タグ

2014年4月17日のブックマーク (10件)

  • レール150メートル継ぎ目なし 世界最長、新日鉄住金が出荷:朝日新聞デジタル

    新日鉄住金が、世界最長という長さ150メートルの鉄道レールを出荷しはじめる。継ぎ目が少ないため、列車の揺れを減らすことができ、耐久性も増すという。これまでは長すぎて運べなかったが、専用の貨車をつくって運べるようにした。 これまでは欧州メーカーによる120メートルのレールが最長だった。新日鉄は、1…

    レール150メートル継ぎ目なし 世界最長、新日鉄住金が出荷:朝日新聞デジタル
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    150メートルとはすごいね。どうやって運ぶのだろう?って疑問がわいたけどカーブではレールそのものを曲げながら運ぶとは!それもすごい。日本しか需要がなさそうなレベルの品質なのが心配だけど。
  • 週刊金曜日・臨時増刊号の表紙についての反応 - Togetter

    子ぬこ @konukopet 独裁者って意味では菅直人の方がしっくりくるよなぁ… RT @syukan_kinyobi: 臨時増刊号届きました。4月17日発売です(浩) http://t.co/Zs4cL9AtFW 2014-04-14 22:27:15 うみ@リハビリ中 @umi_tweet 民主党政権と総選挙を思い出して安倍シンゾーが民主党政権を終わらせたって意味で『誤解』しちゃうから、その表紙は失敗だと思うw(センスも無いしww RT @syukan_kinyobi 臨時増刊号届きました。4月17日発売です(浩) http://t.co/N5F6krrrmN 2014-04-14 22:29:08

    週刊金曜日・臨時増刊号の表紙についての反応 - Togetter
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    日本には表現の自由と信条の自由が確保できている証明だね。独裁国なら政権の批判は大っぴらにはできないよ。中国を見たらわかるでしょ?(笑)その矛盾を大々的にアピールしている点でシュールさを感じる表紙だね。
  • 韓国客船沈没:「お母さん愛してる」家族や知人にメール - 毎日新聞

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    読んで涙がでてきた。助かってほしい。月並みな言葉だけど犠牲者とその家族には心から哀悼の意を伝えたい。
  • 【韓国旅客船沈没】政府、韓国に支援申し出 返答待つ - MSN産経ニュース

    政府は16日、韓国の旅客船沈没で多数の安否不明者が出ていることを受け、韓国政府に支援の提供を申し出た。韓国側からの回答を受けて迅速に対応する構えだ。 防衛省は行方不明者捜索の協力要請があれば、国際緊急援助隊として自衛隊を派遣する考えだが、16日夕時点で韓国側から要請は来ていないという。 外務省関係者は「どういうことが必要か韓国側に照会しているが、まだ返事がない」と語った。

    【韓国旅客船沈没】政府、韓国に支援申し出 返答待つ - MSN産経ニュース
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    現場海域は潮流が激しいようだから潜水夫による救出活動は困難を極めるだろう。潜水艦救難艦を投入すべきと思う。韓国海軍にも清海鎮という潜水艦救難艦はあるが投入したのかな?海自はちとせ、ちよだの2隻を持つ。
  • 逮捕された反ヘイト団体元代表が日米ハーフの日本人に対してヘイト発言をしていた?|ガジェット通信 GetNews

    4月15日、反ヘイト団体「友だち守る団」の元代表で、韓国籍の林啓一容疑者(52)が、生活保護費不正受給の疑いで大阪府警に逮捕された。 ネット上では凛七星(@geillrim)の名で反ヘイト活動をしていた林容疑者だが、過去に『Twitter』で林容疑者に差別発言をされたと訴える人が現れ、その発言内容が問題視されているようだ。 アメリカ人じゃん。国籍を日にしようが、帰化だろうが、おまえの身体には薄汚い鬼畜、毛唐、蛮人の血が流れてる。そんなの日人じゃねーよ。日で問題を起こすバタくさい毛唐はさっさとアメリカに帰れ!これ、キミらがいつも言ってる理屈だよ。キミもアメリカに帰らないと。 ※当該ツイート https://twitter.com/geillrim/status/324876802738757634 [リンク] 反ヘイト団体が言うところの“レイシスト”の発言を借りた形になっているが、「毛

    逮捕された反ヘイト団体元代表が日米ハーフの日本人に対してヘイト発言をしていた?|ガジェット通信 GetNews
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    韓国籍なのか。ステークホルダーだから活動してたんだな。ところでこの内容を読んだ上で逮捕を伝える記事のブコメを読むと味わい深い(笑)http://goo.gl/VYdRHY 正にリトマス試験紙だね。是々非々な態度が大事だってわかる
  • 韓国で沈没の旅客船、2012年9月まで鹿児島で運航:朝日新聞デジタル

