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2021年10月16日のブックマーク (25件)

  • 水素で動く小型船、航行に成功…ヤンマーが23年の実用化を目指す

    【読売新聞】 ヤンマーホールディングス(大阪市)は13日、水素で発電する燃料電池システムを開発し、搭載した小型船を海上で走らせることに成功したと発表した。航行中に地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を出さないのが特徴だ。一回の

    水素で動く小型船、航行に成功…ヤンマーが23年の実用化を目指す
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    tk18 2021/10/16
    20211013//水素で動く小型船、航行に成功…ヤンマーが23年の実用化を目指す//
  • “脱炭素”で注目 水素で発電する船の動力装置 大阪で試乗会 | NHKニュース

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    tk18 2021/10/16
    20211013//“脱炭素”で注目 水素で発電する船の動力装置 大阪で試乗会//>12日、この動力装置を使った船の報道陣向けの試乗会が行われ、…大阪北港マリーナを出港し湾内の8.5キロを30分ほどかけてゆっくり航行しました。
  • ヤンマー子会社、世界初・船舶への70MPa高圧水素充填を実施

    ヤンマーパワーテクノロジー大阪大阪市)は10月13日、燃料電池システムを搭載した実証試験艇で、世界初となる船舶への70MPa高圧水素充填を行い、大阪・関西万博会場予定地と市内沿岸部の観光地を結ぶ航路での航行試験を実施したと発表した。 今回の70MPa高圧水素充填は、特別に許可を得た高圧充填設備と新たに試作した長尺の水素充填ホース設備を使用し、豊田通商(愛知県名古屋市)と共同で実施した。これまでの充填方式と比べて航続時間は3倍以上となり、より実運用に近い航行が可能であることが確認されたという。

    ヤンマー子会社、世界初・船舶への70MPa高圧水素充填を実施
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    tk18 2021/10/16
    20211015//ヤンマー子会社、世界初・船舶への70MPa高圧水素充填を実施//
  • 鉄鉱石×水素で脱炭素? ベールに包まれた試験高炉とは | NHK | ビジネス特集

    いま、あらゆる業界で「脱炭素」の取り組みが加速しています。重厚長大産業の代表格「鉄鋼業」も例外ではありません。実は鉄鋼業界から排出される二酸化炭素の量は国内全体の15%を占めています。これからどのように脱炭素の取り組みを進めていくのか。今回、業界では世界最先端とも言われる技術開発の現場を取材することができました。(経済部記者 藤浩輝) 取材に訪れたのは、千葉県にある国内最大手・日製鉄の東日製鉄所君津地区。東京湾アクアラインを使えば東京都心から1時間余りで到着します。 広大な敷地に広がる製鉄所。その東西方向には、東京駅から新宿駅に匹敵する距離があるというから驚きです。 脱炭素に向けた新たな製鉄技術の開発は、この製鉄所の一角で行われています。 「COURSE50」と名付けられたこのプロジェクト。NEDO(=国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)の委託研究開発プロジェクト

    鉄鉱石×水素で脱炭素? ベールに包まれた試験高炉とは | NHK | ビジネス特集
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    tk18 2021/10/16
    20211015//鉄鉱石×水素で脱炭素? ベールに包まれた試験高炉とは//
  • 韓国ポスコ/カーボンニュートラル達成へ/ファイネックスで水素還元製鉄/50年までに商用化目指す | 日刊鉄鋼新聞 Japan Metal Daily

    韓国ポスコがカーボンニュートラルの達成などを狙いに水素事業を推進している。昨日8日に韓国のイベント会場・KINTEXで開幕した「2021水素モビリティ+ショー」に、ポスコをはじめポスコインターナショナルなどグループ6社が参加。展示会では、同社グループの水素事業ビジョンについて、水素還元製鉄などで具体的な戦略を示した。 ポスコは現在、浦項製鉄...

