タグ

2019年2月9日のブックマーク (9件)

  • 破風 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "破風" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年10月) 切破風のある寺院建築 妙心寺(京都市右京区)の庫裏。 破風(はふ)は、東アジアに広く分布する屋根の側の造形のことである。切造や入母屋造の屋根の側には必然的にあり、壁や破風板(はふいた)など飾りを含む。 概要[編集] 破風とは、元は切造、入母屋造の屋根の側部分を広く示す名称である。屋根の平側に、ドーマーのようにあえて部分的な切造の屋根をつけて破風を生じさせ、屋根装飾とした例が日の神社建築や城郭建築に見られる。日では平安時代ごろ以降に千鳥破風や唐破

    破風 - Wikipedia
  • 使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒

    地上に届くものの、これまでエネルギーとしての利用が難しかった波長の長い赤外域の太陽光。京都大学らの研究グループがこの赤外域の太陽光で水素を製造できる新しい触媒を開発した。革新的なエネルギー材料の開発につながる期待があるという。 京都大学、豊田工業大学、関西学院大学、立命館大学、物質・材料研究機構らの研究グループは2019年2月、白金を担持した硫化銅/硫化カドミウムヘテロ構造ナノ粒子が、赤外光(赤外線)から水素を生成できる光触媒であることを発見したと発表した。波長1100nm(ナノメートル)の赤外光を利用して効率3.8%で水素を製造でき、これは世界最高効率という。これまで利用できなかった太陽光の赤外域を活用できる新たなエネルギー変換材料の開発につながる成果としている。 波長の長い赤外域は、4割以上と太陽エネルギーの多くを占めるものの、エネルギーとして有効利用する技術は確立されていない。そのた

    使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒
    tk18
    tk18 2019/02/09
    20190206//使えなかった“赤外域の太陽光”で水素製造、京大らが世界記録の新触媒//
  • 再エネ水素をお風呂に生かす、北海道で水素サプライチェーン実証が本格始動

    北海道室蘭市で再生可能エネルギーの電力で製造した水素を街活用する実証が格スタート。風力発電の電力で製造した水素を運搬し、燃料電池を活用して温泉施設に電力と熱を供給する。 北海道室蘭市で、再生可能エネルギーで製造した水素を利用する、水素サプライチェーン事業が格的にスタートした。環境省が推進する「地域連携・低炭素水素技術実証事業」の一環で、大成建設および室蘭市、九州大学、室蘭工業大学、日製鋼所、巴商会、北弘電社が参画している。 同実証事業は、地域の再生可能エネルギーや未利用エネルギーを活用して、水素の製造と貯蔵、さらに供給から利用までの水素サプライチェーンを構築する実証プロジェクト。事業期間は2018~2019年度の2年間を予定している。 水素サプライチェーンの主な流れは、まず室蘭市が所有する出力1000kW(キロワット)の「祝津風力発電所」で発電した電力を用い、水素製造所に設置された水

    再エネ水素をお風呂に生かす、北海道で水素サプライチェーン実証が本格始動
    tk18
    tk18 2019/02/09
    20190205//再エネ水素をお風呂に生かす、北海道で水素サプライチェーン実証が本格始動//北海道室蘭市。環境省が推進する「地域連携・低炭素水素技術実証事業」の一環。
  • 中国科学技術大学が開発する水素燃料電池 寒い冬の低温でも自動車で威力を発揮 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

    ▲Image by LU Junling’s research group 中国・安徽省に部を置く中国科学技術大学(University of Science and Technology of China)では、とくに寒い冬の極端な低温において自動車で活用できる水素燃料電池の開発に取り組んでいる。 水素燃料電池自動車は、水素を燃料とすることで高いエネルギー変換効率とゼロエミッションを実現できるが、多くの課題にも直面している。 現在水素は主に、メタノールや天然ガスなどの炭化水素による水蒸気改質や、水性ガスシフト反応などのプロセスからできているが、この得られた水素には通常0.5~2%の微量の一酸化炭素が含まれているという。 ▲Image by LU Junling’s research group これが水素燃料電池自動車の心臓部である燃料電池電極を容易に汚染してしまい、その結果、電池の性

    中国科学技術大学が開発する水素燃料電池 寒い冬の低温でも自動車で威力を発揮 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
    tk18
    tk18 2019/02/09
    20190204//中国科学技術大学が開発する水素燃料電池 寒い冬の低温でも自動車で威力を発揮//
  • 水素燃料電池車開発を推進するACO、GreenGTとともに新チーム『H24レーシング』を設立 | ル・マン/WEC | autosport web

