Tesla is reportedly getting 'absolutely hard core' about more layoffs, according to Elon Musk
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国内最多の蔵書を誇る国立国会図書館(東京都千代田区)に、「2020年問題」が浮上している。本の収蔵スペースが不足し、現状のままだと20年春に書庫が満杯になる見込み。増築計画はあるが、実現してもスペース不足の抜本的な解決策にはなりそうにない。 京都府精華町の国会図書館関西館。サッカー場三つ分のスペースに置かれた書庫に、本や雑誌が整然と並ぶ。本を傷めないよう室温は22度、湿度は55%前後に保たれている。 関西館は、書庫の拡大などを目的に02年に開設された。厚さ3センチの本に換算して約1200万冊を収蔵可能な東京本館(新館書庫を含む)に、余裕がなくなったためだ。約600万冊を収蔵でき、新たな納本の一部や、東京の蔵書の一部を受け入れて「分散化」に一役買ってきた。 13年度には、本の上の空間を… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。
普段お世話になっている先生への献本に添えた手紙 ○○先生へ お世話になっております。宮野です。この4月に『研究を深める5つの問い』(講談社ブルーバックス)という新書を出しましたので一冊お送りさせていただきますね。普段、いろいろ議論させてもらっている○○先生に、お読みいただければ幸いです。 この本は僕なりの「学者としての責任」を果たすものなんです。 正直にいうと新書ではなく分厚い装丁のいわゆる立派な専門書を書いて、学問論や科学論の領域の学者として一人前に見られたい気持ちもあります(笑)。偉大な知の巨人たちがそうしてきたように。 でも、先人たちが立派な専門書で如何に「いい問い」を立てようが、結局、この学術界は変わってない! という思いがどうしても僕にはあるのです。 それは、「問いを立てる」ことだけで満足していたからじゃないか? 「問いを立てる」ことだけでなく、それを「届ける」ことも必要じゃない
現代・起亜自動車が2020年までに水素燃料電池自動車(FCEV)の価格を現在より40-50%以上低めるという目標を明らかにした。 イ・ギサン現代・起亜車専務は4日、京畿道高陽市(コヤンシ)韓国国際展示場(KINTEX)で開催された「世界電気自動車学術大会および展示会」(EVS28)で演説し、現代・起亜車のエコカー戦略を紹介した。 「現代・起亜クリーンモビリティー」をテーマに演説したイ専務は「現代・起亜車は未来には水素社会と電気社会が共存すると予想している」とし「2020年までに水素車2車種をはじめとするエコカー22車種を開発し、同年までにFCEVの価格を現在より40-50%以上画期的に低めるプロジェクトを進行中」と明らかにした。 また「FCEV開発に集中すると同時に、電気自動車の開発にも力を注ぐ」とし「電気自動車は電気自動車として強化し、水素社会というもう一つの絵を描いていく」と説明した。
2012年の世界の石油消費量は42億2050万トンであった(省エネルギーセンター資料)。一方、運輸部門のエネルギー消費量は石油換算で25億700万トンである。これはほとんど石油と考えられるから、世界の交通は石油の59.4%を使っていることになる。 運輸部門には、自動車のほかに鉄道、船舶、航空機がある。これらが消費するエネルギーのおよそ90%を自動車が占める。したがって、自動車は世界の石油生産量の53%近く、つまりおよそ半分を燃やしてしまうことになる。自動車の石油依存度はきわめて高い。石油有事となれば、まず自動車交通がダメになるわけだ。そして、20年にはもっと依存度が高まると考えられる。 12年の世界の自動車保有台数は、およそ11億1500万台だ。これが20年にはおよそ15億台になるといわれており、現在の1.3倍にあたる。もし、石油の生産量が増えず、燃費も改善されないとすると、自動車は世界の
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坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る
