タグ

bridgeに関するtk18のブックマーク (16)

  • 開通2年足らずの斜張橋で照明柱12本に疲労亀裂、原因は風による渦励振

    愛媛県の離島を結ぶ斜張橋の岩城橋で、2022年3月の開通から2年足らずで全17の照明柱のうち12に亀裂が生じたのは、風による渦励振(うずれいしん)の発生が原因だったことが日経クロステックの取材で分かった。支柱が振動して急速に疲労損傷が進んだと見られる。岩城橋を管理する愛媛県今治土木事務所は、24年8月9日までに全ての照明柱を制振装置付きのタイプに交換。同年9月からモニタリングを続けている。 岩城橋の全長は916mで、瀬戸内海に浮かぶ岩城島(愛媛県上島町)と生名島(同)をつなぐ。そのうち斜張橋部分の長さは735mに及び、5径間連続鋼・コンクリート混合形式を採用している。片側1車線で幅員は7.5mだ。高さ約10mのアルミ製の照明柱を、防護柵の外側に1列で取り付けていた。 照明柱の異変が発覚したのは、開通から1年8カ月ほどが経過した23年11月のことだ。愛媛県が社会インフラを観光資源に活用す

    開通2年足らずの斜張橋で照明柱12本に疲労亀裂、原因は風による渦励振
  • 関西空港指令所 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "関西空港指令所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2010年12月) この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "関西空港指令所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp 

  • 仁川大橋 - Wikipedia

    仁川大橋(2009年10月31日撮影) 仁川国際空港高速道路(130号線)より見る 仁川大橋(2009年9月13日撮影) 仁川大橋(インチョンおおはし)は仁川大橋連結道路(110号線)を構成する橋で、仁川広域市中区永宗島と仁川広域市松島新都市を結ぶ。2005年着工。2009年10月16日完成、10月18日開通。

    仁川大橋 - Wikipedia
  • 下関北九州道路は吊り橋が妥当との国交省調査結果 - たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

  • 神戸港に大型斜張橋 大阪湾岸道路西伸部、型式決定 - 日本経済新聞

    阪神高速道路会社と国土交通省は10日、神戸港に建設する高速道路「大阪湾岸道路西伸部」に大型の斜張橋を採用すると発表した。六甲アイランド―ポートアイランド間は「連続斜張橋」(2730メートル)、ポートアイランド―和田岬間は1つの塔で全体を支える「1主塔斜張橋」(1180メートル)にする。ともに神戸市中心部から見える景観に配慮した。斜張

    神戸港に大型斜張橋 大阪湾岸道路西伸部、型式決定 - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2019/12/11
    20191210//神戸港に大型斜張橋 大阪湾岸道路西伸部、型式決定//
  • 待合室ブログ 瀬戸大橋、開通30年

    四連絡橋 児島-坂出ルート 瀬戸大橋が開通(1988年)して、30年が経ちました。 瀬戸大橋開通といえば、四備讃線を電気機関車9重連の1000t荷重試験列車が走ったシーンが印象的です: 【電気機関車9重連】1000t荷重試験列車 角折れ実験【珍編成】 - YouTube 【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車 急制動試験【珍編成】 - YouTube

    tk18
    tk18 2019/09/22
    瀬戸大橋の はじまり
  • 株式会社メタルワン|Value One グループ広報誌|鉄のある町|神戸

  • 兵庫県/ひょうごの橋・トンネル150選

    「ふるさとの魅力」を再発見! 県政150周年を契機に、五国の魅力を再発見する機会となるよう、県内の橋やトンネルの中から、景観、技術歴史的背景など 様々な特徴を持つ約150施設の施設を紹介する冊子「ひょうごの橋・トンネル150選」を作製しました。 県内の公立図書館や各土木事務所に配布しています。 こんな橋、こんなトンネルがふるさとに! それぞれの特徴ごとに5つのカテゴリーに分類し、橋・トンネル約150施設を紹介しています。 (目次)目次(PDF:128KB) (このの読み方)このの読み方(PDF:660KB) (1)ナンバーワン:ナンバーワンの特徴をもつ施設を紹介 ナンバーワン(PDF:5,884KB) (2)技術:構造形式、工法などに特徴をもつ施設を時代(明治~平成)ごとに紹介 技術のあゆみ(PDF:1,727KB) 《橋》 明治(PDF:5,530KB)大正(PDF:4,432KB

    兵庫県/ひょうごの橋・トンネル150選
  • 関西国際空港連絡橋 ~世界最長のトラス橋~ | なんだか知らないけど橋が好き!

