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shipに関するtk18のブックマーク (517)

  • 世界の艦船

    海上自衛隊カレンダー2025 大判横型 定価:2,970円(体:2,700円+税) 送料:一律880円(税込) 海上自衛隊カレンダー2025 カード型 定価:1,540円(体:1,400円+税) 送料:一律220円(税込) 海上自衛隊カレンダー2025 セット (大判横型&カード型×各1部) 定価:4,070円(体:3,700円+税) 送料:一律770円(税込) 【11部以上のご購入で送料弊社負担】

  • 韓国海軍向けの新造艦が相次いで建造開始 | 世界の艦船

    HD現代重工の蔚山造船所で10月17日に,KDX-3バッチ2ことチョンジョ・デ ワンJeongjo Daewng級の3番艦について,鋼材の切出しが始まった。同艦は 2027年末に引渡しの予定。なお1番艦は2024年11月,2番艦は2026年末の引渡 しを予定している。 また,10月30日にハンファ・オーシャンで,KSS-3バッチ2潜水艦の3番艦 について,鋼材の切出しが始まった。これはKSS-3ことトサン・アン・チャン ホDosan Ahn Chang-ho級の改良型で,バッチ1と比べて船殼を5.5メートル延 長して排水量は3,600トンに大型化,そこに玄武4弾道ミサイル用の垂直発射筒 10基を備える。2029年の竣工を予定している。(Naval News 2024/10/17,同 2024/10/30)

  • 常石造船、国内初の水素燃料タグボート 船舶の脱炭素化へ一歩

    常石造船(広島県福山市)は3月28日、水素燃料主体で運航するタグボートが完成し、進水が完了したと発表した。水素燃料を使ったタグボートは国内初。船舶の鋼材には環境負荷が低い鋼材を使用しており、CO2排出量が多いとされる造船業、船舶業の脱炭素化に向けた確かな一歩となる。 CO2排出ゼロ船舶目指す計画の一環 タグボートは大型船舶が離着岸する際、大型船の舵や推進器を補完する船舶。大型船舶は低速航行の際に舵が効きにくくなることから、小回りが利き、エンジン出力が高いタグボートが大型船を導くことで、安全で迅速な離着岸が可能になる。

    常石造船、国内初の水素燃料タグボート 船舶の脱炭素化へ一歩
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    tk18 2025/04/19
    20250408//常石造船、国内初の水素燃料タグボート 船舶の脱炭素化へ一歩//>常石造船(広島県福山市)は3月28日、水素燃料主体で運航するタグボートが完成し、進水が完了したと発表した。水素燃料を使ったタグボートは国内初
  • 水素燃料混焼エンジン搭載タグボートが進水 | 日本財団

    進水する水素燃料混焼エンジン搭載タグボート 日財団ゼロエミッション船プロジェクト「水素エンジンゼロエミッション船実証運航コンソーシアム(代表会社:ジャパンハイドロ株式会社)」が開発を進める、水素混焼エンジンを搭載予定のタグボートが2025年3月28日に進水し、「天歐」と命名されました。 同船はコンソーシアムメンバーである常石造船株式会社が建造し、水素エンジンゼロエミッション船実証運航コンソーシアムで建造予定の2隻の実証船のうちの1隻となります。大型船舶の低速航行を補助するタグボートには優れた操作性と高いエンジン出力が求められます。水素燃料を使用する大出力エンジンを搭載した船による実証実験は、従来の重油炊きのタグボートと比較して約60%のCO2削減を実現し、海事産業のさらなる脱炭素化の進展に寄与することが期待されます。 船は竣工後、2025年から2026年度にかけて、実証航行及びバンカ

    水素燃料混焼エンジン搭載タグボートが進水 | 日本財団
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    tk18 2025/04/05
    20250403//水素燃料混焼エンジン搭載タグボートが進水//>2025年3月28日に進水し、「天歐」と命名されました。同船は…常石造船株式会社が建造
  • 大阪万博の舟運拠点「中之島GATEサウスピア」開業式 水素船が発着 - 日本経済新聞

    大阪・安治川左岸の舟運観光拠点「中之島GATEサウスピア」(大阪市西区)が5日、開業セレモニーを開いた。2基の桟橋を持つ船着き場が川船と海船の乗り換えターミナル機能を持ち、レストランや多目的広場を整備する。13日開幕の大阪・関西万博の会場となる人工島・夢洲(ゆめしま)への水上交通の拠点とする。大阪府の公募事業による府有地の再開発事業で、集客施設の運営・管理にbiid(ビード、神奈川県藤沢市)と