    韓国ポスコ/カーボンニュートラル達成へ/ファイネックスで水素還元製鉄/50年までに商用化目指す | 日刊鉄鋼新聞 Japan Metal Daily
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    tk18 2021/10/16
    20210909//韓国ポスコ/カーボンニュートラル達成へ/ファイネックスで水素還元製鉄/50年までに商用化目指す//>昨日8日に…開幕した…展示会では、…水素還元製鉄などで具体的な戦略を示した。
  • 文大統領「製鉄温室ガスを画期的に減縮すべき…『水素還元製鉄』に注目」 | wowKorea(ワウコリア)

    ムン・ジェイン(文在寅)大統領は6日、「われわれが鉄鋼を生産する際に排出する温室ガスを画期的に減縮することができなければ、鉄鋼産業が持続可能な発展を遂げることはできない」と促した。 100% の最新ニュースまとめ 文大統領はこの日午前、ソウルで開かれた「水素還元製鉄(HyIS)2021フォーラム」で映像による祝辞を通じ、「われわれが石炭の代わりに水素で鉄を抽出する『水素還元製鉄技術』に注目する理由」として、このように述べた。 文大統領は、「鉄は今日、すべての製造業とわれわれの生活の全分野において代替不可能な資源だ。強力な耐久性を持っており、リサイクルが可能であるため環境にやさしく、持続可能な資源」とし、「ただ1つだけ、今と未来の地球環境のため、これまで3000年間変わらずに続けてきた炭素基盤の製鉄技術で変化が求められる」と切り出した。 文大統領は水素還元の製鉄技術と関連し、「現在、実験室レ

    文大統領「製鉄温室ガスを画期的に減縮すべき…『水素還元製鉄』に注目」 | wowKorea(ワウコリア)
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    tk18 2021/10/16
    20211006//文大統領「製鉄温室ガスを画期的に減縮すべき…『水素還元製鉄』に注目」//
  • ツネイシ、脱炭素を加速 水素使うタグボート23年めどに実用化、100%水素動力船26年までに | 中国新聞デジタル

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    tk18 2021/10/16
    20210924//ツネイシ、脱炭素を加速 水素使うタグボート23年めどに実用化、100%水素動力船26年までに//>ジャパンハイドロが24日、水素と軽油を混ぜた燃料を使うタグボートを2023年をめどに実用化すると発表。
  • ENEOSが再エネ新興買収、「水素社会」への近道に

    ENEOSが脱炭素対応の強化に動く。2021年10月11日、再生可能エネルギー(以下、再エネ)の新興企業、ジャパン・リニューアブル・エナジー(JRE、東京・港)を約2000億円で買収すると発表した。

    ENEOSが再エネ新興買収、「水素社会」への近道に
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    tk18 2021/10/16
    2021013//ENEOSが再エネ新興買収、「水素社会」への近道に//>2021年10月11日、再生可能エネルギー(以下、再エネ)の新興企業、ジャパン・リニューアブル・エナジー(JRE、東京・港)を約2000億円で買収すると発表した。
  • 次世代エネルギー「水素」、そもそもどうやってつくる?

    使用してもCO2を排出しない次世代のエネルギーとして期待される水素(「『水素エネルギー』は何がどのようにすごいのか?」参照)。水はもちろん、石炭やガスなど多様な資源からつくることができる点も大きな特徴であり利点です。では、それらの資源からどうやって水素を製造するのでしょう?今回は、水素社会の実現のために重要な、“水素をつくる”方法についてご紹介しましょう。 水素には「グレー」「ブルー」「グリーン」がある?! 水素が大量につくられ、自動車など輸送の動力源として、あるいは発電のエネルギー源として、さまざまなところで利用される「水素社会」。この水素社会をつくっていくためには、「カーボンフリーな水素社会の構築を目指す『水素基戦略』」でもご紹介したように、水素をつくったり運んだりする際にかかるコストを低減していくことが必要であり、そのためには以下の3つを実現していくことが求められます。

