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ブックマーク / www.technologyreview.jp (2,615)

  • 過酷な状況を乗り越え、探査機インサイトが火星着陸に成功

    6ヵ月間の旅を経て、火星の大気圏に劇的な突入を果たした探査機インサイト(InSight)が、火星への着陸に成功した。 インサイトは、米国東部時間11月26日午後3時前(日時間11月27日午前5時前)に火星の表面に着陸した。着陸が確認されると、NASAのジェット推進研究所(JPL)の管制室に拍手と歓声が沸き起こった。その後間もなく、探査機の目前の光景を写した最初の画像が送られてきたのである。 NASAは、インサイトが無事に着陸したとの信号を受け取るまで、数分間待たなければならなかった。着陸に関する信号はインサイトに搭載されたアンテナから発信されるが、着陸時のデータは、軌道上を飛行する探査機マーズ・リコネッサンス・オービター(Mars Reconnaissance Orbiter )と、マーズ・キューブ・ワン・ミッション(Mars Cube One mission)の一部である2機の小型人工

    過酷な状況を乗り越え、探査機インサイトが火星着陸に成功
  • なぜノーベル賞受賞者には女性が少ないのか?

    科学の分野で女性がノーベル賞を受賞する確率は、科学の分野における女性研究者の比率から予測される確率よりもはるかに低い。そこには女性に対する偏見ではなく、女性の研究環境における制約が影響しているようだ。 by Emerging Technology from the arXiv2018.11.27 6 43 2 0 今年ノーベル物理学賞を受賞したドナ・ストリックランド准教授は、55年ぶりの女性ノーベル物理学賞受賞者だ。前回の女性受賞者は、原子核の殻模型の提唱が評価されて1963年に受賞したマリア・ゲッパート・マイヤーだった。その前となると、放射線の研究で1903年に受賞したマリー・キュリーである。 1901年から2018年の間にノーベル物理学賞は112回授与されているが、女性に授与されたのはたった3回で、この3人以外に女性の受賞者はいない。ノーベル化学賞、医学賞、経済学賞も同様の不均衡を示し

    なぜノーベル賞受賞者には女性が少ないのか?
  • 自律自動車の倫理問題 米国は規制強める方針

    Top Safety Official Doesn’t Trust Automakers to Teach Ethics to Self-Driving Cars 自律自動車の倫理問題 米国は規制強める方針 誰を殺し、誰を生かすかを自律自動車がどう判断するかの連邦規則が作られることになる。 by Andrew Rosenblum2016.09.05 34 4 2 0 自律運転の急速な進歩によって、未来の車は、たとえば、進行方向にいる大勢の人に重傷を負わせるくらいなら、急ハンドルを切って自損事故を起こすべきか、といった倫理上の究極の選択をすることになると懸念されている。 国家運輸安全委員会(NTSB)のクリストファー・ハート委員長もそのひとりだ。ハート委員長は、連邦規制は、自律自動車の信頼性に関する安全基準はもちろん、自律自動車の基的なモラルを決める必要があるだろうとMIT Technol

    自律自動車の倫理問題 米国は規制強める方針
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    technologyreviewjp 2018/11/27
    過去記事紹介:トロッコ問題:米政府当局、自律自動車の倫理問題に積極介入の方針(無料記事)
  • 英議会、データ流出問題でフェイスブック内部文書を押収

    オブザーバー(Observer)の報道によると、英国議会の委員会は、ケンブリッジ・アナリティカ(Cambridge Analytica)のデータ流出スキャンダルに関する調査の一環として、伝家の宝刀である強制力を行使してフェイスブックの内部文書を押収した。 ことの経緯はこうだ。文化・メディア・スポーツ特別委員会のダミアン・コリンズ委員長は、強制権を行使して、米国のソフトウェア会社、シックス・フォー・スリー(Six4Three)の創業者であるテッド・クレイマーに対し、当該文書を公開するよう命令を出した。同委員会から派遣された保安要員がクレイマーの滞在するホテルを訪れ、同氏に2時間以内に文書を提出するよう求めた。しかし、時間内での提出が間に合わないと分かると、同氏は議会に護送され、その場で文書を手渡したのである。 文書には、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)など幹部ら

