Two-SouL 2010-01-01 大阪府内のレストラン・バー・ラウンジなどで週4~5日演奏しています。詳しくはTwo-SouLのホームページ(http://2-soul.com/)をご覧下さい。
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ノコギリはアホかと罵るためにある 弟を虫、妹をケラと呼び 500円三人分の昼食代 「殺してやる!」「こっくりさんとかそういうので?」 湯加減を知り手加減を知らぬ弟 高所恐怖症が衛星写真を見 ソーセージ中年と食うべきではない 普段着を見捨てお前の皮算用 偽札を作る元手の札もなし クレッシェンドの意味が分からず身を投げる デクレッシェンドだとちょっと長すぎる 通り魔に刺された感じでうずくまる パチンコの音か乳児の泣く声か 「そこまでにしてもらおうか」「きっ貴様は!」 頑張っているとすぐ死んだりするね 笹も短冊も願いも用意され 記名投票式短冊にしてはどうか 短冊を一メートルに伸ばしてみる 「これは?」「おれの」「この短冊は?」「おれのおれの」 短冊の重みで笹が折れました 釣竿にレシート一枚干した庭 お星様きらりきらりずぶりぱりん 天の川 子は離婚した妻の側 誰を待っているのか曇り空の上 七夕の翌
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
佐々木俊尚さんのつぶやきでスタジオジブリが発行している「熱風」という小冊子の7月号がiPadの特集をしていて掲載されている宮崎駿監督のインタビュー記事が強烈とのことだったので入手してみました。 この原稿は編集部が行ったインタビューをもとに宮崎監督が、質問を含め、あらたに書き起こしたとのことで、全体としてiナントカについて批判的な意見の連続なわけですが、ただこちらの文章、ここで宮崎監督がiPadの事を理解していないとかそういう事ではなく、この質問内容に対して宮崎監督ならまさにこう答えるだろう…と思うものばかりです。 英語の読み書きや、楽譜の読み書きを覚える事について、それが幼い頃に行った訓練で身についている人からみると、さまざまな教材に手を出しながら相当な出費を繰り返しているのに、本質的な訓練を怠っている例が沢山あり、 例えばiPadにもTabToolkitなる楽譜ビューワーと呼ばれる素晴ら
サークルRAVING PHANTOMの コミティア92新刊 ・制服女子高生イラスト同人誌『SchoolGirls DayDream』が、10日(土)にメロンブックス秋葉原店に入荷(再入荷?)してる。 サークルRAVING PHANTOMは、オールカラーファッション本「alfine」なども頒布されていて、留年と降年の狭間さん『小物や変わった服を身に付けている女の子の全身画を描かせたら、このサークルの右に出るところはほとんど無いでしょう』というサークルさんみたい。 制服女子高生イラスト同人誌『School Girls Day Dream』に収録しているのは「ヘッドフォン×制服」・「優等生委員長キャラのメガネさん」「ポニテ娘」「ショート(ヘア)ミニスカ」「プリーツスカート黒ニーとも書かれている。 なお、同人誌『School Girls Day Dream』は、とらのあなでも取り扱っていて、とら通
Palm Pilotが流行した頃、頑張って覚えた独特の一筆書き入力「Graffiti」が「Graffiti for Android」としてAndroidで蘇りました。 Graffitiの知的所有権がPalmSource Inc.からACCESSに移っているので、webOSで使えないのは皮肉な感じはしますが、当時は、紙にアルファベットを書くとGraffitiになってしまう程でしたから、オールドファンとしては復活は涙ものです。 では、HT-03Aでの使用感をお伝えします。 続きは、以下で。 『Graffiti for Android』は、Androidの入力メソッドとして実装されていますが、日本語変換エンジンを内包していないので日本語入力は出来ません。昔を思い出して、サクサクの日本語入力を期待していた方は、バージョンアップに期待しましょう。 まずは、Androidマーケットで「Graffiti
池上彰「けいおん!は大変面白いアニメなんですよ」 2010-06-17 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/16(水) 20:37:43.13 ID:karFmFBB0 池上彰「私はあずにゃんさんが好きなんですよね」 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/16(水) 20:38:53.45 ID:QqrrZVaMO 「けいおん!なのに雑談シーンばかりですよね」 「いい質問ですねぇ!」 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/16(水) 20:59:00.78 ID:r65gcj6Q0 「けいおん!にはなんで男キャラはいないんですか?」 「いい質問ですねえ!」 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/16(水) 21:01:14.51 ID:cx
