タグ

半導体産業に関するtechnologyreviewjpのブックマーク (1)

  • アメリカの半導体産業は、有利な新戦略を編み出せるか?

    半導体産業の専門家による作業部会設置により、米国の半導体企業が海外の競争相手を打ち負かす新戦略を策定し、補助金をばらまいて米国の優位を維持しようとしている。 by Jamie Condliffe2016.11.02 2 4 1 1 米国の半導体産業はますます海外との競争に直面しているが、米国政府は専門家による新たな提言により、今後も持ちこたえてくれることを願っている。 半導体産業はまだ調子が悪いわけではない。ホワイトハウスによれば、25万人の雇用があり、米国製品の輸出品目では3番目に大きい。インテルはいまでも世界最大の半導体メーカーだ。しかし、半導体産業の競争優位は間違いなく衰えてきた。 大まかには2つの原因がある。まず、低消費電力プロセッサに特化しているARMのように、モバイル機器向け半導体の設計に特化した企業が支配力を持つ領域で、インテルやAMDなどの米国企業が停滞していることだ。2番

    アメリカの半導体産業は、有利な新戦略を編み出せるか?
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2016/11/02
    アメリカの #半導体産業 は、有利な新戦略を編み出せるか?
  • 1