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unityとVTuberに関するtekimenのブックマーク (2)

  • Oculus LiftとFinalIKを使ってバーチャルYoutuberになる方法

    OculusとFinalIKを使ってバーチャルYoutuberになってみました。 この記事のゴールは、自分の動きと3Dモデルの動きを連動させることです。 Unityの知識は全く無いですが、はるねずみさんの記事を参考にさせていただき、なんとか動かすことができたので簡単にまとめてみたいと思います。 はじめに ここでは、Unityにキャラがインポートされていることを前提に進めていきます。 もしMMDデータをUnityで使える状態にできてない方は以下の記事を参考にしていただければ問題ないかと思います。 (https://qiita.com/ngron/items/cdd3248c7ff96a1bc5b0) 開発環境 Unity 2017.3.1f1(https://unity3d.com/jp/get-unity/download) Oculus Lift(https://www.oculus.c

    Oculus LiftとFinalIKを使ってバーチャルYoutuberになる方法
  • バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo

    Unity+ViveベースでバーチャルYouTuberを試してみました。 YouTube Liveの実施に引き続き、YouTuberっぽい動画の投稿までやりまして、ひとまず当初の目的は達成しましたので、観測されるバーチャルYouTuberシステム構成の候補、やったことと・コスト(時間・費用)をまとめておきます。 ちなみに、所要時間については「ちらほらVRについては趣味で触って遊んでいる」僕を基準に考えると、「業務でUnity等を触っている方」だとおそらく半分、「まったくプログラミングをしたことがない人のチャレンジ」だと数倍+誰かのサポートが必要だと思われます。 【2018.04.23追記】 このエントリをベースに、YVTuberというVTuberシステムを作ってみた話を加えた技術書同人誌を作りました。 PDF・原稿(Re:VIEW)のファイル一式を以下のリポジトリで公開しています。よかっ

    バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo
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