abstract class FooBar { public void hogehoge(); } FooBar foobar = new FooBar() { public void hogehoge() { ... } }
RecyclerView でアイテムの追加、削除などをおこなうケースがよくあると思います。 その際リストを変更した後に notify~ メソッドで毎回adapterに変更通知をおこなう必要があります。 DataBindingライブラリで提供される ObservableList を用いてこの処理を簡略化します。 Databindingの導入 build.gradle に以下を記述します。 android { .... dataBinding { enabled = true } } リストの定義 ObservableList はDataBindingライブラリで提供されるデータオブジェクトの一種で、データ変更を通知する機能を持ちます。 以下のように定義できます。 val list: ObservableList<ViewModel> = ObservableArrayList() Recyc
Android Things って何? Android Things とは次の特徴をもつプラットフォームです。 Android O の派生バージョン ARM7 のビルド(Raspberry Pi 3, NXP IMX6, IMX 7) 新規ハードウェア API(GPIO, I2C, SPI) アプリケーションの OTA が可能 このコードラボの手順 Android Studioでサンプルを開く ドライバーを使う Android Things のキットで遊びましょう! 事前準備 Android Studio 3.x のインストール Android Things キットと Rainbow HAT を組み立てておく Android Studio 3.x を起動します。 🔍「Android Things Driver」を検索し、選択します。 ht16k33/build.gradleに、セグディス
Kotlinにはクラスの委譲とプロパティの委譲の二つがありますがどちらも便利です! これらを使っていろいろ学んだことがあるのでまとめておきます Class Delegation インターフェースの実装を他のクラスに委譲できるのがClass Delegationです interface ITest{ fun a():String } class Test(val value:String):ITest{ override fun a() = value } class ClassDelegation1:ITest by Test("test1") { } class ClassDelegation2(test:Test):ITest by test{ } このような感じです ClassDelegation1のように委譲の宣言のとこでインスタンスを作成する方法かClassDelegation2
この記事は エムスリー Advent Calendar 2017 の18日目の記事です。 今年はKotlinが熱い1年でした!今年の5月に、Googleがandroid開発言語としてKotlinを公式にサポートするとアナウンスしてから、急速に利用が広がっているようですね 出典:https://blog.jetbrains.com/jp/2017/11/29/828 私が所属するエムスリーでも 日本Kotlinユーザグループ代表、長澤太郎が書籍を2冊出版 Kotlin Webアプリケーション 新しいサーバサイドプログラミング Kotlinイン・アクション(共同翻訳) イベント『どこでもKotlin』シリーズを開催 私のチームでサーバーサイドKotlinによるシステムリニューアルを実施 とKotlinに関する話題が盛り沢山の年となりました KotlinはJetBrains社が開発したいわゆるJ
はじめに 時の経つのは早いもので、私がIT業界に身を置いて四半世紀になってしまいました。 その間、膨大な数の「設計書(仕様書)」を書いて来ましたが、未だに悩み・迷いは尽きません。 それでも、亀の甲より年の劫とも申しますので、私なりの経験則を「個人」と「チーム」の両観点でまとめてみました。 本稿のテーマは、「主に設計書を想定した、開発ドキュメントの書き方」です。 本稿で前提とする設計書は、ExcelやWordで書かれた、フォーマルな(≒納品物になりえる)設計文書、です。 したがって、自社サービス開発よりも受託開発、アジャイルよりもウォーターフォール、を前提として読んでいただいた方が、しっくりくると思われます。 <ご注意> 本稿の内容は執筆者独自の見解であり、所属企業における立場、戦略、意見を代表するものではありません。 個人的に心がけていること 当該文書の作成目的や位置付けを冒頭に記載する
これはスライド内で紹介したAndroid版paymoの現在のクラス設計を表した図です。しかし、最初からこのような設計だったわけではなく、様々な議論やリファクタリングの歴史を経て今の設計に落ち着きました。セッションを聴いた方やスライドを見た方の中には、実際の開発現場でどうやってコンセンサスを取り設計のリファクタリングを進めていったのか、という点に興味がある方もいると思うので、そのあたりの経緯を紹介します。 ペイモのAndroidアプリは様々な事情により、実装開始からリリースまではかなりハードなスケジュールで開発されたと聞いています。 ぼくがペイモに携わり始めたのは2017年の2月、ペイモアプリがリリースされて1ヶ月も経っていない頃で、当時フルタイム勤務のAndroidエンジニアはぼくが1人目で、まだまだリリース直後のカオスな実装や不具合が多く残っている状態でした。 ジョイン直後は機能追加の実
The Coalition’s Better Ads Standards identify the ad experiences that fall beneath a threshold of consumer acceptability and are most likely to drive consumers to install ad blockers. More than 150,000 consumers have participated to date in the Coalition’s research to develop its set of Better Ads Standards.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く