    英議会、データ流出問題でフェイスブック内部文書を押収
  • ボルボが自律トラックサービス展開へ、ノルウェー鉱山で試験操業

    ボルボの自律トラックは、間もなくノルウェーのある石灰石鉱山から石灰石を運び出す予定だ。 ボルボの6台の自律トラックは、地元企業であるブロノイ・カルクAS(Brønnøy Kalk AS)が所有する鉱山と、近くの港にある加工施設を結ぶ、トンネルなどのある5キロメートルのルートを通って石灰石を運ぶ。ブロノイ・カルクが購入するのは、トラックそのものではなく、運搬サービスだ。ボルボは全般にわたり自律トラックを監督し、運搬したトン数により料金を受け取る。 サービスは現在テスト中で、2019年末までには完全に稼働する見込みである。テスト中は、人間のセーフティ・ドライバーが運転席に座るが、公式にサービスが開始されればトラックは完全に自動化され、オペレーターが外部から管理することになる。 無人トラックが運用されるのは、これが初めてではない。鉱業事業者のリオ・ティント(Rio Tinto)は、巨大な自律トラ

    ボルボが自律トラックサービス展開へ、ノルウェー鉱山で試験操業
  • いつも感じる、あれは機械の声 肉声に聞こえる音声合成技術

    Face of a Robot, Voice of an Angel? いつも感じる、あれは機械の声 肉声に聞こえる音声合成技術 ディープマインドのニューラルネットワークを使った音声合成で、ついにコンピューターの声が人間らしくなった。 by Jamie Condliffe2016.09.12 64 6 1 0 コンピューターにテキストを音声に変換させると、人間の声とは異なる、周波数の微妙な揺らぎを感じるはずだ。グーグル機械学習系子会社ディープマインドは、人工知能による音声合成の新システムを開発し、この問題を解決しようとしている。 コンピューターに発話させるのは新しい試みではない。最も一般的なアプローチは、ある人の膨大な数の録音から採取した音の断片をつなぎ合わせることだろう。「素片接続型」と呼ばれる手法では、音の断片をつなげて音節や単語、文を合成する。だが、コンピューター出力の発話にはノイ

    いつも感じる、あれは機械の声 肉声に聞こえる音声合成技術
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    technologyreviewjp 2018/11/27
    過去記事紹介:音声合成:ディープマインド、自然な音声合成手法をニューラルネットワークで実現(無料記事)
  • 毒舌OHSU准教授が語る、がん個別化医療の「幻想と現実」

    遺伝子情報に基づく適確医療に対する世間の注目が集まっているが、当初に期待したほどの成果をまだ挙げられていないことも確かだ。舌鋒鋭い批判で知られる腫瘍専門医のビナイ・プラサド准教授によれば、個別の遺伝子治療の利点が誇張されることで、公衆の誤解を招き、ひいては患者の不利益になっているという。 by Stephen S. Hall2018.11.27 27 19 2 2 ポートランドにあるオレゴン健康科学大学医学部のビナイ・プラサド准教授は、まだ比較的若く、学界の出世階段を登っているところだ。しかし、個別医療などをはじめとする現代生物医学の研究に対する舌鋒鋭い批判から、「プロの小言屋」としてすでに広く定評がある。プラサド准教授は、高名な医学雑誌や科学雑誌に寄せた論評や、約2万5000人のフォロワーがいるツイッターアカウントで、腫瘍の中の特定の突然変異に基づいて患者に医薬品を投与する適確医療(「精

    毒舌OHSU准教授が語る、がん個別化医療の「幻想と現実」
  • MIT教授が開発した「可動部のない」夢の航空機、初飛行に成功

    MIT教授がプロペラもジェットエンジンも使わない航空機を開発し、飛行実験に成功した。実用化は容易ではないが、より静かで排気の少ない航空機の登場につながるかもしれない。 by Erin Winick2018.11.27 121 20 5 2 いわゆる典型的なジェット・エンジン飛行機には、高速で動くタービンの羽根がいくつも付いている。飛行機に推進力をもたらし、私たちが空へと飛び立つには、タービンやプロペラの回転が必要なのだ。当にそうなのだろうか? 11月21日のネイチャー誌に掲載された論文で、マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者は、可動部品を一切必要としない初の飛行機を作り、飛行に成功した報告している。重さ2.45キログラムの実験用飛行機は、学校の体育館の端から端までの60メートルの距離を、プロペラの羽根を回すことなく進んだ。実験用飛行機は、電気を直接、推進力として使ったのだ。 このテ