    大阪万博の舟運拠点「中之島GATEサウスピア」開業式 水素船が発着 - 日本経済新聞
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    tk18 2025/04/05
    20250405//大阪万博の舟運拠点「中之島ゲート」開業式 水素船が発着//>「中之島GATEサウスピア」(大阪市西区)が5日、開業セレモニーを開いた。2基の桟橋を持つ船着き場が川船と海船の乗り換えターミナル機能を持ち
  • 「うるさくない」水素で動く船、子どもらが体験 普及には課題も:朝日新聞

    大阪・関西万博を前に未来の技術を感じてもらおうと、関西の企業でつくる関西経済連合会が26日、小学生の子どもを持つ家族を招き、水素を燃料とする船の乗船会を開いた。 船はエネルギー大手の岩谷産業などが建…

    「うるさくない」水素で動く船、子どもらが体験 普及には課題も:朝日新聞
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    tk18 2025/03/30
    20250326//「うるさくない」水素で動く船、子どもらが体験 普及には課題も//>関西経済連合会が26日、小学生の子どもを持つ家族を招き、水素を燃料とする船の乗船会を開いた。
  • 岩谷産業、水素燃料電池船「まほろば」の披露式 大阪万博で運航 - 日本経済新聞

    岩谷産業は21日、大阪・関西万博の期間中に運航する水素燃料電池船「まほろば」の披露式典を開いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くの浮桟橋「ユニバーサルシティポート」などと万博会場の夢洲(ゆめしま)間を結ぶ。間島寛社長は「水素をPRするとともに、万博を盛り上げるパ

    岩谷産業、水素燃料電池船「まほろば」の披露式 大阪万博で運航 - 日本経済新聞
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    tk18 2025/03/23
    20250321//岩谷産業、水素船「まほろば」の披露式 大阪万博で運航//
  • 水素燃料電池船「まほろば」披露式典 大阪市内の中心部と会場の夢洲を結ぶ 商用運航は国内初|YTV NEWS NNN

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    tk18 2025/03/23
    20250321//水素燃料電池船「まほろば」披露式典 大阪市内の中心部と会場の夢洲を結ぶ 商用運航は国内初//>21日、大阪市此花区の船着き場「ユニバーサルシティポート」で開かれた水素燃料電池船のお披露目式典
  • 富士電機、Storiesに「日本初の水素ハイブリッド船が船舶のミライを変える」記事公開

    富士電機、Storiesに「日初の水素ハイブリッド船が船舶のミライを変える」記事公開 2025年3月23日 FA業界・企業トピックス 2025年3月12日号, Stories, 富士電機 富士電機は、Storiesに「船からのCO2排出を止めろ!日初の水素ハイブリッド船が船舶のミライを変える」の記事を公開した。 日初の“ハイブリッド旅客船”「HANARIA(ハナリア)」は、水素燃料電池、バイオディーゼル発電機、リチウムイオンバッテリーを動力源としている。水素供給システムの心臓部にあたる水素監視制御装置には富士電機の製品が使われており、記事では、その誕生の経緯と開発の裏側について、商船三井テクノトレードと同社の担当者のインタビューとなっている。 https://www.fujielectric.co.jp/about/stories/detail/hybrid_hydrogen_pas

    富士電機、Storiesに「日本初の水素ハイブリッド船が船舶のミライを変える」記事公開
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    tk18 2025/03/23
    20250323//富士電機、Storiesに「日本初の水素ハイブリッド船が船舶のミライを変える」記事公開//
  • 商船三井/船上でグリーン水素を生産、陸上供給に成功

    商船三井は3月7日、実証ヨット「ウインズ丸」を用いて、洋上風から生産したグリーン水素を陸上に供給することに成功したと発表した。 <航行中のウインズ丸> 風力と水素を活用したゼロエミッション事業「ウインドハンタープロジェクト」によるもの。 船舶が自らの航行で生産したグリーン水素を、東京都の中央防波堤エリアで陸上供給した。 <ウインズ丸の船内プラント> 商船三井は2021~2023年度、大村湾(佐世保市)で行った実証実験で、ウインズ丸の船上での水素生産・貯蔵、貯蔵した水素の船上利用、という一連のサイクルを成功させている。 2023年度からは、東京都主催のプロジェクトに採択されたことを受け、ウインズ丸が東京湾で生産した国産グリーン水素を陸上へ供給することに重点を置いていた。 <MCH荷揚げ時の様子> 今回の実証では、東京湾でグリーン水素を生産し、それを船内でメチルシクロヘキサン(MCH)に変換。

    商船三井/船上でグリーン水素を生産、陸上供給に成功
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    tk18 2025/03/09
    20250307//商船三井/船上でグリーン水素を生産、陸上供給に成功//>商船三井は3月7日、実証ヨット「ウインズ丸」を用いて、洋上風から生産したグリーン水素を陸上に供給することに成功したと発表した。
  • 名門大洋フェリー - Wikipedia

