タグ

airportに関するtk18のブックマーク (98)

  • 北京大興国際空港 - Wikipedia

    北京大興国際空港[2](ペキンだいこうこくさいくうこう 中国語: 北京大兴国际机场, 英語: Beijing Daxing International Airport)は、中華人民共和国北京市大興区と河北省廊坊市広陽区にある国際空港である。 北京市では、1910年開港で軍民共用の北京南苑空港と1958年開港の北京首都国際空港の2空港が運用されていたが、主力の首都国際空港は2014年に約8,613万人が利用してアトランタ空港(同約9,618万人)に次ぐ世界2位となるなど空港の処理能力が限界に達していたため[3]、中国政府は北京市郊外に大型空港を追加整備して主に国際線の利用を分散させることで首都国際空港の飽和状態の解消を図った。また、2022年冬季オリンピックに向けた輸送力強化の狙いもあった[4]。 北京首都第二空港(仮称)として、北京市中心部の天安門から南方46kmに位置する4,700haの

    北京大興国際空港 - Wikipedia
  • JALUX、航空機牽引車を燃料電池車両に改造 東京都事業で実装化検証

    JALグループの商社・JALUX(東京都港区)は2024年12月26日、航空機地上支援車両(GSE車両)の航空機牽引車を、燃料電池(FC)によって駆動するFCGSE車両に改造し、試験運用と導入効果の検証を実施すると発表した。 東京都支援事業の採択を受けた、全国初の取り組み。事業期間は2026年3月31日まで。車両開発・改造を2024年度末までに完了させ、2025年7月頃に羽田空港にて検証する。

    JALUX、航空機牽引車を燃料電池車両に改造 東京都事業で実装化検証
    tk18
    tk18 2025/01/19
    20250114//JALUX、航空機牽引車を燃料電池車両に改造 東京都事業で実装化検証//>JALグループの商社・JALUX(…)は2024年12月26日、…試験運用と導入効果の検証を実施すると発表した。…事業期間は2026年3月31日まで。
  • 川重・エアバス・関西エアポート連携 水素航空機導入で - 日本経済新聞

    川崎重工業と欧州エアバス、関西エアポートの3社は18日、日国内での水素航空機の導入や運航に向けて連携すると発表した。関西地域にある3つの空港で水素インフラ整備の実現可能性を検討する。航空機分野の脱炭素に向け、仲間づくりが進む。3社で覚書を結び、関西エアポートが運営する関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港で調査を始める。約1年半をかけて、水素利用のための空港インフラの初期設計をつくって評価する

    川重・エアバス・関西エアポート連携 水素航空機導入で - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2024/10/20
    20241018//川重・エアバス・関西エアポート連携 水素航空機導入で//>約1年半をかけて、水素利用のための空港インフラの初期設計をつくって評価するほか、供給のロードマップを作成する。
  • エアバスと川重、関西3空港へ水素機導入で連携 3社インフラ整備へ調査

    エアバスと関西エアポート(KAP)、川崎重工業(7012)の3社は10月18日、水素インフラ整備のフィージビリティ・スタディ(実現可能性調査)を実施する覚書を締結したと発表した。KAPが運営する関西と伊丹、神戸の関西3空港での水素航空機の導入・運航へ初期調査を進め、機体への水素供給の具体化へ連携を強化する。 3社連携では、関西3空港すべてで水素インフラの定義付けと供給へロードマップを作成する。調査結果は これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    エアバスと川重、関西3空港へ水素機導入で連携 3社インフラ整備へ調査
    tk18
    tk18 2024/10/20
    20241018//エアバスと川重、関西3空港へ水素機導入で連携 3社インフラ整備へ調査//>エアバスと関西エアポート(…)、川崎重工業(…)の3社は10月18日、…覚書を締結したと発表した。
  • 水素利活用の実現可能性調査等事業者を決定|東京都

    2024年09月10日 産業労働局 パイプライン等を用いた水素利活用の実現可能性調査を行う事業者が決定しました! 東京都は、エネルギーの安定供給の確保や脱炭素化に向けた取組として、都内における水素エネルギーの需要拡大・早期社会実装化を目指しています。 空港臨海部において、パイプラインの敷設等を伴う大規模な水素の利用や供給の実現可能性調査(フィジビリティスタディ)等を都と共同で実施する事業者について、令和6年7月4日(木曜日)から同月25日(木曜日)まで公募を行ったところ、3件の応募がありました。外部有識者を交えた審査の結果、この度、次の2件の応募を採択しましたのでお知らせします。 記 1 採択事業について (1)事業名 空港臨海部におけるインフラを活用したパイプライン等による水素供給体制構築に向けた検討 応募事業者 代表事業者 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 共同事業者 NTT

    tk18
    tk18 2024/09/15
    20240910//パイプライン等を用いた水素利活用の実現可能性調査を行う事業者が決定しました!//
  • 羽田空港臨海部、水素パイプライン整備事業 NTTグループらが採択