    MIT教授が開発した「可動部のない」夢の航空機、初飛行に成功
  • 探査機インサイト火星着陸へ、「恐怖の7分間」乗り越えられるか

    約3億マイル(5億キロ)におよぶ旅を経て、NASAは探査機インサイト(InSight)の火星への着陸を試みようとしている。 まさに手に汗握る瞬間となるであろう。2018年5月5日に打上げられた探査機インサイトの火星着陸を11月26日に控え、NASAのジェット推進研究所(JPL)の科学者たちは、コースの最終調整に入っている。同機は、太平洋時間の正午頃(日時間11月27日午前5時頃)に火星に着陸する予定である。 インサイトは、6年前にキュリオシティ(Curiosity)が火星への着陸に成功した時と同様、「恐怖の7分間」を体験することになる。インサイトは火星の薄い大気圏に時速1万2,300マイル(約2万キロ)で突入した後、ほとんど急停止とも言える時速5マイル(約8キロ)にまで、急激に速度を落とさなければならない。しかもこれらすべてを、7分以内に行なう必要がある。インサイトは、2008年に火星へ

    探査機インサイト火星着陸へ、「恐怖の7分間」乗り越えられるか
  • Skype翻訳 使えないマルチリンガル

    Skype’s Gone Multilingual Skype翻訳 使えないマルチリンガル 何十年もの間、機械学習の専門家は、言語の完璧な翻訳を試みてきた。マイクロソフトはその成果をスカイプに実装した。 by George Anders2016.03.29 1 1 0 ドイツ生まれのカトリーナ・リッペルはすべて文法通りに丁寧に話す。中国生まれのハオ・チェンはもっと奔放で話し上手。そして米国人の私はノンストップなトラブルメーカーで、頭に浮かんだことを絶えず口走ってしまう。3月のある朝、私たち3人はネット上で、ドイツ語、標準中国語、英語が入り交じった状態でどれくらいまともな(もしくはひどい)会話になるのかを試してみた。3人とも母国語しか話せない。 ヘッドフォンを着けて、私たちはマイクロソフトの研究チームが開発したSkype翻訳に参加した(チャット相手の2人はパートタイムでマイクロソフトのコンサ

    Skype翻訳 使えないマルチリンガル
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    technologyreviewjp 2018/11/26
    過去記事紹介:Skype翻訳 使えないマルチリンガル(無料記事)
  • 機械学習+ロボットで ほぼ「人間の介在なし」 材料科学革命の衝撃

    A robot scientist will dream up new materials to advance computing and fight pollution 機械学習+ロボットで ほぼ「人間の介在なし」 材料科学革命の衝撃 米国のスタートアップ企業が、人工知能AI)と ロボット工学を活用して、新しい化合物の設計からテストまでのプロセスを自動化する「自動運転ラボ」を開発した。機械学習を使うことで、従来のアルゴリズムより迅速かつ効果的に新素材を見つけられるという。 by Will Knight2018.11.26 120 52 12 1 マサチューセッツ州ケンジブリッジの賑やかな商店街を見下ろす研究室で、1台のロボットが新素材を生み出そうとしていた。 1のロボットアームがピペットを皿にちょこんと浸し、鮮やかな色をした微量の液体を、もう1台のロボットの前に置かれた沢山の容器の

    機械学習+ロボットで ほぼ「人間の介在なし」 材料科学革命の衝撃
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    technologyreviewjp 2018/11/26
    機械学習+ロボットで ほぼ「人間の介在なし」 材料科学革命の衝撃
  • 物流網を劇的に効率化する 配達ドローンと母艦トラック

    Drones Get Set to Piggyback on Delivery Vans 物流網を劇的に効率化する 配達ドローンと母艦トラック 配達トラックを移動する物流センターに変えることで、配達ロボットは配送システムの効率を劇的に改善できる。 by Jamie Condliffe2016.09.08 6 3 1 0 配達ドローンは医薬品や血液からアマゾンの注文、ピザに至るまで、あらゆる物の輸送に使われそうだ。しかし メルセデス・ベンツとドローンメーカーのマターネット、スターシップテクノロジーズの共同研究を見ると、配達自動車は今後も宅配ネットワークの要であり続けそうだ。 メルセデス・ベンツの新しいコンセプトカー「ビジョン・バン」の屋根には、ドローン用の着陸エリアがある。車内にはドローンに貨物を積み、切れた電池を自動交換するシステムが装備される。ドローンとして使われるのはマターネット製の新