    株式会社名門大洋フェリー(めいもんたいようフェリー、MEIMON TAIYO FERRY CO., LTD.)は、大阪大阪市西区に社を置く日の海運会社[1]。大阪から北九州へのフェリー航路を運航している。商船三井と 株式会社ケイハン(京都府京都市中京区、法人番号:8130001020662)の2社が折半で出資している。 社名の一部である「名門」とは、母体企業の一つが「名門カーフェリー」の社名で名古屋と門司を結ぶ航路を開設していたことに由来する。 ※【名】名門カーフェリー 【大】大洋フェリー(両社合併まで) 1970年 3月 - 【大】大阪~苅田間のフェリー運航を目的に「大洋フェリー」を設立。後に商船三井が出資し傘下におさめる。 11月 - 【名】京都市に社を置く京阪練炭工業(現・ケイハン)が母体となり、「名門カーフェリー」を設立。 1972年 5月 - 【名】四日市~新門司航路を開

    名門大洋フェリー - Wikipedia
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    tk18 2025/03/08
    >1976年 4月1日 - 【名】名古屋~新門司航路の運航を休止
  • 超低温水素用レシプロ圧縮機ユニットに関して日本海事協会から「Statement of Feasibility for Technology Qualification」を発行いただきました|KOBELCO 神戸製鋼

    トップ プレスリリース 超低温水素用レシプロ圧縮機ユニットに関して日海事協会から「Statement of Feasibility for Technology Qualification」を発行いただきました 機械 技術・製品 超低温水素用レシプロ圧縮機ユニットに関して日海事協会から「Statement of Feasibility for Technology Qualification」を発行いただきました 当社の船舶海洋産業向け超低温水素用レシプロ圧縮機ユニットにおいて、一般財団法人日海事協会(=ClassNK)より「Statement of Feasibility for Technology Qualification※1」を2月14日に発行いただきました。 当社は、カーボンニュートラル社会の実現に向けた事業の一つとして、水素用圧縮機市場における新用途への展開を目指してお

    tk18
    tk18 2025/02/28
    20250227//超低温水素用レシプロ圧縮機ユニットに関して日本海事協会から「Statement of Feasibility for Technology Qualification」を発行いただきました//>2月14日に発行いただきました。
  • 上野トランステック、水素燃料のタンカー進水 長崎で - 日本経済新聞

    石油製品の海上輸送などを手掛ける上野トランステック(横浜市)は14日、水素燃料を利用して運航する大型タンカーの進水式を長崎市で行った。全長約104メートル、総トン数約4500トンで、約5000キロリットルのガソリン・軽油などを搭載できる。海運業界は温暖化ガス(GHG)削減が喫緊の課題で、2026年中に国内運航の実証実験を行う予定だ。タンカーの名称は「輝光丸(きこうまる)」。今後、内装工事など

    上野トランステック、水素燃料のタンカー進水 長崎で - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2025/02/15
    20250214//上野トランステック、水素燃料のタンカー進水 長崎で//>2026年中に…実証実験を行う予定…実証実験の際、ヤンマーパワーテクノロジー(…)が開発した水素燃料エンジンと水素燃料タンクを上甲板部分に搭載
  • 脱炭素化へ水素で航行 上野トランステックの先進タンカー「輝光丸」進水

    水素で発電して航行するタンカー「輝光丸」の進水式=14日、長崎市の福岡造船長崎工場(上野トランステック提供) 石油製品の海上輸送を手がける上野トランステック(横浜市中区)は14日、水素エネルギーで航行するタンカー「輝光丸」(約4500総トン)が進水したと発表した。温室効果ガスを排出しない海運を目指す日財団の「ゼロエミッション船プロジェクト」の支援を受けた。令和8年から実証実験を行い、海運業界への普及を目指す。 同船は全長105メートル、積載量約5000キロリットルで、水素対応の内航タンカーとしては最大サイズ。発電用の水素エンジンとリチウムイオンバッテリー、モーターを組み合わせたハイブリッドシステムにより推進する。ヤンマーのグループ会社がシステムを開発した。 今回は試作モデルの位置付けで、コンテナ型の水素エンジンと燃料供給システムを上甲板に置く方式を採用。将来の完成形では、船体内部の機関室

