まず架線の電気の周波数が違いますがそこは長野新幹線で 克服されたので言い訳になりません(軽井沢以西は60Hz) そして保安装置の構造が異なるので不可能でしょうが 現在の技術なら克服できるでしょう。 要は直通運転をするだけの意味が無いからお互いしないだけで 本気でやろうと思えば出来ないことはないです。 でもどうあがいても航空の方が早いですし現状大多数の乗客の ゴールが東京であり、直通させるだけのメリットが無いですから まかり間違わない限りそのような列車は走ることが無いでしょう。 新幹線の産みの親としても知られる島英雄前国鉄技師長は ときの石田禮助国鉄総裁に「東海道新幹線は60hzにきちんと 統一しているので東北(新幹線)をやるときも共通化すべきです これは将来の日本の鉄道にとってとても重要なことなんだ」と お願いしたとされています、、 氏はそこまで見据えて考えていたのかというのが驚きです。