国土交通省は、北海道に豊富にある再生可能エネルギーを活用して「水素」を活用した地域づくりを検討すると発表した。 北海道に豊富にある再生可能エネルギーを活用して、水素利用を促進し、水素を活用した地域づくりを検討することを目的に、国、地方公共団体、有識者、民間企業が参加して「北海道水素地域づくりプラットフォーム」を設立した。 2015年度第1回会合を5月25日、札幌第一合同庁舎で開催する。北海道大学大学院工学研究院の近久武美教授が「北海道における再生可能エネルギーと水素のさらなる活用の可能性」と題して基調講演を行うほか、豊田通商のが「風力電力を活用したグリーン水素製造事業等について」、東芝が「再生可能エネルギーを活用した東芝の水素社会実現に向けた取り組み」と題してそれぞれ担当者が講演する。 《レスポンス編集部》
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水素は日本の重要なエネルギー源になれるだろうか。政府が14年に発表した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」を契機に、化石燃料を水素に代替しようとする動きが活発化している。 トヨタ自動車は2014年12月に燃料電池車「ミライ」を発売し、エネルギー各社も水素ステーション整備に力を入れ始めた。 横浜ゴムは、その水素充填に使用するホースを岩谷瓦斯とともに開発してきた。2006年に水素ガス用ホース「ibar HG35」を開発。今年2月には充填圧力70MPaに対応した「ibar HG70」の開発を明らかにし、今年度中に本格発売すると発表した。 その他、東芝は4月20日、太陽電池で発生させた電気で水素を作って貯蔵し、必要に応じて再び電気に変換する新システムを、川崎市内の施設で稼働させている。 一般産業用の水素利用としては、
つまり行政区は政令市の出張所として自治権は一切ないが、特別区は自治体なので法人格もあり、公選の長、議会がおかれ、立法権に当たる条例制定権も課税権も有する。大阪市の行政区と今度、創設を予定している特別区は全く違うものだ。 東京でいえば、特別区がある区域は、880万の人々が暮らし、1千万人を超える人々が活動する巨大な大都市地域だ。このため、他の大都市のようにひとつの基礎自治体がこの地域全体を受け持つのではなく、それぞれの特別区が基礎自治の役割を担い、広域自治体である東京都が広域政策、広域行政を担う役割分担の下に、相互に連携しながら東京大都市地域の行政に責任を持つ、独特の大都市制度となっている。 上下水や地下鉄、バス、消防、港湾、病院などを都が受け持つ一方、都と23区間の財政調整のしくみがあり、特別区に住む880万住民は23区間の財政力の差はあっても、ほぼ均等のサービスを享受できる。住んでいる人
はじめに 大阪都構想の是非をめぐる住民投票が27日、告示された。5月17日に行われる投票の結果が大阪の将来を大きく左右する。普段、一般の人たちは大都市制度のあり方など考えてみたこともないし、どんな制度か自体、あまり関心を持ったこともないのではないか。 しかし、制度(統治機構)が政策や公共サービスを生む前提となるだけに、とくに大阪市民の方々にとっては理解を深めて投票に臨むことが期待される。賛成、反対、いろいろな意見が飛び交っているが、本当のところはどうなのか、東京都政で16年間、都区制度を目の前に見て、都庁の中で大都市政策の実務を担当してきた筆者の実際に見聞したことを基に、大阪都構想及び都区制度の本質について小論を述べてみたい。 1.背景―大阪都構想は都市経営だ 大阪は明治時代、日本最大の都市「商都」として栄えていた。幕藩体制から近代国家に移るなか、当時から「官都」の色彩の強かった東京とは一
株式会社神戸製鋼所「国がやるべきことを鈴木がやる」 帝人株式会社国産技術による日本初の 人絹の生産に成功 双日株式会社鈴木商店を源流とする総合商社 太陽鉱工株式会社先進的マテリアルに鈴木商店の 創業者精神を引継ぐ 株式会社IHI相生と共に歩んだ播磨造船の伝統を引継ぐ総合重機メーカー 株式会社JMUアムテック鈴木商店の造船部門を受け継ぐ JMUアムテック 株式会社ニップンわが国で初めてロール式製粉機を導入した総合食品企業 株式会社ダイセル世界初のプラスチック・ セルロイドを国産化 サッポロビール株式会社金子直吉自ら営業、 サクラビールの名は世界に 出光興産株式会社いち早く外国原油輸入・ 精製に取り組む 日本発条株式会社鈴木商店・鉄材部の高知市商トリオにより起業した“ニッパツ” 株式会社J-オイルミルズ大豆油のシェア7割、鈴木商店が最大規模の工場を設立 鈴木薄荷株式会社「鈴木」の名を唯一受け継
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