今回は、孫正義氏が(ほとんど自らのせいなのに)怒りを露わにして、事業を牽引した話をしたい。怒るとすぐ「パワハラ」というレッテルが貼られてしまう昨今だが、ときにリーダーには、怒りを表現することが求められる局面もある。(イトモス研究所所長 小倉健一) 【画像】孫正義の「笑っていない目」に緊迫… ● 事業存続すら危うい綱渡り経営 孫正義氏のこれまでの軌跡と人柄は、杉本貴司著『孫正義 300年王国への野望』(日本経済新聞出版)に詳細に描かれている。 時は2001年。孫氏率いるソフトバンクは、破格の低価格とスピードを武器にADSL事業「Yahoo! BB」を立ち上げ、インターネット業界に大きな衝撃を与えた。 しかし、社内体制はまったく追いついていなかった。 顧客管理はExcel頼みで、作業が重複し、オペレーションは混乱。サポート体制も整っておらず、クレームが殺到し、現場は疲弊していた。孫氏は契約数の