アニメ「ワンピース」の声優を逮捕…ブログに自分の下半身画像掲載 1 名前:出世ウホφ ★:2010/07/12(月) 16:33:09 ID:???0 人気アニメ「ワンピース」の声優の男が、ブログに自分の 下半身の画像を掲載したとして警視庁に逮捕されました。 わいせつ図画陳列の疑いで逮捕されたのは、人気アニメ「ワンピース」の登場人物、 「イワンコフ」の声優、いまむら のりお、本名、今村清憲容疑者(56)です。 警視庁によりますと、今村容疑者は今年4月からおよそ2か月間にわたり、 ブログに自分の下半身の画像を掲載した疑いが持たれています。 今村容疑者は、新宿2丁目に刺青マニアが集まるバーを経営していて、 自らも全身に刺青を入れていました。 警視庁の調べに対し、今村容疑者は「10年くらい前から刺青を少しずつ入れた。 ほぼ完成したので皆に自慢したくなった」と供述しているということ
先日潜入してきたロイヤルホストの「ツイッターとユーストリームで大人のカレーパーティー」の開始前に、ロイヤルホストのTwitterアカウント、通称「ロイホたん」にインタビューしてきました。 マメな対応と素早いフォロー返しのせいで、「実はbot(定期的にニュースを投稿したり、遊びを目的として著名人や漫画・アニメのキャラクターを模倣した投稿を行う自動プログラム)なのではないか」という疑惑が消えては浮かんだり、「『ロイホたん』の中の人はオジサンなのではないか説」を提唱されてしまったりという苦境を持ち前のキャラで乗り切ってきた「ロイホたん」にいろいろと質問し、どうしてTwitterアカウントを開設したのかという基本的なところからTwitter対応の素早さの秘訣まで根掘り葉掘り聞き出してきました。 今までナゾに包まれていた「ロイホたん」の実態に迫るインタビュー本文は以下から。ロイヤルホスト 公式アカウ
31:パピリオクロミス・アルティスピノーサ(九州):2010/07/12(月) 06:33:50.59 ID:GgWXrS6g
このコラムについて 私たちが常識として受け入れていること。その常識はなぜ生まれたのか、生まれる必然があったのかを、ほとんどの人は考えたことがないに違いない。しかし、そのルーツには意外な真実が隠れていることが多い。著名な音楽家として、また東京大学の准教授として世界中に知己の多い伊東乾氏が、その人脈によって得られた価値ある情報を基に、常識の源流を解き明かす。 記事一覧 記事一覧 2013年4月9日 源流を問わない常識は迷信と変わらない 先行きの本質を見通し、バブルに踊らされるな!(休載最終回) 2006年、思いがけず開高健賞というものを貰って、音楽を生業とする私が40歳を過ぎてから職業原稿の依頼をコンスタントにいただくようになりました。 2013年4月4日 「やりたいこと」で「出来ること」をサクサクやってゆこう 「のため病」と「五月病」(終章) この4月から、半年に1つ程度ずつオペラを作ってゆ
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン もしかしたら、あなたの身近にも存在しているかもしれない写真集を所持していると犯罪になるかもしれない、というお話を今回は取り上げてみましょう。自民党政権末期の国会で議論になったので、一部の方はご記憶かもしれません。 150万部のミリオンセラーとなった宮沢りえの写真集『サンタフェ(Santa Fe)』(撮影・篠山紀信、朝日出版社)は「児童ポルノ」に当たるか? という話です。社会風俗の話題のようですが、実はこの問題の背景にはグローバル・ネットワークへの法的規制をめぐる国際政治の重要なポイントがいくつも存在しているのです。 昔「ビニ本」というものがあった 女優の宮沢りえは1973年4月生まれということですから、2009年12月時点では36歳、年女とい
だいぶ前の話になりますけど、「新人にデータ移行ツールのコーディングを任せるので、面倒をみてやってくれ」と頼まれたことがありました。 その新人はやたらとGoogle検索に頼る人で、とにかくわからないことがあると、わたしに聞かずにGoogle先生に尋ねるんですね。 検索サイトにはわたしもかなりお世話になっていますし、昔に比べるととても使い勝手がよくなっていますけれど、その人の技術レベルに対応して検索結果を出してくれるほど高機能なわけではありません。 そのため新人の書いてくるコードは、つぎはぎというかちぐはぐというか、身についてない知識に振り回されてる感が満載でした。 そういう弊害を気にしつつも、自分で調べようとする気持ちは尊重するべきなのかなあ、と思ってとりあえず黙認していたんですが、あるとき「ちょっと考えが甘かった」と思い知らされるトラブルが発生しました。 その新人が「Windowsのレジス
