三菱重工業(東京都千代田区)は8月7日、化学肥料大手の台湾肥料公司と、発電燃料として利用するアンモニアのバリューチェーン構築に関する初期検討を行うための覚書(MOU)を締結したと発表した。 アンモニアの受け入れ・貯蔵から、輸送まで一貫サポート
ツウィ(英: TZUYU、朝: 쯔위[2]、繁: 子瑜、1999年6月14日 - )は、台湾出身のアイドル。韓国のガールズグループTWICEのメンバー。JYPエンターテインメント所属。台南市東区出身。本名は、周子瑜(チョウ・ツーユィー、英: Chou Tzu-Yu、繁: 周子瑜、朝: 저우 쯔위)。 来歴[編集] 1999年6月14日、中華民国台南市東区に生まれる[3][4]。 2012年11月、台湾のダンス学院でJYPエンターテインメントの社員にスカウトされ、オーディションを受けてJYPエンターテインメントの練習生となる[5]。 2015年5月5日より、Mnetで放送されたオーディション組「SIXTEEN」に出演[6]。一度脱落するものの、視聴者投票で常に上位に君臨していたことや経験不足が考慮され、モモと共に異例の追加合格を果たした。その後10月20日に「TWICE」のメンバーとして正式
二・二八事件(ににはちじけん, 台湾語白話字: Jī-jī-pat Sū-kiāⁿ)とは、1947年(民国36年)2月28日に台湾省台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、中華民国政府による長期的な白色テロ、すなわち民衆への弾圧・虐殺の引き金となった事件[1]。 1947年2月27日、台北市でタバコを販売していた台湾人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には台湾人による市庁舎への抗議デモが行われた。しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広がることとなった。台湾人は多くの地域で一時実権を掌握したが、中華民国国民政府は中国本土から援軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。 中国国民政府軍と官員を出迎える台湾の学生たち(1945年) 1945年に日本が敗戦した後の台湾では、カイロ宣言に基づき、連合国軍の委託を受けて、日本軍の武装
シャオ・ユーウェイ(邵雨薇、ウェード式:Shao Yuwei、1989年9月21日 - )は、台湾(中華民国)高雄市出身の女優。 来歴[編集] 2010年にゲーム「夢夢online」のイメージキャラクターとしてデビュー。以後、女優として数々の作品に出演し2016年には『1989一念間(中国語版)』で初のヒロインに抜擢。また、NHKとPTS(公共電視文化事業基金会)の共同制作ドラマ『路~台湾エクスプレス~』にホステス役で出演[1]。 出演作品[編集] ドラマ[編集] スキップ・ビート!〜華麗的挑戰〜(2011年)- 最上キョーコの同級生 役 智勝鮮師(2012年)- 梁晶晶 役 美味的想念(2013年)- 游真真 役 萌學園5異界對決(2013年)- 瑪雅 役 恋する人魚〜30女子の磨きかた〜(2014年)- 巫以樂(ウー・イーラー)役 一見不鍾情(2014年)- 譚小敏 役 他看她的第2眼
台湾・高雄地下鉄の萌えキャラ「高捷少女」(たかめ少女)がライトノベルに! GA文庫(SBクリエイティブ)から2015年冬に登場します。 高捷少女は「シャオチョン」「エミリア」「ジェアー」「ナナ」の4人からなる高雄捷運(高雄メトロ)のオフィシャルキャラ。乗客マナーの啓発ポスターやラッピング列車に起用されています。 シャオチョン エミリア ジェアー ナナ 4人を題材にしたラノベのタイトルは「進め!高雄少女」(仮)。台湾出身のラノベ作家で、「姫騎士とキャンピングカー」などを手がける三木なずなさんが執筆します。9月から無料Webサイト「ガンガンGA」で連載を開始します。 高雄少女ポスター ラッピング列車 advertisement 関連記事 台湾やっぱり始まってた!! 台北市政府資訊局が制作した透明感あふれる黒髪美少女キャラがかわいすぎる サイトでは設定資料も公開されています。太好了!(やったぜ。
