Ghana’s Last Mile ガーナで始まった eコマースブームには、 アフリカ特有の問題が山積 ティス(Tisu)は、アフリカ大陸で増加する中産階級に人気商品を提供する革新的なネット小売りだ。しかし、住居表示や道路が未整備のため、配達時は経路をその都度開拓する必要がある。 by Jonathan W. Rosen2016.12.27 4 1 1 0 ガーナの首都、アクラで午後の配達がピークを迎えるころ、マイケル・アションはだんだんイライラしてくる。現地のネット小売りティス(Tisu)の配送ドライバーであるアションは、街中に靴やスマホなどの商品を配達しており、ほぼ毎日、黒いヒュンダイ製ハッチバック内で一日を過ごす。いまは、取材中の私も同乗している。最後の配達になって、アションは荷物を届けられそうにないと気付いた。アクラのほとんどのドライバーと同じように、アションはランドマークを頼りに
![ガーナで始まった eコマースブームには、 アフリカ特有の問題が山積](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/077325468619765547242cc90abaa0c0c1e8009d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.technologyreview.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2016%2F12%2F20142601%2Fghana1-compressor-1181x787.png)