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  • 日本の携帯3社「個人情報の漏洩ない」 暗号鍵盗難疑惑:朝日新聞デジタル

    の携帯事業者が販売する携帯電話にも、ジェムアルトのSIMカードが差し込まれている。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの国内大手3社は26日、そろって「今のところ顧客の情報が漏れたリスクはないと考えている」という見解を示した。 ドコモは2001年から、auは05年からジェムアルトのSIMカードを導入。ソフトバンクも導入している。3社は採用数を公表していないが、相当数が使われているとみられる。 ジェムアルトは、第2世代(2G)の通信回線に対応したSIMカードは、暗号鍵が盗まれた場合、脆弱(ぜいじゃく)になるとしている。ただ、2G回線は新興国などでまだ使われているものの、日では12年7月までにサービスを終了。国内の携帯電話の通信回線は、通信速度がもっと速い第3世代(3G)回線やLTE回線に移っている。 ジェムアルトは、第3世代(3G)やLTEなどの第4世代(4G)のSIMカードの

    日本の携帯3社「個人情報の漏洩ない」 暗号鍵盗難疑惑:朝日新聞デジタル
  • 仰天の続編付き!! ピンチにさらに油を注いで大炎上の実例をAUからお届け

    わたしはサラリーマンには向いていませんでしたが、新卒で入ったリクルートでひとつだけ座右の銘となる言葉をゲットしました。どの上司が言ったのかまでは覚えてません。すいません。 「ピンチの時こそチャンス」 深い。深すぎる。これが発展して「崖っぷち愛好会会長」となったわけでありますが、一般のサラリーマンの場合、ピンチはミスのことを指す場合が多い。このミスをいかに誠意を持って切り抜け、逆に信頼を得ることがプロの仕事。それほどミスは出したことは無いが、昔々、リクルート時代に正規輸入ディーラーの仕事を受注して数千万いただいたけど、車が全く売れなかった時があった。死ぬ気でリクルートで社内営業して15台くらい売って担当者のクビをつなぎました。Facebookで先日、このときに車を買ってくれた同僚から友達申請が来たときに思い出しました。汗かきました。 が。しかし・・・ このピンチの時の初動を誤ると顧客の激怒を

    仰天の続編付き!! ピンチにさらに油を注いで大炎上の実例をAUからお届け
  • IaaSでセキュリティテストを実施、韓国から1万件を超える攻撃

    前編「IaaSセキュリティはどこが危ない? テスト結果を公開」では、RackspaceのIaaSを使い、標準的な仮想サーバでセキュリティをテストした結果を紹介した。検知されたプローブでは、SSHプロトコルへの攻撃が最も多く、次いでVoIP攻撃、データベース攻撃が続いた。では、こうしたプローブはどこから発信されたのか?

    IaaSでセキュリティテストを実施、韓国から1万件を超える攻撃
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