    次世代エネルギー「水素」、そもそもどうやってつくる?
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    tk18 2021/10/16
    20211012//次世代エネルギー「水素」、そもそもどうやってつくる?//
  • 「実は環境に悪い」水素を次世代エネルギーとして礼賛するマスコミが報じない"不都合な真実" 精製過程のロスを無視している

    マスコミは水素の問題点に触れない 最近よく目にするテレビCMに、大手石油会社の「ゴリラに水素(H2)の効用を教える」ものがある。いわく「水素は燃やしても二酸化炭素(CO2)を出さない、クリーンなエネルギーなのよ」、と。 他にも新聞雑誌等で「CO2を排出しない次世代のエネルギーとして期待される水素」「水素は脱炭素の切り札」等の言葉が躍り、今回の東京五輪では水素で動く燃料電池バスが選手役員等を運んだ(聖火の燃料も水素だと宣伝していた)。最近示された政府の計画でも、将来的に火力発電の1割を水素とアンモニアの燃焼で賄うとなっている。 水素の利点として、①燃やしてもCO2を出さない、②いろんなものから作ることができる(原料の多様性)、③貯蔵が効く、の3点が主に挙げられる。このこと自体は、そのとおりである。ウソはない。 しかし、これらは物事の一面にすぎない。水素は当に「脱炭素社会構築の切り札」なのだ

    「実は環境に悪い」水素を次世代エネルギーとして礼賛するマスコミが報じない"不都合な真実" 精製過程のロスを無視している
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    tk18 2021/10/16
    20211015//「実は環境に悪い」水素を次世代エネルギーとして礼賛するマスコミが報じない"不都合な真実"//
  • [中部圏特集] トヨタ「水素エンジン」開発に挑戦 レース参戦 データ収集 供給網構築、普及の鍵にも  

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    tk18 2021/10/16
    20211015//[中部圏特集] トヨタ「水素エンジン」開発に挑戦 レース参戦 データ収集 供給網構築、普及の鍵にも //
  • [中部圏特集]トヨタグループ、脱炭素化に挑戦 工場のCO2削減に本腰 再生可能エネルギーや水素の利用拡大  

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    tk18 2021/10/16
    20211015//[中部圏特集]トヨタグループ、脱炭素化に挑戦 工場のCO2削減に本腰 再生可能エネルギーや水素の利用拡大//
  • プレスリリース

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    tk18 2021/10/16
    20211015//EY Japan、「水素バリューチェーン推進協議会」に参画 -水素社会実現に向けた官民連携の推進を支援-//>EY Japanは、...団体「水素バリューチェーン推進協議会」に参画しましたことをお知らせします。
  • ニューサウスウェールズ州、水素戦略を発表(オーストラリア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

    オーストラリア最大都市シドニーを州都とするニューサウスウェールズ(NSW)州政府は10月13日、同州の水素戦略を発表した。同戦略によって800億オーストラリア・ドル(約6兆7,200億円、豪ドル、1豪ドル=約84円)以上の投資を呼び込み、脱炭素化を促進して、エネルギーと経済のリーダーとしての地位確立を目指す。 オーストラリアでは、連邦政府が2019年に国家水素戦略を打ち出したほか、各州・準州政府が独自の水素戦略を公表しているが(注1)、NSW州で水素戦略が策定されたのはこれが初めて。NSW州では既に、イラワラやハンターバレーでの水素ハブの構築に7,000万豪ドルの拠出をコミットしているが、同戦略ではさらに、グリーン水素(注2)製造事業者に対して、課徴金の免除や電力ネットワーク接続料の90%免除などのインセンティブを付与するほか、水素補給ステーションの設置を拡大するなど、最大30億豪ドルの奨

    ニューサウスウェールズ州、水素戦略を発表(オーストラリア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
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    tk18 2021/10/16
    20211014//ニューサウスウェールズ州、水素戦略を発表(オーストラリア)//>シドニーを州都とするニューサウスウェールズ(NSW)州政府は10月13日、同州の水素戦略を発表した。
  • 福島県初「水素タクシー」運行 郡山観光交通、ツアーほか活用