プログラマで、生きている: ググるな危険 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/11/post-9d2b.html わたしが新人が検索に頼ってしまうことを危険視するのは、コピペの寄せ集めでもなんとなく動くコードが書けちゃって、それで自分は仕事を達成したという錯覚に陥ってしまうからです。 たいていの場合、新人プログラマには「きちんとしたコードを書くこと」は期待していません。先輩たちが期待しているのは「きちんとしたコードを書ける人になってくれること」です。 そこらへんの意識が行き違っちゃってるから、仙台に行くことよりも、新幹線に乗ることの方が重要事項になっちゃうんですかねえ。 最後に、わたしが新人の時に先輩から言われた言葉をご紹介させていただきます。 「自分で説明できないコードを1行たりとも書くな!」 間違うのはしかたありません。けれども、「自分
「あ、ほも」と呟いた瞬間。16 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1273322236/l50 @801板 561 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2010/07/02(金) 02:50:26 ID:GvgocYzGO バスの待合所で遭遇したあほも A:欧米人、黒髪の美人さん、日本語まったく駄目っぽい B:日本人、茶髪オサレメガネのフツメン 共に20代半ばくらいでシュッとした印象。どういう繋がりなのかイマイチ読めず。 ものすごい量だったAの荷物をBが少し持ってやっていた。 日本について色々語っていた模様。英語で会話してたので適当意訳スマソ。 A「なにか日本語覚えるから教えてよ」 B「えー」 A「なんでもいいよ」 B「…。スキ」 A「しゅき?」 B「ス・キ」 A「しゅー・き。…どゆ意味?」 B「きみを忘れないってこと」 詩的
破壊屋亮一「チーズバーガーとキムチと納豆は美味しそうに見える」 2010年07月12日02:00 担当者より:人気ブロガーの破壊屋亮一さんが、他国の映画とはどのように見えるものなのかについて論じたものです。ご一読ください。また、破壊屋さんのブログでも映画に関して非常に読み応えのあるエントリーが多くアップされていますので、そちらもぜひご覧いただだければと。 更新日:2010/07/12 私は『破壊屋』という物騒な名前の映画ブログを運営しているのだけど、そんな私のブログで2010年の頭に「ゼロ年代のワースト映画投票」という企画をやってみた。そこでゼロ年代のつまらない映画をみなさんから選んでもらったところ、上位10本のうち9本が日本映画で、上位100本のうち約7割が日本映画という状態になってしまった。ゼロ年代の日本映画はテレビ局主導のお祭り企画的な作品が増えたために、結果として大量の駄作が生
この秋、『高校物理再入門』というタイトルの著書を刊行予定です。高校で勉強する(似非)物理が、どのように真の物理学とつながっているかを解説する内容です。期待せずにお待ちください。(2020年07月28日) Excel「お節介機能」のせいで遺伝子名を変更(20/08/30) マイクロソフト製表計算ソフトExcelに搭載されたオートコレクト機能のせいで遺伝子の論文にエラーが多発したため、ついに科学者側が折れて遺伝子名を変更することになった。 このエラーは、主に遺伝子の略称を日付に変換するというもの。例えば、ヒトのタンパク質Septin2をコードする遺伝子「SEPT2」は「2-Sep(9月2日)」に、Membrane associated ring-CH-type finger 1の遺伝子「MARCH1」は「1-Mar(3月1日)」に勝手に変えられてしまう。こうした誤変換は2004年に最初に指摘さ
ちょうど 今から3年ほどまえ 2007年は 春から秋にかけて 何やら最悪の気分が体内に充満し、 毎日不機嫌に過ごしていました。 原因は いろいろあったのですが まず第1に そのころの音楽が面白くなくて 新曲をきいても 楽しめなかったのです。 新しい曲を聴いても 面白く感じないということは 私が年をとって 感性が 現在(いま) についていけなくなったからです。 私のような仕事をしている者にとって このことは 由々しき問題です。 そろそろ 引退を考えなければいけなくなった と自覚せざるを得ない状況が 不機嫌を引き起こします。 第2に 2005年の夏に スタートした 音楽プロモーション&配信サイト mF247が 当初もくろんでいたようには 順調に立ち上がらなかったことです。 インターネットの世界は ドッグ イヤーなのだという この世界の動きの速さは わかっていました。 それにしても 先行企業の
