岩手県と青森県に1から9までの「へ」が存在する。漢字で書くと「戸」である。一戸、二戸、三戸、五戸、六戸、七戸、八戸、九戸という地名があるのだ。ちなみに四戸はない。 そんな「戸」には何か違いがあるのだろうか。あるいは「戸」に住む人は、違う「戸」にライバル意識があるのだろうか。ということで、実際に一戸から九戸までを巡ってみようと思う。
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みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私のブログをフォローしてくださっている方がどれほどチェックしているか分かりませんが… 応援してくださっていた方、私を励みにしていらした方がもし読んでいたらと思い書きます。 私は今、今までのキャリアを元に、子育てをしながら新しい仕事に取り組んでいます。 この数年、自分らしく成長できる、なるべくだましたりだまされたりのない世界へ、と進んできました。 新しい世界を探し、新しく人間関係を作ることはすぐにできることではありませんが… でも、信頼関係の結べる人を探し、一歩一歩、お互いの力を合わせながら前に進もうとしています。一歩一歩… 自分の一歩が、世界をつくると信じています。 だから、このブログをご覧の方に伝えたい。 私はしっかりやっています。夢を一歩一歩叶えている途上です。きっと私もあなたも優しく力強くあたたかい世界を作る一部なのです。だから大丈夫。 困ったと
東芝は7月14日、1時間で燃料電池自動車(FCV)2台分の燃料にあたる約100Nm3の水素を製造可能なアルカリ水電解式の水素製造装置を開発したと発表した。今年度中の販売開始を予定しているという。 アルカリ水電解式の水素製造装置は、電極基材に貴金属を使用しないため、貴金属を使用する他方式よりも低コストで電極を大型化でき、装置の大規模化に適しているというメリットがある。また、水の電気分解に用いられる電解液に高濃度の水酸化カリウム水溶液を使用していることから、氷点下の環境においても電解液が凍結せず、寒冷地での使用も可能となる。 今回同社は、同方式の装置の大型化に際して、全体のエネルギー効率を低コストで最適化することに成功した。同社によると、同方式のなかでは日本最大だという。 なお、同社は、同方式を用いて1時間に約35Nm3の水素を製造する装置を、環境省委託事業「地域連携・低炭素水素技術実証事業」
東芝は7月14日、1時間で燃料電池自動車(FCV)2台分の燃料にあたる約100Nm3の水素を製造できるアルカリ水電解式の水素製造装置を開発したと発表した。 アルカリ水電解式の水素製造装置は、電極基材に貴金属を使用していないため、貴金属を使用する他方式よりも低コストで電極を大型化でき、装置の大規模化に適している。東芝は同社が保有する整流器や水素精製の技術を水電解技術と組み合わせることで、装置を大型化しても、全体のエネルギー効率を低コストで最適化することに成功した。 近年、定置用燃料電池やFCV、水素発電など、水素を利活用する場面が増えてきており、大量の水素を製造し、水素ステーションなどで活用することが期待されている。同社は、大型化に適したアルカリ水電解式の水素製造装置を提供することで、水素利活用の多様なニーズに対応していく。 また東芝は、同方式を用いて1時間に約35Nm3の水素を製造する装置
水素エネルギーの活用を進めている宮城県では、仙台市宮城野区幸町に初の商用水素ステーションの建設が進んでいる。この隣接地にセブン-イレブン・ジャパンが店舗を整備することが決まった。純水素燃料電池などを活用して店舗の一部電力を賄う他、災害時には太陽光発電や燃料電池車を活用し、避難拠点としても機能する。 宮城県は仙台市内に建設中の商用水素ステーションに隣接する県有地を活用し、「水素エネルギー利活用型集客施設」の誘致を目指していた計画で、整備事業者をセブン-イレブン・ジャパンに決定したと発表した。 建設予定の商用水素ステーションは岩谷産業が整備を進める「イワタニ水素ステーション 仙台」(仙台市宮城野区幸町)で、2016年度内の完成を目指している(図1)。オフサイト式の水素ステーションで、1時間当たり燃料電池車(FCV)6台を満充填(じゅうてん)できる見込みだ。 セブン-イレブンジャパンは同水素ステ
トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田章男、以下 トヨタ)のオーストラリアの生産・販売事業体であるToyota Motor Corporation Australia Ltd.(以下、TMCA)は、将来技術に対する関心を高めることを目的に、このたび、3台の燃料電池自動車(以下、FCV)「MIRAI(ミライ)」を試験的に導入し、理解活動や試験走行に活用する。 今年末の移動式水素ステーションの導入をもって、本格的に「MIRAI」の路上走行などを開始する。 この移動式水素ステーションは、地上据え付けも、トラックの荷台に据え付けて運ぶことも可能になっており、様々な場所で「MIRAI」の燃料補給が可能になる。 TMCAのデーヴ・バトナー(Dave Buttner)社長は、「昨年10月に『MIRAI』を初めてオーストラリアで展示したのに続き、このたび3台の車両を導入すること
トヨタ自動車は12日、オーストラリアの生産・販売事業体である「Toyota Motor Corporation Australia Ltd.」(TMCA)が、将来技術に対する関心を高めることを目的に、3台の燃料電池自動車(FCV)「ミライ(MIRAI)」を試験的に導入し、理解活動や試験走行に活用すると発表した。 オーストラリアでは、今年末の移動式水素ステーションの導入をもって、本格的に「ミライ」の路上走行などを開始する。この移動式水素ステーションは、地上据付けも、トラックの荷台に据え付けて運ぶことも可能となっており、さまざまな場所で「ミライ」の燃料補給が可能となる。TMCA社長のデーヴ・バトナー氏は、「昨年10月にミライを初めてオーストラリアで展示したのに続き、このたび3台の車両を導入することになり、大変うれしく思う。トヨタは、将来技術やFCVへの皆様の関心が高まることを期待している」と述
三菱重工業と千葉工業大学が共同開発した防爆仕様遠隔操縦ロボット「桜II号」は、国内で初めて防爆型式検定に合格した『Ex px[d] II B+H2 T4 Gb』という仕様で、さらに今後「欧州防爆規格ATEX指令にもとづいた防爆認証も取得し、海外へも売り出していく」という。 この Ex px[d] II B+H2 T4 Gb という記号は、Ex px[d]が「内圧+耐圧防爆構造」を、II B+H2が「水素を含む引火性ガスに対応」を、T4 Gbが「ゾーン1に対応」を表している。ゾーン1対応について同社は「オイルタンク内部意外、ほとんどの危険場所に対応する」と説明していた。 「たとえば、トンネル内で水素タンクローリーが転倒、ガソリンも飛散しているという状況では、緊急車両とロボットが到着し、消防関係者がロボットを操作。探査開始から安全確認、救急隊が入坑するまで1時間として、すべての作業が4時間で済
株式会社レクザム(大阪市 岡野晋滋社長)は7月15日、新規成長分野の事業拡大の為、愛媛県西条市福武のパナソニックヘルスケア(株)“旧松下寿電子工業(株)”が保有していた西条工場跡地を購入することで合意し、調印をしました。 株式会社レクザム(大阪市 岡野晋滋社長)は7月15日、新規成長分野の事業拡大の為、 愛媛県西条市福武のパナソニックヘルスケア(株)“旧松下寿電子工業(株)”が保有していた西条工場跡地を購入することに合意して、調印をしました。 当社は、現在、高松市の香川工場を中心に電子機器や半導体製造装置等の開発・設計・製造・販売を行っています。創業55周年の節目も過ぎ次世代に向けて更なる成長分野の拠点となる新工場候補地を検討して参りましたが、本日、所有者のパナソニックヘルスケア(株)との売買契約書を取り交わしました。 新たな事業施設は工場の施設等を原状にて引き継ぎます。 日本政府は、20
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2030年以降の水素社会実現に向け、新たに水素専焼タービン燃焼器の先導的な2つの研究開発テーマに着手する。また、水素社会実現までのシナリオ作成のための調査研究体制を刷新し、より精緻化された技術開発シナリオ・戦略の策定を目指す。 2014年4月に閣議決定された「エネルギー基本計画」では、水素を日常の生活や産業活動で利活用する社会である“水素社会”の実現に向けた取り組みを加速することが定められている。NEDOは「水素利用等先導研究開発事業」で、2030年以降の長期的視点をにらみ、将来の水素エネルギー利活用の本格化を見据え、再生可能エネルギーを利用した水素製造およびエネルギーキャリアを用いた水素の貯蔵・輸送における要素技術の研究開発を実施している。加えて今回、将来の水素需要の創出に向けて水素発電の本格導入が検討されている中、2030年以降の実用化を
