【読売新聞】 JR九州が、日田彦山線の一部区間で今夏に運行を始めるBRT(バス高速輸送システム)に、水素で走る燃料電池バスの導入を検討していることがわかった。2023年中にも実証実験を始める。水素車は走行中に水だけを排出する「究極の

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廃止された鉄道の遺伝子が、再び町に欠かせない交通機関に育ちつつある。 2019年4月1日、茨城県日立市の「ひたちBRT」が、第Ⅱ期区間である常陸多賀―大甕駅西口間の本格運行を開始した。ひたちBRTは、2005年に廃止された日立電鉄(常北太田―鮎川間)の廃線跡を活用したBRT(バス・ラピッド・トランジット:バス高速輸送機関)だ。BRTとは、専用道路や専用レーンを走行し、鉄道に準ずる高速輸送・定時運行性を実現した新交通システムのこと。 ひたちBRTは、日立電鉄の廃線跡の一部をバス専用道に転用し、渋滞に左右されない、高い定時運行性を備えた公共交通機関として登場した。 路線長の7割で日立電鉄の線路跡を活用 2013年に第Ⅰ期区間として大甕駅東口―おさかなセンター間3.2kmが開業。2018年3月には、第Ⅱ期区間として常陸多賀駅―大甕駅西口間が、一部一般道経由で先行開業した。2019年春の本格開業で
出典:名古屋市「Smart Roadway Transit構想」 名古屋市は、名古屋市都心部における回遊性向上や賑わいの拡大を図るため、新たな街中の交通機関としてSRT構想を発表しました。 SRTとは「Smart Roadway Transit」の略語で、LRTやBRTとは違う新しい移動手段を謳っていますが、定義的にはタイヤを用いて一般道路を走行するためBRTになるでしょうか。 出典:名古屋市「Smart Roadway Transit構想」 名古屋駅にリニアが開通するのが2027年ですが、それにあわせて名駅地区・栄地区の開発需要が高まっており、またインバウンド観光客のさらなる増加も見込まれています。 特にインバウンド観光客は不慣れな街中に戸惑いがちで、地下鉄だと上下移動や乗り換えが負担に、バスだと乗降時の段差や車内の移動が負担になるケースがあります。 インバウンド観光客が急増した京都では
【いまざとライナー】2019年4月1日より実験開始!バス停デザイン・料金なども発表 2018.12.08 BRT「いまざとライナー」 出典:https://subway.osakametro.co.jp/news/library/20181207_brt_imazatoliner/besshi3.pdf 大阪市都市交通局とOsaka Metroは、今里筋線南部延伸区間である部分の地下鉄代替として位置づけるBRT路線「いまざとライナー」の試験運行を、2019年4月1日から開始すると発表しました。 Osaka Metroが運行するバスとしては、大阪市交通局時代の市営バス以来1年ぶりとなります。 大阪市都市交通局と大阪市高速電気軌道株式会社(以下「Osaka Metro」という)は、地下鉄今里筋線延伸部(今里~湯里六丁目)における需要の喚起・創出、及び鉄道代替の可能性の検証のための「いまざとライ
2018年08月29日 都市整備局 「都心と臨海地域とを結ぶBRTに関する事業計画」の改定とBRTの名称募集について 東京都は、臨海地域の交通需要の増加に対応し、地域の発展を支えるBRTの運行について、運行事業者の京成バス株式会社とともに、関係者と調整を進めてきました。 このたび、平成28年4月に策定した事業計画を、周辺状況の変化を踏まえて改定しましたので、お知らせいたします。 また、2020年度の運行開始に向けて、都心と臨海地域とを結ぶ新しい交通機関であるBRTにふさわしい名称を募集します。 「都心と臨海地域とを結ぶBRTに関する事業計画」(改定)の主なポイント 運行計画 2020年度に一部区間(虎ノ門~晴海二丁目)で運行を開始(プレ運行) 東京2020大会後、運行ルートを拡大 2022年度以降、環状第2号線本線トンネル開通後に公共交通優先施策や運賃収受の工夫による停車時間の短縮などを図
