メディアは「読む」「聞く」「観る」から「触る」時代へ——————- ニューヨークで行われたMashable Media Summit、冒頭のキーノートスピーチは、 MashableのCEO、弱冠26歳のPete Cashmore(ピート・カシモア)氏による 「ソーシャルメディアの未来〜2012年トレンド予測」。 ただし、今回はメディア企業にとってのトレンドで、 あくまでデジタルデバイスの話が中心。 キーノートスピーチをするPete Cashmore (Mashable.com より) 8つのキートレンドを解説する前に「タッチ」という言葉がメガトレンドになるという話があった。 これまでメディアは読む、聞く、観る、ものだったが、 デバイスやOSの発達により、「触る」時代になったということだ。 以下、Mashableが予測する、2012年に来る8つのトレンド。 1.ニュースアグリゲーションアプリ
![熊坂仁美のNYレポート② ソーシャルメディア最新トレンド | 熊坂仁美.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ecff6947b10c7a92d3712a93013f439d703a0151/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fkumasakahitomi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F11%2F8a8fc85f4f3fab24321ae8e9889b506a-150x150.png)