    東京都は9月10日、パイプラインの敷設などを用いて、大規模な水素の利用や供給の実現可能性調査(FS)を行う事業者を発表し、NTTグループ3社など全6社が採択したことを明らかにした。 空港臨海部インフラを活用した2つの水素利活用PJ 今回募集した事業は以下の2つ。 空港臨海部におけるインフラを活用したパイプライン等による水素供給体制構築に向けた検討 空港臨海部における2050年の水素活用に向けたパイプライン等による大規模な水素供給、水素利用体制の整備に関する実現可能性調査

    羽田空港臨海部、水素パイプライン整備事業 NTTグループらが採択
    tk18
    tk18 2024/09/15
    20240913//羽田空港臨海部、水素パイプライン整備事業 NTTグループらが採択//>東京都は9月10日、パイプラインの敷設などを用いて、大規模な水素の利用や供給の実現可能性調査(FS)を行う事業者を発表
  • 新千歳、再エネ電力5割強に拡大 太陽光、水素活用 30年度CO2半減:北海道新聞デジタル

    【千歳】北海道エアポート(HAP、千歳)は2030年度までに、新千歳空港周辺に大規模な太陽光発電設備を導入する。大型蓄電池の併設も検討し、空港関連施設で使う電力の5割強を再生可能エネルギーで賄う。「次世代エネルギーの切り札」とされる水素の活用も視野に、新千歳の二酸化炭素(CO2)排出量を30年度に半分、50年度に実質ゼロとする。航空分野で環境配慮を重んじる流れが強まる中、国内外の主要空港と脱炭素化でも肩を並べ、存在感を保つのが狙いだ。...

    新千歳、再エネ電力5割強に拡大 太陽光、水素活用 30年度CO2半減:北海道新聞デジタル
    tk18
    tk18 2024/09/15
    20240915//新千歳、再エネ電力5割強に拡大 太陽光、水素活用 30年度CO2半減//
  • 関西空港指令所 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "関西空港指令所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2010年12月) この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "関西空港指令所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp 

  • ホニアラ国際空港 - Wikipedia

    ホニアラ国際空港(ホニアラこくさいくうこう、英語: Honiara International Airport)、旧名ヘンダーソン国際空港(英: Henderson International Airport)、設営した日軍による名称ルンガ飛行場、大戦中の名称ヘンダーソン飛行場(英: Henderson Field)は、ソロモン諸島ホニアラにある国際空港である。第二次世界大戦中は、飛行基地を巡って日米両軍が熾烈なガダルカナル島の戦いを繰り広げた。 日軍撤退後の1944年8月に撮影されたヘンダーソン飛行場。 最初にホニアラに飛行場を建設したのは日海軍である。日軍は1942年(昭和17年)5月3日に近隣のツラギ島に進出して水上機の基地を建設していたが、ソロモン諸島空域の制空権確保のため、6月下旬にガダルカナル島に陸上機の基地を建設することを決定した。この大営の決定を受けて、輸送船吾

    ホニアラ国際空港 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2024/04/14
    ガダルカナル島 ヘンダーソン飛行場
  • ENEOS、羽田空港に水素供給 30年に年間1万トン - 日本経済新聞

    ENEOSは10日、2030年をめどに羽田空港に年間1万トンの水素を供給すると発表した。空港の敷地内にある発電設備に送り、電気に変換して空港施設のエネルギー源とする。自動車やトラック向けなど用途が限られている水素の使い道を広げ、流通量を増やす。羽田空港ビルの管理・運営を手がける日空港ビルデングと水素利用についての検討を始めた。水素の販売価格は未定としている。ENEOSがマレーシアやオーストラ

    ENEOS、羽田空港に水素供給 30年に年間1万トン - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2024/04/13
    20240410//ENEOS、羽田空港に水素供給 30年に年間1万トン//>ENEOSは10日、2030年をめどに羽田空港に年間1万トンの水素を供給すると発表した。…発電設備に送り、電気に変換して空港施設のエネルギー源とする。
  • ENEOSら、旅客ターミナルに水素発電コジェネ導入 空港の脱炭素化加速

    tk18
    tk18 2024/04/13
    20240412//ENEOSら、旅客ターミナルに水素発電コジェネ導入 空港の脱炭素化加速//>4月10日、…羽田空港)旅客ターミナルビルに、水素発電コージェネレーションを導入するなど水素供給インフラ整備を進めると発表
  • 3分で水素充填、羽田空港で燃料電池フォークリフト試用 空港施設がJAL・ANA貸出