2018年7月の西日本豪雨による被害で、通勤通学の足に大きな影響が出ています。そのようななか、広島県では「災害時BRT」と銘打ったバスによる代替輸送で通勤通学をサポートし、定時性の確保に効果を上げています。どのような仕組みなのでしょうか。 一般車両通行止めの有料道路をバスに開放した「BRT」 2018年7月上旬の西日本豪雨では、中国・四国地方を中心として多くの鉄道路線に被害をもたらしました。それぞれ復旧作業が進められてはいますが、路線や区間によっては数か月から1年近くの長期にわたる運休が見込まれています。 広島から呉方面へ向かう通勤通学バス。国道31号走行区間では、朝のみ呉方面行きにバスなどの専用レーンが設定される(画像:呉高専 神田研究室) 広島県の瀬戸内海沿いを走るJR呉線も、そうした路線のひとつです。2018年8月20日現在、海田市~坂間を除く大半の区間で運休が続いており、現在のとこ
メディアのニュースに出始めましたので,行政に提案していた,公共交通の定時性確保のウルトラC施策,「災害時BRT」の詳細を少しお話しします. 【中国新聞】広島呉道路でバス運行 17日から http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=448329&comment_sub_id=0&category_id=256 【広島県庁】7月17日から呉~広島間の交通アクセスが改善 呉~広島間の通勤・通学対策について【地域力創造課】 (PDFファイル)(292KB) https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/319238.pdf 呉→広島への交通,特に通勤交通(公共交通)をどうするかが大きな問題となっています.JR呉線+広島呉道路が潰れてしまっている現在,自動車か船
1年前に華々しく開業した台中BRTですが今日が最後の運行となりました。明日8日からは「優化公車」として運行されます。 既に多くの連接バスは塗装の変更が完了しています。 統聯客運(Ubus)と台中客運所属の車両については正面窓下の「BRT the first choice」の文字の上から社名がはりつけられており、優化公車への移行前にもかかわらず行先表示は明日から運行される300路の表示になっています。 各停留所の仕切もホームドアがある位置を残して撤去済みです。 連節バスの車内にICカードの読み取り機と運賃箱が設置されました。ICカードの読み取り機は前ドアは1つ、中ドアと後ドアは左右に2つずつ設置されています。 緊急下車鈴はそのまま下車鈴(降車ボタン)になりました。これまでBRTは全停留所に停車していましたが明日から乗車するときは手を挙げて合図、下車するときは下車鈴を押して運転手に知らせなけれ
神戸空港と新幹線のJR新神戸駅とのアクセスを強化しようと、神戸市がこの区間で、専用車線に連節バスを走らせる「バス高速輸送システム(BRT)」を導入する方針であることが18日、分かった。導入すれば、最短15分での移動が可能になる。神戸空港は来年4月の民営化で関西国際、大阪(伊丹)両空港との一体運営が始まり、今後の需要拡大が期待される。神戸市は早ければ3年後に導入し、神戸空港の活性化につなげる。 新神戸駅から神戸空港までの約8キロは現在、市営地下鉄とポートライナーを乗り継ぐ必要があり、所要時間は約30分。特に通勤客らで混雑する朝夕は、大きな荷物を抱える空港利用者が乗車しにくい状況になっている。 一方、BRTは2両のバスをつないだ連節バスを使用し、交通渋滞を避けられる専用車線や優先信号を道路に整備。バス運行の輸送力と高速性を高める。導入で新幹線への乗り換えが促進されれば、外国人観光客でにぎわう大
【BRTとは?】今里~湯里六丁目・あべの橋間にBRT社会実験路線を設置へ…2019年度より 2017.12.21 8号線:今里筋線 今里~湯里六丁目・あべの橋間の地下鉄に代わる公共交通機関として、現在BRT(バス・ラピット・トランジット)の導入が検討されています。 この区間は今里筋線の延伸が諮られていましたが、採算性が悪すぎることを理由に断念。その後、代替交通機関が模索されていましたが、2019年度中に。まずはBRTの社会実験路線を設置することを明らかにしました。 今回は、BRTとは何か?や今里筋線代替区間の解説などを交えて、このBRTなるものの概要をご紹介します。 【追記】いまざとライナーの工事がスタートしました。バス停についてはこちらから、車両についてはこちらからどうぞ! プレスリリース 地下鉄今里筋線延伸部における需要の喚起・創出及び鉄道代替の可能性の検証のためのBRT社会実験につい
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