ユーザの携帯電話から個人情報を得ているとし、インドネシアでもっとも人気を博しているショッピングアプリの一部が非難を受けている。 ソフトウェアメーカー Opera による同報告書は、いかに容赦なくトラッカーを適用しているかという視点から、アプリのランク付けを行っている。トラッカーとは、ユーザの携帯電話から位置情報、電話番号、パスワード、ユーザの習慣(クリック先など)といった個人情報を収集するツールである。 対象となったインドネシアの e コマーススタートアップは、Bukalapak、OLX、Elevenia、Kaskus Jual Beli、Blibli、Lazada、MatahariMall、Tokopedia、Zalora などだ。 Android アプリを対象に実施された同テストの結果によると、ユーザのスマートフォンに対して送信されたトラッカーリクエスト数においては、Bukalapak