    空港施設(8864)は12月4日、水素が燃料となる「燃料電池フォークリフト(FCFL)」のトライアル利用を始めた。羽田空港の国内航空貨物ターミナルで、日航空(JAL/JL、9201)と全日空輸(ANA/NH)の貨物部門が2024年1月31日まで利用する。バッテリーの充電に時間がかかる電動フォークリフトと比べ、約3分間で水素を充てんできる点や、CO2(二酸化炭素)を排出せず無臭である点などを実際の運用環境で検証していく。 羽田空港で空港施設がトライアル利用を始めた燃料電池フォークリフト=23年12月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事の概要— ・再生可能エネルギーで水素製造視野 ・貨物上屋でトライアル利用 再生可能エネルギーで水素製造視野 FCFLのトライアル利用は、空港施設が東京都の「燃料電池フォークリフトマッチング導入支援事業」

    3分で水素充填、羽田空港で燃料電池フォークリフト試用 空港施設がJAL・ANA貸出
    tk18
    tk18 2023/12/13
    20231205//3分で水素充填、羽田空港で燃料電池フォークリフト試用 空港施設がJAL・ANA貸出//>空港施設(…)は12月4日、水素が燃料となる「燃料電池フォークリフト(FCFL)」のトライアル利用を始めた。
  • 蘇南碩放国際空港 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年8月) 古い情報を更新する必要があります。(2023年8月) 出典検索?: "蘇南碩放国際空港" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

    蘇南碩放国際空港 - Wikipedia
  • 空港施設、羽田で水素フォークリフト試験運用 12月から2カ月

    空港施設(8864)は、水素が燃料となる「燃料電池フォークリフト(FCFL)」のトライアル利用を12月4日から始める。羽田空港の国内航空貨物ターミナルで、2024年1月31日まで実施する FCFLのトライアル利用は、空港施設が東京都の「燃料電池フォークリフトマッチング導入支援事業」の これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    空港施設、羽田で水素フォークリフト試験運用 12月から2カ月
    tk18
    tk18 2023/08/06
    20230803//空港施設、羽田で水素フォークリフト試験運用 12月から2カ月//>空港施設(…)は,水素が燃料となる「燃料電池フォークリフト(…)」のトライアル利用を12月4日から始める.羽田空港の国内航空貨物ターミナル…
  • 広島西飛行場 - Wikipedia

    1945年の広島市地図。地図中央下にある"Hiroshima Airport"が当時あった吉島飛行場。後の広島西飛行場は下方左側の"Being Reclaimed"と書かれた池のある縦長の土地に造られる。 1981年の広島西飛行場(写真撮影当時は広島空港)。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。左上草津地区から空港北側へ向かって整備されている道が都市計画道路観音井口線(広島南道路)。 広島西飛行場(ひろしまにしひこうじょう、Hiroshima-Nishi Airport)は、広島県広島市西区観音新町にかつて存在した飛行場である。1993年の(新)広島空港開港まではこの飛行場が(旧)広島空港を名乗っていた。 定期路線があった空港としては日初の廃港例となった。 現在は広島ヘリポートとして、ヘリポートの機能のみが残されている。 1961年(昭和36年)9月15

    広島西飛行場 - Wikipedia
  • グラント郡国際空港 - Wikipedia

    グラント郡国際空港(グラントぐんこくさいくうこう、Grant County International Airport)は、アメリカ合衆国ワシントン州グラント郡モーゼスレイク市 にある空港である。モーゼスレイク港湾局が管理している[1]。 アメリカの空港の中で最長の滑走路を有する空港のうちの1つで、滑走路長は1万3500フィート(4,100m)である。 1966年までは、アメリカ空軍のラーソン基地として運用していた[2]。空港からの旅客便運航は2010年6月8日を最後に行なわれていない[3]。 モーゼスレイク市はワシントン州の中央、カスケード山脈の東側に位置しており、飛行に適した気候で知られている。 NASAのスペースシャトルの代替着陸空港に指定されている[4]。 2006年9月1日限りで、補助金の助成を受けてビッグスカイ航空が運航していたボイシとポートランドへの路線は運航終了となった。

    グラント郡国際空港 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2023/03/11
    >2016年より三菱航空機が製造するリージョナルジェット・Mitsubishi SpaceJetが、国土交通省の定める型式証明を取得する為のアメリカでの飛行試験が行われていた
  • 水素供給網構築へ連携 都・大田区・川崎市 羽田臨海エリアで - 日本経済新聞