    よく知られているように、関西における“空の玄関口”は、関空(関西国際空港)・伊丹(大阪国際空港)・神戸(神戸空港)の3箇所で、札幌から関西へと向かう場合、私は当然これら3空港のうちのいずれかを利用する事になるのですが、最も多くの便が設定されているのが関空であるため、3空港の中で最も利用頻度が高いのはやはり関空です。 そして、関空を利用する度に必ず渡るのが、大阪湾に浮かぶ人工島に造られた関空と、その対岸の土側(りんくうタウン)とを結ぶ、一般に「スカイゲートブリッジR」という愛称で知られている関西国際空港連絡橋です。 関西国際空港島の唯一の陸上アクセスを担うこの橋は、昭和62年に着工し平成3年に竣工した、トラス構造橋としては世界最長の3,750mの橋長を誇る、鉄道と道路の併用橋です。 橋は、全長の約半分に当る4径間1,800mがダブルデッキ(二層構造)で、上が道路(6車線)、下が線路(複線で

    関西国際空港連絡橋 ~世界最長のトラス橋~ | なんだか知らないけど橋が好き!
  • 神戸新聞NEXT|総合|神戸港最長、新大橋の姿は? 全長3キロ、検討大詰め

    六甲アイランド(右下)とポートアイランド(左)を結ぶ2の橋のイメージ模型。斜張橋になっているが決定ではない。左奥に神戸大橋やポートタワーが見え、スケールの大きさが際立つ=神戸市中央区新港町、阪神高速道路神戸建設部 国と阪神高速道路が計画を進める神戸市東灘区の六甲アイランド(六アイ)と同市長田区の駒栄を結ぶ「大阪湾岸道路西伸部」で、神戸港の入り口に架かる長大橋の形状を巡る検討が大詰めを迎えている。クルーズ客船が通るポートアイランド(ポーアイ)東側の橋は2合わせて約3キロと、同市最大級の構造物になる予定。工費や強度などを考えれば、斜張橋かつり橋が有力とされるミナト神戸の「ゲートブリッジ」。検討過程の最前線を取材した。(霍見真一郎) 東京のレインボーブリッジ(橋長798メートル)、横浜ベイブリッジ(同860メートル)…。各地の港には、街の顔となる橋が架かる。同西伸部(14・5キロ)は、六アイ

    神戸新聞NEXT|総合|神戸港最長、新大橋の姿は? 全長3キロ、検討大詰め
    tk18
    tk18 2018/09/01
    20180829////
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Sidentity-ストラクチャー的風景- 巨大構造物(高層ビル・橋)と夜景

  • 阪神高速道路の技術・工法紹介サイト「阪神高速 技術のチカラ」

    阪神高速道路の技術・工法紹介サイト「阪神高速 技術のチカラ」
  • メッシーナ海峡大橋 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "メッシーナ海峡大橋" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年5月) メッシーナ海峡 メッシーナ海峡大橋(メッシーナかいきょうおおはし)は、イタリア土とシチリア島を結ぶ、メッシーナ海峡に架かる予定の吊橋である。完成すれば世界最長の吊橋になる。複線の鉄道と、その両脇に片側2車線の道路が設けられ、鉄道・道路併用橋としても世界最長になる予定。

    メッシーナ海峡大橋 - Wikipedia
  • 安芸灘諸島連絡架橋 - Wikipedia

    緑地が広島県、ピンク地が愛媛県 安芸灘諸島連絡架橋(あきなだしょとうれんらくかきょう)は、州側の広島県呉市とその南東に位置する安芸灘諸島の島々を結ぶ、8つの橋梁(総延長:約 5,300 m)の総称である。愛称の「安芸灘とびしま海道」と呼ばれることが多い。 7号橋の岡村大橋は、小規模な橋ながら広島県と愛媛県の県境をまたいでいる。 広島県呉市の州側から、安芸灘諸島のうち、5つの有人島と2つの無人島を結ぶルートを8の橋で瀬戸内海を渡るルートである[1]。州側から、8橋で唯一の有料道路となる安芸灘大橋(1号橋)で下蒲刈島へ渡る。続いて、上蒲刈島へは蒲刈大橋(2号橋)、豊島へは豊島大橋(3号橋)、大崎下島へは豊浜大橋(4号橋)と有人島に渡っていく。さらに、農耕地がある無人島の平羅島へは平羅橋(5号橋)、同じく無人島の中ノ島へは中の瀬戸大橋(6号橋)で海を渡り、最後に岡村島へ岡村大橋(7号橋)

    安芸灘諸島連絡架橋 - Wikipedia
  • 九重“夢”大吊橋公式サイト

    平成18年(2006)10月30日にオープンした、「九重“夢”大吊橋」。長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋は、歩道専用として『日一の高さ』を誇る吊橋です。 すぐ目前に、「日の滝百選」にも選ばれた、「震動の滝・雄滝」や「雌滝」を望み、足下に筑後川の源流域を流れる鳴子川渓谷の原生林が広がり、 四季折々に織りなす大自然の変化は訪れる人々を魅了してやみません。 また遠くに、三俣山や涌蓋山など雄大な「くじゅう連山」が横たわり、360度の大パノラマは、まさに「天空の散歩道」にふさわしい、文句なしの絶景です。

  • 1