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    tk18 2021/10/16
    20211015//福島県初「水素タクシー」運行 郡山観光交通、ツアーほか活用//>郡山市の郡山観光交通は14日、県内のタクシー業者で初めて水素燃料電池自動車の運行を始めた。
  • レクサス、小型オフロード車『ROV』提案…水素エンジン駆動[動画] | レスポンス(Response.jp)

    レクサスは10月14日、新型『LX』のワールドプレミアに合わせて、オフロード専用のコンセプトモデル、レクサス『ROV』(Lexus ROV)を初公開した。 ROVとは、「レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル」の略だ。「ATV」=All Terrain Vehicle(全地形対応車両)や、横2人乗りなので「サイドバイサイド」、あるいは誤用ながら4輪バギーとも呼ばれる。 日メーカーでROVを手がけているヤマハによると、ROVは乗車定員が2名以上でステアリングホイールなどの自動車に類似した操縦系をもち、レジャー・スポーツ走行から農作業などの業務に至るまで、幅広く使用されているという。また、ホンダも同様のモデルを、主に北米市場で展開している。 高級車ブランドのレクサスが今回、オフロード専用のコンセプトモデルとして、ROVを提案した。レクサスによると、新型LXが届けるオンロードやオフロード

    レクサス、小型オフロード車『ROV』提案…水素エンジン駆動[動画] | レスポンス(Response.jp)
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    tk18 2021/10/16
    20211015//レクサス、小型オフロード車『ROV』提案…水素エンジン駆動//>レクサスは10月14日、新型『LX』のワールドプレミアに合わせて、オフロード専用のコンセプトモデル、レクサス『ROV』(Lexus ROV)を初公開した。
  • 24年に実機稼働へ、CO2を排出しない水素製造システムの仕組み ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    戸田工業とエア・ウォーターは、天然ガスの主成分であるメタン(CH4)から二酸化炭素(CO2)を排出せずに高効率に水素を製造するシステムの開発を始めた。都市ガスをメタン源とし、メタン改質と同時に作る多層カーボンナノチューブ(CNT)の販売と合わせ、水素供給コストを下げる。2024年には実機を稼働する。政府目標より20年早い30年に、水素のプラント引き渡しコストの1立方メートル当たり20円を目指す。(広島・水田武詞) 開発は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の公募事業に採択された。研究開発期間は21―22年度の約2年。事業予算は8000万円。高活性鉄系触媒を使ったメタン直接改質法(DMR法)を用いる。 現状の副生水素精製、天然ガスの水蒸気改質はCO2が発生する。「研究の主目的は既存水素サプライチェーンの早期クリーン化。できるだけ早く社会実装したい」(エア・ウォーターの末長純也産業・

    24年に実機稼働へ、CO2を排出しない水素製造システムの仕組み ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    tk18
    tk18 2021/10/16
    20211012//24年に実機稼働へ、CO2を排出しない水素製造システムの仕組み//>戸田工業とエア・ウォーターは,天然ガスの主成分であるメタンから二酸化炭素を排出せずに高効率に水素を製造するシステムの開発を始めた
  • 水素効率よく運ぶ合金、レアメタル不要に 量研機構など Next Tech2050 - 日本経済新聞

    「脱炭素」を目指して水素燃料に注目が集まる中、水素を効率的に運ぶ技術の研究開発が進んでいる。量子科学技術研究開発機構などの研究チームは希少金属(レアメタル)がなくても水素を効率よく吸蔵できる合金の開発に成功した。安価な運搬方法が確立されれば水素利用の拡大につながり、2050年に温暖化ガス排出量を実質ゼロにする政府目標の実現に役立つ。燃やしても二酸化炭素(CO2)を出さない水素は環境に優しい次世