    ACOフランス西部自動車クラブは2月4日、耐久レースにおける水素燃料電池の開発戦略の一環として、GreenGTと共同で新たなレーシングチームを設立したと発表した。

    水素燃料電池車開発を推進するACO、GreenGTとともに新チーム『H24レーシング』を設立 | ル・マン/WEC | autosport web
    tk18
    tk18 2019/02/09
    20190205//水素燃料電池車開発を推進するACO、GreenGTとともに新チーム『H24レーシング』を設立//
  • なぜ釧路市と釧路町があるのか? その歴史に迫る

    なぜ釧路市と釧路町があるのか? その歴史に迫る 2011/02/07 北海道を学ぶ 地名, 地理, 行政, 道東圏, 釧路市, 釧路町, 釧路管内37293view 釧路という地名を言った場合、市町村の自治体で言うと2つの市町を指します。釧路市と釧路町です。しかも隣同士です。市と町の違いはあるとはいえ、どうして同名自治体が生まれたのでしょうか。歴史を振り返ります。 まずは釧路市と釧路町を見てみる釧路中心部国道44号沿いの境界線には2つのカントリーサインが掲げられている阿雪裡橋が釧路市の境界阿雪裡橋が釧路町の境界釧路市役所釧路市役所釧路町役場 区制施行にさかのぼる釧路市と釧路町のなりたちは、1920年に旧・釧路町(現在の釧路市)が釧路区になったときにさかのぼります。当時の北海道の行政では、市はなく、町村のほかに区がありました。最初に区制を導入したのが、札幌・函館・小樽でした。その後、旭川、室

    なぜ釧路市と釧路町があるのか? その歴史に迫る
  • JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想

    ──平成30年間の歴史の中で、最も重要な出来事は? 鉄道の投資は結果が実るまで長期にわたる。その意味で、どの方向に踏み出すかを決めることが最も重要。国鉄時代は東海道新幹線で得た収益が赤字路線の補填に充てられていたが、当社発足時に東海道新幹線を磨き上げるという決断をした。投資を積み重ね、2003年にすべての列車が時速270kmで走れるようになった。 もう1つの決断は、リニア中央新幹線の開発だ。当社の発足当初から東海道新幹線のバイパスを造る必要性を考えていた。 「完成時期はタイト」 ──多額の資金がかかるリニアの決断は簡単ではなかったのでは? 2005年に実用化の基盤技術が確立したが、国の整備新幹線計画が各地で進んでいたので、順番を待っていたらいつ着工できるかわからない。そこで、07年に自己負担でリニアを建設する決断をした。 ──品川─名古屋間の開業予定は2027年。間に合いますか。 南アルプ

    JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想
  • ぺたぞうでんしゃ王国

    鉄道おもちゃイベントでのレイアウト制作をしています。 ぺたぞうのブログはこちら ■一畳プラレール■ http://star.ap.teacup.com/pettanesa/ 登録者数10万人越えのyoutubeチャンネルもご覧下さい ■ぺたぞうyoutube■ https://www.youtube.com/channel/UCgX2iQ0v2dU2a0lhCaJiE6g ■ご依頼等のご連絡 こちらのページのメールフォームからお願いします。 ■これまでの制作実績 ★★全リストはこちら★★ イベントレイアウト ワークショップ 媒体による紹介 鉄道カフェ関連 動画関連紹介 広告のための設営 協力運転会情報 3Dプリンタープラレール製作 ↓これまで製作した場所の地図

    ぺたぞうでんしゃ王国
    tk18
    tk18 2019/02/09
  • 「着陸成功に自信」 難敵リュウグウ「攻略法」はどう編み出したのか | 毎日新聞

    模型を使って探査機はやぶさ2の小惑星リュウグウへの着陸運用について説明する津田雄一・プロジェクトマネジャー(右)=東京都千代田区で2019年2月6日、永山悦子撮影 探査機はやぶさ2が22日午前、小惑星リュウグウへの着陸、表面の物質の採取に挑むことが決まった。「リュウグウが牙をむいた」と表現されたほど、表面がデコボコで着陸の適地がない星だったが、プロジェクトチームの総力を挙げた解析と検討を経て「難敵」の攻略法が編み出された。津田雄一・プロジェクトマネジャーは6日に開かれた記者会見で、「エンジニアリングでは100%はありえないが、リュウグウの厳しさを技術的に克服しきることはできたと思う。私たちの想定の範囲内では成功すると考えている。間違いなく進めるために全力を尽くしたい」と自信を見せた。チームが難題を乗り越え、着陸の決断にいたった経緯をまとめた。【永山悦子】

    「着陸成功に自信」 難敵リュウグウ「攻略法」はどう編み出したのか | 毎日新聞
    tk18
    tk18 2019/02/09