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中国が国産旅客機として政府ぐるみで開発してきた小型機「C919」の1号機が2日、完成した。国内の旅客輸送の急増を背景に、欧州のエアバスや米ボーイングなどが寡占している市場への食い込みをねらう。 C919は、政府や大手国有企業が共同出資した「中国商用飛機」が2008年から開発に取り組んできた。通常の仕様で158座席、航続距離は4075キロを見込む。来年から試験飛行する計画で、将来はボーイングの「B737」やエアバスの「A320」などと対抗することを目指す。 中国の航空機需要は30年までに米国を抜き、世界最大になると見込まれている。ただ、これまでは旅客機のほとんどが外国企業からの購入に頼っており、国産化は国を挙げた課題となっていた。 新たに参入するC919にとっ… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みい
中国メディアは、国有企業が開発を進めている新たなジェット旅客機の初めての機体が2日に完成したと大きく伝え、技術力の高さを内外にアピールするねらいがあるものとみられます。 この国有企業は、今回公開されたジェット旅客機のほかにも、座席数90席の小型ジェット機の開発も進め、ことし3月から最終段階の飛行試験を始めています。 中国は、国家プロジェクトとして、旅客機だけでなく高速鉄道や原発などを開発し、外国への売り込みを強めています。 新華社通信は、新たなジェット旅客機はすでに国内外から500機以上の注文を受けたとするなど、中国メディアは、今回完成した旅客機のことを大きく伝えており、中国の技術力の高さを内外にアピールするねらいがあるものとみられます。
(PDFファイル260KB) 米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、翁長雄志知事の埋め立て承認取り消しに対する国土交通相による執行停止について、県は2日午後、総務省が所管する第三者機関の国地方係争処理委員会に不服審査を申し出た。翁長知事は同日午後4時半、県庁で記者会見を開き「国土交通相が(政府の)辺野古移設の方針に反する判断を下すことは不可能だ。国土交通相による執行停止の決定には公正・中立という行政不服審査制度の前提が欠落している」と批判し、国地方係争処理委員会に公正・中立な審査を求めた。【琉球新報電子版】 英文へ→[Extra] OPG lodges complaint regarding disputed landfill for new US base
安倍晋三首相は2日夜のBSフジ番組で、1日の日中首脳会談で李克強首相が歴史認識をめぐり日本を批判したことに対し、「日本は過去を教訓とし、自由で法の支配を尊び、人権を守る平和国家としての歩みを進めてきた」と反論したことを明らかにした。 番組での発言要旨は以下の通り。 【日中首脳会談】 歴史問題だけではなく、東シナ海の資源開発問題の協議再開や、海空連絡メカニズムの早期運用で努力することが決まった。ハイレベルの経済対話、外相の相互訪問も合意できた。大きな進歩だ。日中が経済面でも対話と協力を強化していくことは国際的な要請でもある。こうした要請にしっかり応えていく機運が中国でも出つつある。 【日韓首脳会談】 さまざまな課題があるからこそ、首脳同士が前提条件を付けずに率直に意見交換すべきだと言ってきたが、実現できた。新しい日韓関係を構築するスタートに立てた。建設的な雰囲気だが、お互いに主張すべきは率直
エジプト・シナイ半島の山岳地帯で発見された墜落した旅客機の残骸(2015年10月31日撮影)。(c)AFP/HO/EGYPTIAN PRIME MINISTER'S OFFICE/SELIMAN AL-OTEIFI 【11月2日 AFP】(一部更新)エジプト・シナイ半島(Sinai Peninsula)で先月31日に起きたロシア旅客機墜落で、この旅客機を運航していた航空会社コガリムアビア(Kogalymavia)は2日、「外部的」な要因により空中分解したと述べた。 コガリムアビアのアレクサンドル・スミルノフ(Alexander Smirnov)氏はロシア・モスクワ(Moscow)での記者会見で、「機体を空中分解に至らせるような技術的な不具合はなかった」と述べ、「唯一、説明が付くのは、何らかの外部的な作用だ」と付け加えた。だが、それ以上の詳細は明らかにしていない。 スミルノフ氏はまた、「パイ
さてスプラトリー(南沙)諸島であります。 満潮時に海没してしまう岩礁に人工島を作り3000メートル級の滑走路など軍事拠点化を進め、国際法を無視して強引に領土領海の拡張を推し進めている中国なのであります。 南シナ海の領有権問題に関しての中国の主張の根拠は、1953年から中華人民共和国がその全域にわたる権利を主張するために地図上に引いている破線・九段線(きゅうだんせん、英語: Nine-dotted Line)であります。 ウィキペディアよりパブリックドメインの九段線の地図をご紹介。 ■図1:中華人民共和国が主張している“九段線”(緑色) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E7%B7%9A 地図の緑色の破線が中国が一方的に主張している”九段線”なのでありますが、ご覧のとおり、南沙諸島、西沙諸島を含め、ほぼ南シナ海全域を中国の主権が
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安倍総理大臣は、2日夜、民放のBSの番組で、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「大切なことは、お互いに合意すればそのあとは問題を再び提議しないということだ」と述べたうえで、韓国側との協議を加速し早期解決を目指す考えを示しました。 そのうえで安倍総理大臣は、従軍慰安婦の問題について、「現実に日韓の間の障害になっているのは事実だ。日本の基本的立場は変わらず、お互いの国民が完全に納得できることは難しいが、交渉を続けるなかで、一致点を見いだすこともできる」と述べ、協議を加速し早期解決を目指す考えを示しました。 そして、安倍総理大臣は「多くの日本の方々は、韓国側の対応を『ゴールポストが動いている』と思っている。大切なことは、お互いに合意すればそのあとは問題を再び提議しないということだ。政権が代わるたびに問題が提議されることがないようにしなければならず、合意、妥結ということは、そういうことだと思ってい
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