    東京都と東京都大田区、川崎市は、羽田空港臨海エリアでの水素供給ネットワークの構築に向けて連携する。パイプラインの整備などを目指し、水素の需要調査や供給体制の検討を進めていく。水素の一層の活用で脱炭素社会の実現を推進する。17日に水素活用の在り方を探る会議「東京グリーン水素ラウンドテーブル」が都庁で開催され、小池百合子知事、松原忠義区長、福田紀彦市長が出席して連携を確認した。小池知事は「自治体の

    水素供給網構築へ連携 都・大田区・川崎市 羽田臨海エリアで - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2023/02/18
    20230218//水素供給網構築へ連携 都・大田区・川崎市 羽田臨海エリアで//>17日に…会議「東京グリーン水素ラウンドテーブル」が都庁で開催され、…知事、…区長、…市長が出席して連携を確認した。
  • 飛行機に発電所、水素エコノミーの準備が整いつつある | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    専門家たちは水素を持続可能な航空燃料にすべく日夜努力している。米国では生産税控除と地域水素ハブへの資金投入が拡大され、水素に関する株は上昇している。その可能性は、脱炭素が困難な産業やすぐに電化のできない飛行機、列車、船および長距離トラックといった分野にかかっている。発電機も水素と天然ガスの混合燃料で動かすことができる。 「テクノロジーの進歩とコストの低下が起きつつあります。天然ガスの価格は現在の水素の価格よりも安価ですが、税優遇措置によって、経済は正しい方向へ動いています。風力やソーラーと同じように、水素エネルギーの価格は下がっていきます。ネットゼロ目標を達成するために、水素には果たす役割があります。化石燃料を排除する計画は、低価格で実行するべきです」と電力・ガス供給会社National Gridの水素部門責任者であるジュディス・ジャドソンはOur Energy Policy主催のウェビナ

    飛行機に発電所、水素エコノミーの準備が整いつつある | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    tk18
    tk18 2022/11/12
    20221110//飛行機に発電所、水素エコノミーの準備が整いつつある//
  • 羽田空港の水素利用へ 関連会社や川崎市など本格調査 | カナロコ by 神奈川新聞

    の玄関口・羽田空港(東京都大田区)の水素利用に向けて、空港関連会社や川崎市など6者が連携し、格的な調査に乗り出した。臨海部で水素を中心とするエネルギー供給拠点の形成を目指す同市と、脱炭素化を進める空港側の狙いが一致。国の研究開発機関の委託事業に採択され、およそ1年かけ、その実現性を探る。 同市は3月、市内の二酸化炭素(CO2)排出量の7割以上を占める臨海部の脱炭素化を加速させるため、水素などへのエネルギー転換に向けて構想を策定。輸入や精製などによって水素を確保し、電力や燃料を作り出して地元や首都圏に供給する体制の構築を描いている。確保した水素を多摩川を挟んで隣接する同空港にも供給する可能性を見据え、多摩川スカイブリッジには水素パイプラインを設置している。 脱炭素化へ空港の課題は

    羽田空港の水素利用へ 関連会社や川崎市など本格調査 | カナロコ by 神奈川新聞
    tk18
    tk18 2022/11/05
    20221105//羽田空港の水素利用へ 関連会社や川崎市など本格調査//>羽田空港(東京都大田区)の水素利用に向けて、空港関連会社や川崎市など6者が連携し、本格的な調査に乗り出した。
  • 水素需要や採算性調査 川崎市など

    川崎臨海部(左上)に輸入した水素を羽田空港(手前)に活用できるか調査する(川崎市提供) 川崎市などは、隣接する羽田空港(東京都大田区)と周辺地域で、水素エネルギー活用の可能性を探る調査を始めた。燃焼させても二酸化炭素(CO2)を排出しない水素は、温暖化対策に優れた次世代エネルギーとして注目されている。 今回の調査は、市と大田区、市臨海部に施設をもつ「エネオス」など6者で実施。来年9月まで約1年かけて、空港施設、地上の作業車、周辺の町工場での水素の需要や採算性、CO2削減効果などを調べる。調査主体の一つで、空港施設の管理を担う「日空港ビルデング」は、「川崎臨海部は全国で最も水素活用の潜在力が高いエリアの一つ」と期待する。 脱炭素化を進める市は、水素を輸入して臨海部の基地から周辺に供給する「カーボンニュートラルコンビナート構想」を策定しており、今回の共同調査を呼びかけた。10月に新エネルギー

    水素需要や採算性調査 川崎市など
    tk18
    tk18 2022/11/05
    20221103//水素需要や採算性調査 川崎市など//>川崎市などは、隣接する羽田空港(東京都大田区)と周辺地域で、水素エネルギー活用の可能性を探る調査を始めた。