元々、通信業界を始めとしたテクノロジーの分野で双方向という意味で使われていたインタラクティブという言葉が、随分前からビジネスの分野でも使われるようになった。広告の分野でも同じ現象が起きており、最近では、インタラクティブビデオとインタラクティブ広告に注目が集まっている。特に、インタラクティブ広告の分野では、紙、ビデオ、スマートフォンを融合した、ユニークで面白い作品が数多く登場してきている。そこで今回は、インタラクティブ広告の最新事例を紹介したい。 【1】 インタラクティブビデオとは 最近、消費者が自分で見たいコンテンツを選択することができる、インタラクティブビデオを使った広告が増えている。インタラクティブといっても仕掛けはとてもシンプルで、ビデオの中にクリック可能なマーカーを挿入し、クリックしたマーカーによって、視聴できるビデオの内容が変化するというものだ。 例えば、米国のヘルピザが2010