    水素効率よく運ぶ合金、レアメタル不要に 量研機構など Next Tech2050 - 日本経済新聞
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    tk18 2021/10/16
    20211011//水素効率よく運ぶ合金、レアメタル不要に 量研機構など//
  • トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立

    トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立2021.10.13 09:0025,003 岡玄介 5kgちょっとの水素のみ。 水素燃料で走るトヨタのFCEV(燃料電池自動車)「MIRAI(ミライ)」が、満タンから空っぽになるまで845マイル(約1,360km)の距離をゼロ・エミッションで走ったことが認められ、「無補給で最長距離を走った燃料電池EV」というタイトルにてギネス世界記録を樹立しました。 記録樹立は10月8日でしたが、挑戦は8月23日と24日にロスアンジェルスにて行なわれました。開始前の補給はたった5分間だけで、南カリフォルニア周辺を往復。またこの記録と同時に、Ward's Automotive誌が選ぶ「10 ベスト・エンジン&推進システム」にも入り、新たな一里塚が築かれることになりました。 2日に分けた海沿いのドライブ乗車したのは運転手

    トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立
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    tk18 2021/10/16
    20211013//トヨタ「ミライ」が水素燃料満タンから無補給で1,360kmを走破しギネス世界記録を樹立//>「無補給で最長距離を走った燃料電池EV」というタイトルにてギネス世界記録を樹立しました。
  • [第1回]脱炭素に向けたカワサキの動向 | 川崎重工業の水素戦略 | カワサキイチバン

    川崎重工業の水素戦略 カワサキは水素供給のインフラ構築に向けた実証実験や、水素を燃料とした発電施設の技術開発、そして水素エンジンの開発など、多分野において水素事業を展開している。連載企画『川崎重工業の水素戦略』では、二輪に限らず、カワサキの水素事業の現状を紹介する。 カワサキは長年、水素に関する技術を磨いてきた。現在は、水素供給のインフラ構築に向けた実証実験や、水素を燃料とした発電施設の技術開発、そして水素エンジンの開発など、多分野において水素事業を展開している。連載企画『川崎重工業の水素戦略』では、二輪に限らず、カワサキの水素事業の現状を紹介する。第1回目はカワサキの水素事業の概要を解説する。 カーボンニュートラルとは 日政府は2020年、「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱酸素社会の実現を目指す」と宣言した。昨今よく耳

    [第1回]脱炭素に向けたカワサキの動向 | 川崎重工業の水素戦略 | カワサキイチバン
    tk18
    tk18 2021/10/16
    20211009//川崎重工業の水素戦略[第1回]脱炭素に向けたカワサキの動向//
  • [第2回]水素エンジンの最先端 | 川崎重工業の水素戦略 | カワサキイチバン

    川崎重工業の水素戦略 カワサキは水素供給のインフラ構築に向けた実証実験や、水素を燃料とした発電施設の技術開発、そして水素エンジンの開発など、多分野において水素事業を展開している。連載企画『川崎重工業の水素戦略』では、二輪に限らず、カワサキの水素事業の現状を紹介する。 カワサキは長年、水素に関する技術を磨いてきた。現在は、水素供給のインフラ構築に向けた実証実験や、水素を燃料とした発電施設の技術開発、そして水素エンジンの開発など、多分野において水素事業を展開している。連載企画『川崎重工業の水素戦略』では、二輪に限らず、カワサキの水素事業の現状を紹介する。第2回目はクルマを事例として、水素エンジンの現状を解説する。 水素エンジン車とFCV 水素エンジン車は二輪ではまだ市販されていないため、四輪を事例にして、水素エンジン車の最先端事情を解説する。水素を燃料とした自動車用エンジンは2種類に大別できる

    [第2回]水素エンジンの最先端 | 川崎重工業の水素戦略 | カワサキイチバン
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    tk18 2021/10/16
    20211013//川崎重工業の水素戦略[第2回]水素エンジンの最先端//
  • 三菱HCキャピタル、米・水素航空機関連企業Universal Hydrogen.に出資 - 日本経済新聞