    物流網を劇的に効率化する 配達ドローンと母艦トラック
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    technologyreviewjp 2018/11/26
    過去記事紹介:配達ドローン:メルセデス、配達トラックをドローンの母艦に(無料記事)
  • トヨタの人工知能研究は 家庭用ロボットも視野に

    Toyota Wants Its Cars to Expect the Unexpected トヨタ人工知能研究は 家庭用ロボットも視野に 日の自動車メーカートヨタ自動車は、10億ドルを投じてAIとロボット工学を進化させる野心的プロジェクトについて明らかにした。 by Will Knight2016.01.05 1 1 0 投資額10億ドルの新会社トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)のギル・プラットCEOは、5日、ラスベガスで開催されたCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)の基調講演で、人工知能とロボットに投資するトヨタ自動車の野心的な計画に関し、より詳細な内容を明らかにした。 ラスベガスのCESで講演するToyota Research Instituteのギル・プラットCEO トヨタは、スタンフォード大学とマサチューセッツ工科大学 (MIT) の近くに2つのTR

    トヨタの人工知能研究は 家庭用ロボットも視野に
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    technologyreviewjp 2018/11/26
    過去記事紹介:自動運転:トヨタ自動車、予期せぬ事態に対処、説明できる人工知能を開発(無料記事)
  • ISOがドローンの安全確保で国際規格、草案を公表

    航空機の安全確保と、ドローン操縦者の説明責任を明確にするために作成された世界初のドローンの国際規格の草案が、11月22日に公表された。 国際標準化機構(ISO)は、ドローンの操縦に関する規格の草案を公表した。2019年1月までコメントを受け付け、2019年内に世界中で採択される見通しだ。 草案は、おおむね納得のゆく内容となっている。空港や機密に関わる場所から十分な距離を確保するために「飛行禁止区域」の設定を求め、制限区域内での飛行を阻止するために、位置情報に基づいて仮想的な境界線を設定するジオフェンシング・テクノロジーの導入を提案している。さらに、飛行記録、訓練、保守管理の必要性も提唱し、操縦者にはプライバシーとデータ保護の尊重を徹底させるための規則を設定する。重要事項として、人間が介入するフェールセーフ手段がすべてのドローンの飛行に対して必須であるとしており、ドローン操縦者の説明責任を確

    ISOがドローンの安全確保で国際規格、草案を公表
  • スペースXのISS行き有人ロケット、2019年6月に打ち上げ

    2011年にスペースシャトル計画が終了して以来初となる、米国の国産有人宇宙船が国際宇宙ステーション(ISS)に向かうのは2019年の予定だ。 米国航空宇宙局(NASA)は11月21日のブログ記事で、民間企業であるスペースXとボーイングが2019年に実施するISS行き商用ミッションのタイムラインを発表した。宇宙飛行士輸送用に設計されたカプセル「スペースX・クルー・ドラゴン(Crew Dragon)」の最初の無人飛行試験(デモ1)は、1月7日に打ち上げ予定となっている。NASAの宇宙飛行士2人をクルー・ドラゴンで運ぶ有人飛行試験(デモ2)は、2019年6月を予定している。 NASAが、ボーイングとスペースXによる有人飛行計画の実施を急かしているのは、ロシアのソユーズ宇宙船への依存を解消したいからだ。というのも、 NASAがソユーズを使える期限は2019年11月までとなっており、ほとんど時間が残

    スペースXのISS行き有人ロケット、2019年6月に打ち上げ
  • グーグルやウーバーは地図データをオープンにすべき、英ODI主張

    英国の非営利団体オープン・データ・インスティテュート(ODI)の新たな報告は、無人乗用車やドローンなどの技術開発を促進するため、英国政府がアップルやグーグル、ウーバー(Uber)などの企業に対して地図データの公開を求めるべきだとしている。 荷物の発送や料の配達情報など日常的に利用するサービスから、グーグル・マップやウーバーなどのアプリへ送信されるデータが増加している。インターネット関連の巨大企業は膨大な量の地理空間データを所有しているが、ほとんどのデータは自社内にとどまり、第3者は入手しづらい。 データを「国のインフラ」の一部として、できる限り公開するべきだ、というのがODIの主張だ。 地図データの分析は、地方自治体や公的団体が幅広い分野に渡って意思決定するのに役立つ。たとえば、学校や病院へのアクセスをどう改善するかなどだ。新しい報告書は、この種のデータを公開することで無人乗用車やコネク

