再拡大は起こるのか? またその時

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  • 8割おじさん・西浦教授が語る「コロナ新事実」

    ――新型コロナウイルスの流行状況を理解するために、現在、多くの国民が報道などを通じて実効再生産数について学んでいますね。 2009年に新型インフルエンザの流行があったとき、初めて日の全国紙の一面記事に再生産数という言葉が登場した。それから10年ちょっと経って、今回の新型コロナでここまで広く詳しく論じられるようになったのは、画期的なことだと思っている。 重大な責任負う実効再生産数という指標 ――改めて話せば、基再生産数は、すべての人が免疫を持たず感受性を持つときの、1人の感染者が生み出す2次(新規)感染者の平均値。いわば、病原体の素の感染力を示すものです。これに対して実効再生産数は、実際に1人の感染者が生み出している2次感染者の平均値で、さまざまな現実の対策の影響を受けているものと位置づけられます(詳細は4月22日付「科学が示す『コロナ長期化』という確実な将来」を参照)。 現在、実効再生

    8割おじさん・西浦教授が語る「コロナ新事実」
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2020/05/26
    [[コロナ][海外][感染][収束][]
  • 給付金で大混乱「市役所窓口」のヤバすぎる内情

    マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)などが記載されたプラスチック製のICチップ付きカードで、身分証明書として利用できる。一方、個人番号を記載した緑色の紙のカード(通知カード)には電子証明機能はなく、オンライン申請には使えない。 オンライン申請をするには、マイナンバーカードが必要なだけでなく、マイナンバーカードを取得した際に設定したパスワードも必要になる。せっかくマイナンバーカードを持っていても、パスワードを忘れていたらオンライン申請はできない。 従前のパスワードを覚えていれば、マイナポータルにインターネットでアクセスしてパスワードを変更できるが、忘れてしまった場合は厄介だ。パスワードを再設定するには、忘れてしまったパスワードをいったん削除する必要があり、これが役所に設置されている、マイナポータルと専用回線でつながっている専用端末でしかできないのだ。 このほか、「オンライン申請にはマ

    給付金で大混乱「市役所窓口」のヤバすぎる内情