JR東日本が建設予定の羽田空港と東京都心を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」に関し、東京ディズニーリゾートの最寄り舞浜駅(千葉県浦安市)と直結させる方向で検討を始めた。
和歌や俳句などには、星や月を題材にしたものがたくさんあります。そこで今回は星月に想いをはせた美しい詩歌をいくつかご紹介します。昔の人々にとって、夜空に浮かぶ美しい光は、今よりももっと神秘的なものだったのではないでしょうか。 「天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ」 《天の海には雲の波が立ち、月の船が星の林の中に漕いで隠れて行くのが見える》 柿本人麻呂(?~708年頃、飛鳥時代の歌人)『万葉集』より 夜空のようすを見立てた美しい歌です。さざ波のような雲が流れる中、星が茂る林へゆっくりと進んで行く三日月の船……まるでおとぎ話のような情景が浮かびます。 日本最古の和歌集『万葉集』には、星をよんだ歌はごくわずかで、この歌は数少ないその一つだそうです。 「わたつみの 豊旗雲に 入日さし 今夜の月夜 さやけかりこそ」 《海原の上にたなびく雲に夕日がさしている。今夜の月は清らかだろう》
私事だが、27日に父が亡くなった。父の話は高齢者の健康と運転の関係性の一例として、11月に記事に書いた。結局免許返納から4年半ほどで亡くなったことになる。 もちろん高齢者の寿命と免許証返納の関連性がどの程度かは、このたった一例をもってどうこういえることではないが、身近で見ていた家族としては、やはりクルマを降りてから亡くなるまでの4年半、クオリティ・オブ・ライフへの影響は少なくなかったように感じている。 しかし、いずれにしてもどこかのタイミングで運転を止めなくてはならなかったであろうとも思うし、運転を続けていたらもう少し元気で長生きしたかもしれない可能性とのバランスは、何ともいいようがない。あの記事の行き着いた先の一応のご報告である。 そんなわけで、ちょっとバタバタしたけれど、原稿を書く時間すら取れないわけでもないので、今週もいつも通り書いてしまおう。 さてお題は水素。それはつまり燃料電池車
ガソリンを使わず、水素を燃料にして二酸化炭素(CO2)を出さない。「究極のエコカー」とされる水素自動車を展示し、開発の歴史をたどる特別企画展「未来を拓(ひら)く 水素燃料の世界」が日本自動車博物館(石川県小松市二ツ梨町)で開かれている。 水素自動車の市販車や試作車など7台が並ぶ。ホンダの「クラリティ フューエル セル」とトヨタの「ミライ」は、いずれも水素を空気中の酸素と化学反応させて発電した電気でモーターを回す燃料電池車(FCV)。クラリティは2016年、ミライは14年の発売。水素の補充は約3分で済み、走行距離は750~700キロほどという。 「市販されていますが、石川県でこの2台が見られるのはここだけではないでしょうか」と博物館の前田圭一さん。なぜなら県内にはまだ水素ステーションがないからだ。FCVの普及には、ステーションの全国的な整備が欠かせない。 水素自動車には大学も挑戦し… ","
地球温暖化防止の取り組みが強まるなか、自動車などの動力源を担ってきた内燃機関(エンジン)に逆風が吹いている。ガソリンを燃やすと二酸化炭素(CO2)の排出が避けられず、世界の自動車メーカーはこぞってCO2排出が少ない電動車に軸足を移している。だが、内燃機関に未来がないわけではない。元大学教員らが「活路は水素にある」とみてスタートアップを起業。水素を燃やすエンジン開発に挑み始めた。水素エンジン開発
東京工業大学 宮内雅浩教授らは物質・材料研究機構などと、温暖化の原因となるメタンと二酸化炭素(CO2)から水素と一酸化炭素を作る光触媒を開発した。セ氏100度ほどで高効率に反応し、耐久性も高い。5年後の実証実験開始を目指す。CO2やメタンの有効利用を目指した研究が進む。中でもこれらを燃料電池車の燃料となる水素や、化学製品の原料になる一酸化炭素に変える技術が注目されている。ただ800度
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