桃園捷運(とうえんしょううん)は、台湾台北市内及び、その周辺の新北市・桃園市からの空港アクセスおよび桃園市内交通で慢性的な交通渋滞を緩和する為に設置された捷運(地下鉄)で、台湾では台北捷運、高雄捷運に次ぐ3例目となる[2]。桃園国際空港への軌道系アクセスとなる桃園機場捷運(機場線)も当路線網に含まれる。 正式名称は桃園大衆捷運系統(Taoyuan Mass Rapid Transit System)。桃園大衆捷運股份有限公司(Taoyuan Metro Corporation)によって運営される。 呼称としては、桃捷、機捷、桃園メトロ、MRT(Mass Rapid Transit)などがある。 概要[編集] 台湾政府によって推進されていた桃園空港アクセス(中正機場捷運。現在の桃園機場捷運)系統と、桃園県政府による桃園市内(現・桃園区)の紅線・藍線・緑線の3路線軌道交通導入(桃園都会区大衆捷
南北平行予備線(なんぼくへいこうよびせん、中国語:南北平行預備線)はかつて台湾台中市と高雄市を結んでいた台湾糖業股份有限公司の複数の軽便鉄道路線を合わせた鉄道路線の名称である。既に廃止されており、略称は南北線(なんぼくせん)である。 概要[編集] 日本統治時代にも762mm軌間の鉄道網の一部、製糖工場間は明治製糖南投線と大日本製糖中南線(いずれも戦後の中濁線の前身)などが接続されていたが[1]、日本統治終了後の1950年に戦争時を考慮して、国防部は台糖公司に「台鉄縦貫線に平行する路線を造り、戦時の南北交通中断を防止する」為に、后里あるい大甲から、屏東までの各糖廠の鉄道を路線延伸や新設により(相互に)繋いで1本の路線にする事を命じた。 嘉南平原の地形的な関係で河川の多くは東西方向に流れており、各糖業鉄道は河川により隔てられていた。南北線の主要な工事は大きな河川に橋を架ける事であり、工事の便宜
日清食品創業者の安藤百福(1910-2007)と、その妻・仁子をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」が好調だ。視聴率は放送開始1ヶ月以上を経ても、20%超をキープする。インスタントラーメンという国民食への視聴者の関心の高さを感じさせるが、物語には、一切触れられていないことがある。 それは安藤百福が台湾出身者であるという来歴である。なぜ台湾というルーツが消されたのか。安藤とはいかなる人物だったのか。『タイワニーズ 故郷喪失者の物語』著者の野嶋剛氏が台湾の故郷への現地取材を行うと意外な事実が次々と明らかになった。 国籍と即席麺 放送が始まったのが今年10月。私もほとんど欠かさず見ており、戦前戦後の厳しい社会環境でたくましく支え合う2人の夫婦愛に時には心を揺さぶられ、時にはハラハラしながら引き込まれている。現在までの視聴率もなかなか好調なようである。 このドラマでは、安藤は日本人として描
叡山電鉄(京都市左京区、塩山等社長)は、3月21日に観光用車両「ひえい」の営業運転を始める。叡山本線の出町柳駅(京都市左京区)―八瀬比叡山口駅間(同)を平日34本、休日24本運行する。火曜日は運休し、料金は片道260円。 新車両は叡山電車の二つの終着点にある比叡山と鞍馬山の歴史や自然などを表現し、深緑色の外装に縦長の窓を配置した。座席はくぼみに深く着座できる「バケットシート」を採用、快適性を上げた。車内には車椅子スペースなども設置。訪日外国人観光客向けに、車外の行き先表示器は英語や韓国語など4カ国語で対応する。 日刊工業新聞2018年1月30日 ホテル4棟開業へ 京阪ホールディングス(HD)は2018年春から20年春にかけて、沿線内外で新規ホテルを4棟開業する。増加する訪日外国人(インバウンド)やビジネス、レジャー客の宿泊需要を包括的に取り込む。全体の投資額は非公表。HD全体の客室数は既存