    韓国の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号は、2012年9月まで鹿児島県奄美市の「マルエーフェリー」が所有し、鹿児島―奄美―沖縄を結ぶ定期航路で「フェリーなみのうえ」の船名で運航していた。新しい船の就役に伴って12年10月、韓国企業に売却されたという。 マルエーフェリーによると、船は1994年に長崎県内の造船所で建造され、同年6月から運航を開始。5階建てで、当時は船底に最も近い1階部分に貨物室、2階に乗用車約200台分の車庫、3階にレストランや売店などがあり、客室は3~5階部分にあったという。就役中に油漏れのトラブルが1件あったが、岩礁に衝突したり、岸壁に接触したりする事故はなかったという。 マルエーフェリーによると、旅客船は15~20年のサイクルで新造船と入れ替えることが多く、古くなった船は、需要のある東南アジア向けなどに売却される例が多いという。

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    だから何なの?という報道だね。報道するなら新造後施された改造の内容も報道してほしかったよ。改造は船の安定性に影響するからね。読売はその辺りもきっちり書いてるぞ?(http://goo.gl/f4kWsO)
  • (朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。 木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助され

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    船長、乗組員の無責任さに怒りが抑えられない。船会社が救難訓練をやっていなかったとしか思えない。船に積まれている救命ポッドも展開されず乗客の避難誘導すらしない。これは人災だ。犠牲者がかわいそうでならない
  • 【社説】どうして大韓民国で旅客船沈没のような惨事が起きるのか(1)

    私たちは昨日、一日中、心を落ち着かせることができなかった。惨事が、それも国民の目の前のテレビ画面で生中継されている中で起きた。波高0.5メートルの穏やかな海、11度の水温、そして近隣に島々が見える平和な海で、旅客船「セウォル号」が半分ほど傾いていた。仁川から済州へ、ときめきながら修学旅行に行く安山檀園高の生徒を含む475人が乗ったカーフェリーだった。救助作業を見守っていた私たちは、「乗客全員救助」という最初の報道に安心した。しかし時間が過ぎるにつれて犠牲者が確認され、290余人が行方不明という情報に接することとなった。どうして後進国でも起きないような惨事が大韓民国で起きるのか。 生存者の証言を聞くと、信じがたい状況だ。清海鎮海運はセウォル号を「ゲームセンターやシャワー室まで完備した国内最大・最高のクルーズ船」と自慢した。しかし最も重要な乗客の安全は見られない。生存者によると、徐々に傾いた長

    【社説】どうして大韓民国で旅客船沈没のような惨事が起きるのか(1)
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    全くその通り。僕も船会社、船長以下乗組員の対応に憤りを持つ。犠牲者に心から哀悼の意を表したい。もっと多数を助けられたはずだ。悲しくて仕方がない。
  • <ウクライナ>軍の一部が離反…覆面兵士「これでいい」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【スラビャンスク(ウクライナ東部)坂口裕彦】ウクライナ新政府が親ロシア派勢力の排除に乗り出している東部ドネツク州で、ウクライナ軍の一部が親露派に寝返って離反していることが16日、明らかになった。州都ドネツクから北へ約100キロの都市スラビャンスクで離反兵士が毎日新聞の取材に明らかにした。ロシア系住民の比率の高い東部では、ウクライナ軍の士気が低く、親露派の排除が新政権の思うように進んでいない実態が浮かび上がる。 【南部の州でも共和国宣言…混乱、拡大の恐れ】  スラビャンスク市庁舎前には、ロシア国旗を掲げた戦車や装甲車計6台が止まっていた。傍らではウクライナ軍の迷彩服を着た兵士100人が休息をとっている。多くはライフル銃を手に武装しているが、ほとんどは覆面姿。「なぜここにいるのか」と聞いても、黙ったままだった。 同行してくれた地元記者を介し、ようやく覆面の兵士が口を開き、離反を認めた。「これ

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    ウクライナ軍の忠誠心と士気には早くから疑問符がついていた。国が瓦解する時は内側から起こるものだ。日本はウクライナを反面教師にすべきだね。国難に国民が団結する力の大切さを今一度胸に刻もう。
  • 韓国で旅客船沈没 2人死亡293人不明 NHKニュース

    韓国南部の沖合いで修学旅行生など450人余りを乗せてチェジュ島に向かっていた旅客船が沈没し、これまでに男子高校生1人を含む2人の死亡が確認されました。 また、行方が分からない人が当初の発表より大幅に増え、現時点でおよそ290人の安否が確認できていないとして、韓国の軍や海洋警察はダイバーを投入するなどして救助活動を続けています。 16日午前9時ごろ、韓国南部チョルラ南道のチンドという島からおよそ20キロの海上を航行中だった旅客船「SEWOL」号(6825トン)が浸水して大きく傾き、その後沈没しました。 旅客船には、ソウル郊外のアンサンにある高校の修学旅行生300人余りをはじめ、乗客乗員合わせて459人が乗っていました。 韓国政府によりますと、この事故でこれまでに高校2年の男子学生と女性乗員の合わせて2人が死亡しました。 また救助された人の数について、当初韓国政府は「368人を救助した」と発表

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/04/17
    事故映像を見たが船長がもっと早く退船指示を出し適切な避難誘導がされたらもっと多数が助かっていたと思われる。船会社と船長以下乗組員に沸々と怒りが沸く。状況は絶望的だが一人でも多く救助されることを願う