豊田通商はこのほど、福岡県のトヨタ系工場で水素エネルギーを発生させて工場内で活用する計画が始動したことを発表した。 今回の計画は経済産業省の補助事業を活用し、福岡県やトヨタ自動車九州、九電テクノシステムズなど各社の協力によるもの。トヨタ自動車九州宮田工場において、太陽光発電のエネルギーを使って水素を製造し、同工場に設置される燃料電池フォークリフトや定置用燃料電池に利用する計画。 太陽光発電に余剰が出た場合は、工場内で電力として使用し電力使用量の削減を図るほか、新計画では従来の電動フォークリフト利用の場合と比較してCO2排出量半減が可能になるという。 宮田工場は来年3月の運転開始に向けて、太陽光発電装置、水素製造と貯蔵などの供給システム、燃料電池フォークリフトを導入する。豊田通商の発表によると、これは太陽光発電で水素を得て工場の燃料電池フォークリフトに利用する、全国で初めての取り組みだという
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ブラザー工業は2016年7月8日、同社初となる燃料電池システム「BFC2-W700MH」を開発したと発表した(図1)。小型かつ長時間運転を可能にしたのが特徴の製品だ。企業や自治体の非常用電源のニーズを見込んだもので、同社が中期経営計画で拡大を目指す産業用領域の新規事業の1つとなる。既にサンプル販売を開始している。 燃料電池システムは「発電ユニット」と水素燃料を入れる「燃料ユニット」の2つで構成する。外形寸法と重量は発電ユニットが53×56×66センチメートル、78kg。燃料ユニットは51×42×67センチメートル、燃料ケースを除く本体のみの重量が41kgだ。 固体高分子形燃料電池と純水素を利用して発電する。定格出力はDC12~21V(ボルト)で、別売りでAC100V出力のキットも用意する。最大負荷容量は880W、マイナス15~40度の範囲内で利用できる。電源容量は15.8kWh(キロワット
山梨県が再生可能エネルギーの蓄電技術の開発を進めている。コンデンサー、リチウムイオン電池、水素貯蔵の3通りの蓄電方法を組み合わせた先進的な実験の場を企業に提供。参加企業は新技術を実践さながらの環境で試し、開発にフィードバックできる。パナソニックは、2020年以降の発売を目指す純水素型燃料電池を持ち込み、実証運転を始めた。 「メガソーラー」が珍しかった12年に運転開始 山梨県内の山で最も低い米倉山(標高380メートル)に、太陽電池パネル8万枚が敷き詰められている。県と東京電力が共同設置した出力1万キロワットの太陽光発電所だ。「メガソーラー(大規模太陽光発電所)」という言葉自体が珍しかった12年1月に運転を開始した。 発電所の入り口にある施設「ゆめソーラー館やまなし」は、屋根に搭載された同20キロワットの太陽電池パネルと、雨水を利用した同1・5キロワットの小水力発電で電力を自給自足している。こ
韓国の自動車産業がエコカーなど未来自動車競争で遅れを取る危機を迎えているという指摘が専門家から出ている。 韓国自動車産業学会は7日、ソウル駅三洞(ヨクサムドン)ベレサンスホテルで「自動車産業の危機脱出のための新発展戦略」をテーマにした韓日中国際学術大会を開催した。ここで専門家らは「世界で初めて水素燃料電池車量産に成功した韓国は、水素ステーションなどインフラの構築が遅れ、エコカーの競争力を失っている」と指摘した。 ◆支援策の遅れで競争力失う 学術大会では、モノのインターネット(IoT)技術と強化されるグローバル環境規制が自動車産業の未来の姿を変化させるという分析が相次いだ。イ・ジマン自動車産業学会会長(延世大経営大教授)は「10年前には商用化できなかったコネクテッドカー、エコカーなどは、すでにグローバル自動車市場で相当なシェアを占めている」とし「韓国企業が自動車市場の大規模な変化についていけ
神戸市は7日、再生可能エネルギーを使って水素を製造し、燃料電池車に供給する「こうべ再エネ水素ステーション」の完成式を開いた。太陽光発電や風力発電の電気で水を分解して水素をつくることから、水素の製造から利用まで二酸化炭素(CO2)を排出しないとしている。近畿では初めての運用開始という。こうべ環境未来
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