こちらをご覧ください。これがいわゆる台湾産のバナナです。 台湾産バナナはバナナが栽培できる最北端で、台湾はバナナにとっては寒すぎのではと言われています。 またたびたびの台風被害で生産量も常に安定的ではないことも特徴。 1.4㎏ 69元(約260円)と割安感があります。日本のスーパーで通常販売されているバナナ1房約4~5本(約500g)に換算した場合の金額だと約93円程度。(レートや販売価格によるので一概に言えない為目安として) なお、日本で販売されている台湾バナバの価格や約398円程度と割高。台湾島内で台湾産バナナは日本でフィリピン産のバナナを買うよりも安い感覚だ。つまり、バナナは日本にとってやや高級な果物だったことが分かる。(飽くまで台湾と比較した場合)。一般的に他のバナナよりも3倍程度高い価格だ。 台湾に行ったときは是非バナナを食べておこう! 日本で流通しているバナナの殆どはフィリピン
新烏日駅(シンウーリーえき、しんうじつえき)は、台湾台中市烏日区にある台湾鉄路管理局台中線の駅。併設されている台中捷運の高鉄台中站駅(こうてつたいちゅうえき)についても本項で述べる。 概要[編集] 台湾高速鉄道開業に伴い、高鉄(新幹線)台中駅との乗換駅として開業した駅。ただし、高鉄と台鉄は経営母体が別であるため、高鉄台中駅から乗り換える場合は、一旦高鉄台中駅の改札口を出てから、新烏日駅で新たに乗車券を買わなければならない。 台湾鉄路では対号列車はほとんど通過し、区間快車以下の非対号列車は全て停車する程度。 当駅から台中駅には区間車にて概ね10~15分程度となる。 歴史[編集] 台鉄[編集] 2006年 10月24日 - 台湾高速鉄道台中駅完工。 12月1日 - 三等駅として開業(ただし工事の遅れにより、駅舎のほとんどが工事中の状態での開業となっている)[1][2]。 2007年 1月5日
台中捷運(たいちゅうしょううん、正体字: 臺中捷運)は台湾台中市の捷運(メトロ、都市高速鉄道)。正式名称は台中都会区大衆捷運系統(臺中都會區大眾捷運系統)、通称は中捷、台中メトロなど。 概要[編集] 緑線(グリーンライン)、紅線(レッドライン)、藍線(ブルーライン)、橘線(中国語版)、紫線(中国語版)の5線が計画されている。 2016年に台中線の台中市内が高架化された。さらに、2018年10月28日に同区間に途中駅5駅が新規開業し、紅線として運行が開始された。この他、完全な新設路線として緑線の一部路線(烏日文心北屯線)が2020年11月16日にプレ開業したが、車両連結器に不具合が生じ、12月19日の本開業は延期となった。2021年3月台中市政府発表,4月25日正式開業。 歴史[編集] 台湾政府住都処(住宅及都市発展処)が1998年に発表した「台中都会区捷運路網細部計画」によると、計画路線は
食材・売り方[編集] 台鉄弁当の基本的な構成は、大きな排骨(豚スペアリブの煮付け)と滷蛋(中国語版)(台湾風煮卵)1個、豆腐干1個及びご飯、そして沢庵漬けや高菜などの付け合わせから成る[3]。 台鉄弁当は、現在でも列車乗務員による車内販売が行われており、標準中国語あるいは台湾語によって販売されている。台鉄弁当の容器がステンレス製であった時期、乗客が弁当を食べ終わった後、容器は乗務員が回収し、洗浄後再利用していた。しかしほとんどの乗客が容器を持ち帰ってしまうため、その回収率は高くなかった。さらにステンレス製の容器はコストがかかったため、弁当の容器は木製に改められ、現在はさらに紙製の容器のものも販売されている。しかし近年のレトロブームの高まりを受け、台鉄はステンレス製円形弁当容器の駅弁を度々復刻販売している[4]。 なお、台湾には台鉄自身が販売している台鉄弁当のほかに、奮起湖弁当[5][6]、
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