    グーグルやウーバーは地図データをオープンにすべき、英ODI主張
  • 強化学習の壁「ビッグ・ベビー問題」に挑む新ベンチマーク

    強化学習は、いわゆる「ビッグ・ベビー問題」に直面している。 強化学習は、設定した目標を達成するために報酬と罰を用いる機械学習の手法の1つだ。だが、強化学習アルゴリズムの効果を測るためのベンチマーク・タスクとなっているアタリのビデオゲームやシミュレーション環境は自然界の複雑性を反映していない。 その結果、強化学習のアルゴリズムは現実世界の問題と向き合うことなく洗練されていき、決定論的で狭義に定義された環境の外で活動するにはあまりに脆弱になってしまう(「ビッグ・ベビー」と呼ばれる意味がお分かりいただけるだろうか)。 これでは、変化し続ける物理環境に適応できるロボットを最終的に開発するという強化学習の目的を達成できない。たとえば、水を注ぐようにロボットを訓練するのであれば、どんな流し台でも水を注げるようにしたいはずだ。だがビデオゲームで強化学習アルゴリズムのベンチマークをすることは、「1つの流し

    強化学習の壁「ビッグ・ベビー問題」に挑む新ベンチマーク
  • MIT Tech Review: 「深層学習の父」 ヨシュア・ベンジオが憂う人工知能の未来

    One of the fathers of AI is worried about its future 「深層学習の父」 ヨシュア・ベンジオが憂う 人工知能の未来 人工知能AI)が学問的な興味の対象から、実世界に大きな影響を及ぼす強力なテクノロジーへと変貌するにつれて、各国間の競争激化や少数企業による寡占、軍事利用などが大きな問題となっている。「深層学習の父」の一人と言われるヨシュア・ベンジオに、AIをとりまく現状の課題と将来について聞いた。 by Will Knight2018.11.22 117 30 2 2 ヨシュア・ベンジオは、現代の優れた人工知能AI)研究者の1人だ。 ジェフリー・ヒントン(関連記事)やヤン・ルカンとならび、ベンジオは「深層学習」を推進してきた人物として知られている。深層学習は近年、学問的な興味の対象から地球上でもっとも強力なテクノロジーへと変貌している。

    MIT Tech Review: 「深層学習の父」 ヨシュア・ベンジオが憂う人工知能の未来
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2018/11/22
    「深層学習の父」 ヨシュア・ベンジオが憂う 人工知能の未来
  • 「そこ曲がって」ジェスチャーで指示できる対話型自動運転車

    ニューズラインエマージング・テクノロジーの最新情報をお届け。 A self-driving car that can be operated as if to instruct a taxi driver 「完全無人タクシー」は自動運転車によって実現が期待されている有望なサービス分野の1つだ。海外ではグーグルの兄弟会社であるウェイモ(Waymo)が年内にも商用サービスの開始を予定しており、今夏には東京都内でも日の丸タクシーとZMPによる実証実験が実施された。 現在想定されている自動運転タクシーでは、カーナビのように具体的な住所や建物名などで目的地を指定する。だから、現在の有人タクシーで私たちが当たり前のようにやっているように、「そこ曲がって」「その先に停めて」と音声やジャスチャーなどを交えながら柔軟な指示を飛ばすことはできない。 名古屋大学と徳島大学、アイシン精機は共同で、自動運転オープン

    「そこ曲がって」ジェスチャーで指示できる対話型自動運転車
  • 無料のDNA検査が登場、個人情報と引き換えにIQ予測も

    自分の健康状態や飲酒の習慣などの詳細を尋ねる質問に回答することと引き換えに、ゲノム・レポートを無料で提供する。そんなスタートアップ企業の取り組みをエクスコノミー誌が報じた。 ネビュラ・ゲノミクス(Nebula Genomics)は23アンドミー(23andMe)のような企業が実施する検査と同様に、ヒトゲノムの大雑把な地図を作成する計画を立てている。利用者は申し込み時に99ドルを支払う必要があるが、自身についての詳細にわたる質問に答えると、無料で検査を受ける権利が得られる。 ネビュラは顧客に関する個人情報を製薬会社に販売することを目的としている。カマル・オバッド共同創業者は、個人情報の販売は人の許可を得た場合だけであり、調査に参加する分野は参加者が自分で選択できると話している。 何十万人という人間の健康やDNAの膨大なデータを蓄積することで、科学者は疾患の遺伝的因子を見定めようとしている。

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