    【プレスリリース】発表日:2021年10月15日米国の水素航空機関連企業Universal Hydrogen Co.に出資航空業界における環境負荷低減ならびに水素バリューチェーン構築に貢献三菱HCキャピタル株式会社(代表取締役 社長執行役員:柳井 隆博/以下、当社)は、2021年10月14日(米国時間)、米国カリフォルニア州にて水素航空機用の水素貯蔵カプセルおよび水素発動機(パワートレイン)の開

    三菱HCキャピタル、米・水素航空機関連企業Universal Hydrogen.に出資 - 日本経済新聞
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    tk18 2021/10/16
    20211015//三菱HCキャピタル、米・水素航空機関連企業Universal Hydrogen.に出資//
  • 豪フォーテスキュー、水素製造装置の新工場 最大730億円投資 - 日本経済新聞

    【シドニー=松史】オーストラリアの鉄鉱石大手、フォーテスキュー・メタルズ・グループは水素を生成する電気分解装置の製造工場を建設する。次世代エネルギーとして需要増加が見込まれる水素を鉄鉱石に次ぐ事業の柱に育てる方針を掲げる。電解装置も自社で手掛けることで、水素の製造体制を強化する。脱炭素技術の開発などを担う全額出資子会社、フォーテスキュー・フューチャー・インダストリーズ(FFI)が豪東部クイー

    豪フォーテスキュー、水素製造装置の新工場 最大730億円投資 - 日本経済新聞
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    tk18 2021/10/16
    20211015//豪フォーテスキュー、水素製造装置の新工場 最大730億円投資//>オーストラリアの鉄鉱石大手、フォーテスキュー・メタルズ・グループは水素を生成する電気分解装置の製造工場を建設する。
  • 三菱商事、シンガポールで水素供給網 - 日本経済新聞

    三菱商事は4日、千代田化工建設などと組みシンガポールで水素の供給網を構築すると発表した。シンガポールのエネルギー大手、セムコープ・インダストリーズと3社で戦略提携した。2030年からプラントの商用運転を始め、年間35万トン規模の水素供給を目指す。脱炭素をすすめるシンガポールでの需要拡大に対応する。海外で水素を調達し、シンガポール国内に供給する仕組みをつくる。調達先はオーストラリアやチリ、カター

    三菱商事、シンガポールで水素供給網 - 日本経済新聞
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    tk18 2021/10/16
    20211004//三菱商事、シンガポールで水素供給網//>三菱商事は4日、千代田化工建設などと組みシンガポールで水素の供給網を構築すると発表した。
  • 文大統領「漠然とした不安感が水素経済の妨げに…『安全性』の周知が必要」 | wowKorea(ワウコリア)

    青瓦台のパク・スヒョン(朴洙賢)国民疎通首席は11日、「ムン・ジェイン(文在寅)大統領の水素哲学と洞察力が、水素先導国(になることを)力強く後押しした」と述べた。 朴主席はこの日午前、SNSに残した「会見にない大統領の話」の20番目の文章で、「ある会議で34回の質問と意見が出るほどの(水素経済に)専門性を備えており、フランス・パリの都心にある水素充電所への訪問日程を直接選択するほどに水素に関心が多い大統領」と明らかにした。 朴主席は7日の「水素経済の成果および水素先導国のビジョン報告」以後、メディアに注目された文大統領の水素経済に対する関心と、その前日に開かれた「グリーンニューディールエキスポ」で体感した水素経済の発展速度について連日言及し、「2~3年前と比べ、これだけ短い時間にどうやってこれだけ発展できるのか、胸が高鳴るほど」と伝えた。 朴主席は、「2019年1月14日の首席・補佐官会議

    文大統領「漠然とした不安感が水素経済の妨げに…『安全性』の周知が必要」 | wowKorea(ワウコリア)
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    tk18 2021/10/16
    20211011//文大統領「漠然とした不安感が水素経済の妨げに…『安全性』の周知が必要」//