タグ

プロモーションとアプリに関するtanisukeのブックマーク (2)

  • Webサービス、最初の宣伝 - ゆーすけべー日記

    Webサービスのプロモーション?について個人的にまとめてみます。 Webサービスができたら想定するユーザーに使ってもらわないと寂しいところです。 そこでWebサービスを多くの人に知ってもらうための宣伝をしましょう。 今回はサービスを作った作者が一人でできる範囲を考え、 以下の3つの手段を使った初期のプロモーションについて僕なりのやり方を紹介します。 プレスリリース 自身のBlogでの紹介 Twitterでの拡散、はてなブックマークでの注目 今まで僕は個人で、もしくは「会社名義だけれども一人で」WebサービスiPhoneアプリを作った際に、 上記のツールを使いながら意図的に宣伝を行い効果測定をしてきました。 プロモーションのプロではもちろん無いながらも工夫と、ある程度の努力をしています。 中には全く不発のもあり、とはいえ、それはサービス自体がそもそも面白くないケースがあったりで、 だんだん

    Webサービス、最初の宣伝 - ゆーすけべー日記
  • 効果的なiPhoneアプリのプロモーション10ヶ条【iPhoneでチャンス掴め】 - ライブドアニュース

    iPhoneアプリのアップストアでは、毎日次々とアプリが公開されています。特に広告枠があるわけではなく、マーケティングコントロールができない世界でもあります。 良いものを作りさえすれば、必ずしも売れるというわけでもありません。確実な方法論・ビジネスルールが存在していないともいわれます。ここが、i-modeビジネスのプレイヤーにとって、iPhoneビジネス参入を踏みとどまるポイントともいわれてきました。 しかしながら、全く手だてがないかといいますと、そうでもありません。 今回は、iPhoneアプリを成功させるために重要といわれるプロモーションのキーポイントを取り上げてみましょう。 1.クチコミをいかに誘発するか? 友達からのオススメでアプリをダウンロードしたという経験は、iPhone利用者のほとんどの方が体験しているかと思います。逆をいえば、利用者にとってもクチコミが大きな便りになっているわ

    効果的なiPhoneアプリのプロモーション10ヶ条【iPhoneでチャンス掴め】 - ライブドアニュース
  • 1