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農産と畜産に関するteajayのブックマーク (5)

  • 農水省 クリスマス前に家庭用バター供給要請 NHKニュース

    スーパーの店頭などで家庭用のバターが品薄になっていることから、農林水産省は、28日、乳業メーカーに対して、クリスマスの需要期に向けバターを最大限供給するよう文書で要請しました。 バターは去年の猛暑の影響などによる牛乳の生産量の落ち込みで在庫が減少していて、農林水産省がことし2回にわたって業務用バターの緊急輸入を決めたものの、需要期のクリスマスを前にスーパーの店頭などでは家庭用バターの品薄が続いています。 こうした事態を受けて、農林水産省は28日、業界団体を通じて乳業メーカー各社に対し文書で家庭用バターの供給を要請しました。この中では、「バターが不足している現状と社会的責任の大きさを踏まえるべき」などとして、需要期に向け家庭用バターの最大限の供給を求める内容になっています。また西川農林水産大臣は28日の閣議のあとの会見で「きょうの要請の結果、メーカー側が家庭用バターの生産をしっかりやってくれ

    teajay
    teajay 2014/12/04
    現状流布している解説で優勢とおぼしき見解では「やりなさい」よりも「頼みます」じゃないか…という状況。
  • バター足りない!牛乳足りない!に対する生産者の方々の憤り

    🐾花村🐾 @hanamura_ruins ああ?バターが無いだぁ!?牛乳が足りないだぁ!? ふざけんじゃないよ! うちのとーちゃんは一生懸命作ってるよ! でも作っても作っても売れないんだよ!買い叩かれて二束三文だよ! 牛乳離れが進んで買ってもらえないから量を調節すりゃあ今度は足りないとか・・・ アッタマくる!都合よすぎ! 2014-11-27 22:02:42 🐾花村🐾 @hanamura_ruins はわわわわわわわわわわわわ・・・・・ 何この拡散怖いんですけど・・・ 普段から思いの丈を自由気ままに呟いてるから こういうことには動揺が隠しきれないむしろ恐怖・・・・ 2014-11-27 23:01:25 宮城のこけし番長 @hoyafeti @kerolyta こんばんは。 みんなバター探してたのと、なんで急になくなったのかなぁって思ってて。生産現場のことは、単にスーパーで手に取

    バター足りない!牛乳足りない!に対する生産者の方々の憤り
  • 酪農家のおおはらー。さん「どうしてこんなに乳製品が不足しているのかその理由をもう少し考えて欲しいと思う」

    ●バターの需給状況について 2014年11月28日 生乳生産の減少などにより、今年度、乳製品の需給状況の逼迫が続いております。バターについても品薄状態となり、バターのユーザーの皆様、消費者の皆様にご不便、ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。こうした乳製品の需給状況に鑑み、協会としては国に対し、バターの追加輸入を要請し、結果、国は、カレントアクセス以外の追加輸入として、バター10,000トンを今年度中に輸入・放出することを決定し、11月末までに7,000トンが輸入・放出されたところです。 また、当協会の会員である乳業各社に対しては、可能な限りのバターの安定供給について、協力を求めてきました。 乳業各社の供給努力により、また、追加輸入のバターが、今後においても順次放出される予定であることから、バターの品薄状態は、今後、徐々に解消されていくものと考えております。 続きを読む

    酪農家のおおはらー。さん「どうしてこんなに乳製品が不足しているのかその理由をもう少し考えて欲しいと思う」
  • NHK NEWS WEB バターが不足 〜岐路に立つ酪農〜

    バターが不足 〜岐路に立つ酪農〜 11月19日 19時50分 卓に欠かせない乳製品であるバター。 このバターが、今、全国的に品薄になり、東京のスーパーでは相次いで棚から姿を消しています。 最大の要因は、全国の生産量の半分以上を占める北海道で、昨年度から生産量が減少しているためです。 これまでは順調に生産量を伸ばし続けてきた酪農王国・北海道でなぜ減っているのか。 この背景を探ると、酪農が直面している構造的な問題が浮かび上がってきました。 生産地の現状について、帯広放送局の佐藤庸介記者が報告します。 バターがスーパーから消えた 今月上旬、東京都内のあるスーパーの棚を見て、目を疑いました。 ふだんなら何種類もそろえられているバターが、すべて姿を消していたからです。 不足しているのはほかの店も同じのようで、訪れた買い物客の1人は「バターを探して、これで3軒目。また見つからなかった」と

    NHK NEWS WEB バターが不足 〜岐路に立つ酪農〜
  • ビバリーヒルズに全農が直営レストラン NHKニュース

    の農産物の輸出を強化するためJA全農=全国農業協同組合連合会がアメリカ西海岸のロサンゼルス近郊に開業する直営のレストランで、5日、地元の人たちを招いて試会が行われました。 JA全農は和牛やコメの輸出を増やそうと、海外で直営の飲店を拡大することを通じて市場の開拓を進めていて、香港に次いで2つ目の店舗を6日にロサンゼルス近郊の高級住宅街、ビバリーヒルズに開きます。 オープン前日の夜、レストランでは地元の飲店の料理人や雑誌の編集者などおよそ200人を招いて試会が行われ、宮崎県産の牛の焼き肉や、新潟県産のコシヒカリを使ったすしなどがふるまわれました。 和牛をべた女性は「とてもおいしいです。ビバリーヒルズは新しいものが好きな人が多いので、人気が出ると思います」と話していました。 ビバリーヒルズは多くの日料理店があって日が広く親しまれているうえ、富裕層の集客が見込めるため出店を決め

    ビバリーヒルズに全農が直営レストラン NHKニュース
    teajay
    teajay 2014/04/07
    富裕者層にむけコメや和牛の販売促進を図る。今後東南アジア、欧州に8店舗を計画。/今や高品質を求めるのはどこかの国民ではなく世界の富裕者たちなのかなと。
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