<目次> 1:ボットテーブルとは? 2:ピボットテーブルの構成要素 3:ピボットテーブルの基本の使い方 4:ピボットテーブルで詳細なデータ分析をする方法 5:ピボットテーブルの小技と便利な機能 6:ピボットテーブルを作成する時の注意点 7:まとめ 企業において非常に高いシェアを誇るオフィスソフトが、マイクロソフトのExcelです。様々な管理表や報告書、レポートの作成などで日常的に利用している方も多いでしょう。しかし、業務をしながら覚えることが多いため「機能を使いこなせていない」「効率的な活用方法がわからない」などの悩みの声もあるようです。 ここではエクセル機能のうち、複雑な数式なしにデータの整理や分析ができる、ピボットテーブルの使い方をわかりやすく解説します。 Schooオリジナル授業『Excelピボットテーブルのビジネス活用法』を参考にした内容ですので、授業を併せて受講すれば、ピボットテ