「支持者の皆様、申し訳ございませんでした」――参院選に合わせて展開されていた、選挙をイメージしたソフトバンクのCMシリーズで、“お父さん犬”こと白戸次郎氏に敗れて“落選”した有吉弘行氏が、自らのTwitterで敗戦の弁を述べている。 CMで白戸氏は、「ただともの国」「ホワイトジャパン」実現を掲げて選挙に出馬。有吉氏は「わんわんほえているやつがいるようですが、わんわんに日本を任せていいのでしょうか!?」と、白戸氏を批判する主張を展開していたが、落選に終わった。 7月11日夜、落選が判明すると有吉氏は自らのTwitterで「私の不徳の致すところでございます。今回の落選を真摯に受け止め、次回に活かしたいと思います」と敗戦の弁をツイートした。 同日夜から放送された、“当確”判明後のCMで、白戸氏は勝因を問われ、「麦わら帽子です。頭蒸れちゃったけど」とコメント。一夜明けた12日にはTwitterで「
「GOD EATER」の新作発表に,開発者&声優トークイベントなどファンも大喜びの「GOD EATER フェス 2010」が開催 ライター:西岡浩二郎 特殊な力を発揮する神機を武器に,人々をむさぼり喰う存在“アラガミ”と戦うPSP用アクション「GOD EATER」(以下GE)。2月の発売以降,好調なセールスを続け60万本以上の売り上げを見せた本作。その初の単独イベントとなる「GOD EATER フェス 2010」が,7月11日,秋葉原のAKIBA SQUAREにて開催された。 会場では,全国から集まった2人一組のプレイヤー達による,ミッションのタイムアタック大会「フェンリルカップ」のほか,プレス対抗エキシビジョンマッチや出演声優・開発者トークセッション,主題歌などを歌うalanさんのミニライブなどが行われ,最後には待望の新作「GOD EATER BURST」の発表が行われた。入場無料という
以前、とあるクラシックの音楽番組からブラームスについての取材を受けたことがある。開口一番「ブラームスはどんなところが天才なんでしょうか?」と聞かれたので、言下に「いや、彼は天才じゃないでしょう」と応えたところ、「・・・・・」。 取材はボツになった。 どうやら番組としては・・・ブラームスは「保守的」な作曲家というイメージがあるが、実は「こんなに斬新」で「こんなに画期的」なことをやっていたんです・・・というような指摘とコメントが欲しかったらしいのだが、私の意見は全く逆。 ブラームスは「保守的で」「新しいことをやらない」「才能のない作曲家」なのに、現代に至る〈クラシック音楽〉の基礎を作った。そこが凄いのだ。 そもそも、昔から「天才」という言い方はどうも違和感がある。人のプラス部分をなんでも「天才」と一括りにしてしまうのは、マイナス部分を何でもかんでも「気違い」と一括りにしてしまうのと同じで「思考
あの「のだめカンタービレ」の中に、ちょっとしゃれたセリフがあった。 むかしは、音楽理論を熟知し理性で音楽を把握できる人のみを「ムジクス(音楽家)」と言い、 歌ったり演奏したりするだけの人を「カントル(歌い手)」と呼んだ。 これは、カンタービレ(歌うように)ということばの語源を語るセリフで、ただピアノを弾いたり歌ったりして音楽を楽しむだけでなく、知的に音楽を探究する姿勢があってこそ「音楽家」なのですよ、という「ちょっといい話」。 確かに中世やルネッサンス期の「音楽家」というのは、音楽を歌ったり演奏したりする人のことではなく、音楽全般に通じた人のことだったようだ。 実際、古代ローマ時代には「文法、修辞学、弁証法」と共に「算術、幾何、天文、音楽」がインテリの必修七科目だったそうで、「音楽」は単なる「娯楽」などではなく立派に「学問」のレベルだったらしい。 かのレオナルド・ダヴィンチがそうだったよう
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
昨年秋の、新政権による行政刷新委員会の事業仕分けは、音楽界にも飛び火し「どうして2番じゃいけないんですか?」という驚愕の質問と共にクラシック界にも衝撃が走った。特に、オーケストラへの助成金の見直し…という一項には、あちこちから悲鳴に近い声が上がったほどだ。 当然ながら、指揮者やオーケストラ関係者を中心に政府への抗議の声が上がったわけなのだが、実を言うと政治家サイドの「芸術に対する無理解な発言」などより遙かに衝撃的だったのは、その後ろで一般市民からあがった「どうしてオーケストラなんかに我々の税金を投入しなければならないの?」という素朴な疑問と冷たい批難の声の方だった。 そもそも日本における「クラシック音楽」というのは、明治以降「西洋に学べ」「西洋に追いつき追い越せ」という国是の中で推奨されてきたもの。かつてはドイツ人のようにベートーヴェンを演奏し、イタリア人のようにオペラを演じる…ことがすな
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