    脱炭素化へ水素で航行 上野トランステックの先進タンカー「輝光丸」進水
    tk18
    tk18 2025/02/15
    20250214//脱炭素化へ水素で航行 上野トランステックの先進タンカー「輝光丸」進水//>上野トランステック(…)は14日、水素エネルギーで航行するタンカー「輝光丸」(約4500総トン)が進水したと発表した。
  • 艀 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "艀" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年8月) 英国ロンドンのテムズ川をゆくバージ トウボートに押されてミシシッピ川を上る艀(セントルイスのゲートウェイ・アーチ上から撮影) 艀(はしけ)とは河川や運河などの内陸水運内陸水路や港湾内において、重い貨物を積んで航行するために作られている、平底の船舶である。 艀の多くはエンジンを積んでいないため自力で航行することはできず、タグボート(トウボート)により牽引あるいは推進されながら航行する。 英語ではバージ(barge)もしくはライター(lighter)と呼ばれ、後者は特に

    艀 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2025/02/13
    >英語ではバージ(barge)もしくはライター(lighter)と呼ばれ、後者は特に艀のうち平底のものを指す。
  • 岩谷産業、「水素船」をお披露目 大阪万博で運航 - 日本経済新聞

    岩谷産業は29日、大阪・関西万博に登場する水素燃料電池船「まほろば」を報道公開した。水素由来のエネルギーを動力源とし、二酸化炭素(CO2)を排出しない未来の船として注目を集めている。万博期間中は大阪市中心部の中之島から、会場がある同市の人工島、夢洲(ゆめしま)の間を一般客を乗せて運航する。同日午前、中之島の船着き場に停泊した船舶を報道陣に披露した。「未来を感じることのできる斬新なデザイン」(岩

    岩谷産業、「水素船」をお披露目 大阪万博で運航 - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2025/02/01
    20250129//岩谷産業、「水素船」をお披露目 大阪万博で運航//>岩谷産業は29日、大阪・関西万博に登場する水素燃料電池船「まほろば」を報道公開した。
  • 万博期間中 大阪中心部と会場を運航「水素燃料電池船」が公開 | NHK

    ことし4月に開幕する大阪・関西万博の期間中、次世代のエネルギーとして普及が期待される水素を燃料にした旅客船が、大阪の中心部と会場の間で運航されることになり、報道陣に公開されました。 29日、大阪市内で公開されたのは、水素と酸素を使って発電し、モーターを動かす「水素燃料電池船」です。 水素は二酸化炭素を排出しない次世代のエネルギーとして普及が期待されていて、脱炭素社会に向けた日の最新技術をアピールしようと、万博の期間中、大阪の中心部と会場を結ぶ旅客船として運航されることになりました。 「まほろば」と名付けられたこの船は、全長33メートル、最大150人が乗り込めるということで、船の速さは10ノット、時速およそ20キロで運航する予定です。 およそ130キロの水素を装填(そうてん)することが可能で、大阪港にある関西電力の火力発電所には、船舶用の水素ステーションが新たに整備されました。 この船を開

    万博期間中 大阪中心部と会場を運航「水素燃料電池船」が公開 | NHK
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    tk18 2025/02/01
    20250129//万博期間中 大阪中心部と会場を運航「水素燃料電池船」が公開//
  • 水素燃料電池船「まほろば」が公開 大阪の中心部と万博会場を約60分で結ぶ 商用運航は国内初|YTV NEWS NNN

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    tk18 2025/02/01
    20250129//水素燃料電池船「まほろば」が公開 大阪の中心部と万博会場を約60分で結ぶ 商用運航は国内初//
  • 水素燃料電池船「まほろば」万博期間中に商用運航 水素と酸素反応させ発電、二酸化炭素全く排出せず|FNNプライムオンライン

    tk18
    tk18 2025/02/01
    20250130//水素燃料電池船「まほろば」万博期間中に商用運航 水素と酸素反応させ発電、二酸化炭素全く排出せず//
  • 国内初の商用運行へ…岩谷産業が公開した「水素燃料電池船」の全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    岩谷産業は29日、2025年大阪・関西万博で国内初の商業運航を行う水素燃料電池船「まほろば」の船内などを大阪市内で公開した。万博会期中は週3日ペースで大阪・中之島から中間乗り場を経由して大阪市此花区の万博会場との間を往復する。運航時に二酸化炭素(CO2)を排出しない環境に優しい水素の燃料特性や、騒音・振動の少ない乗り心地もPRする。 船体後部に、トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)技術を基にした燃料電池システムや、水素充填量約130キログラムの専用タンクを搭載。船舶向けの水素ステーションも関西電力南港発電所(大阪市住之江区)に整備された。 まほろばは全長33メートル、定員150人。2階建てで、両階ともに開放感を感じる客室を設けた。岩谷産業は「船も水素で動かせると、水素の可能性を多くの人に知ってもらいたい」(佐野雄一水素バリューチーム部長)とする。

    国内初の商用運行へ…岩谷産業が公開した「水素燃料電池船」の全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    tk18 2025/02/01
    20250131//国内初の商用運行へ…岩谷産業が公開した「水素燃料電池船」の全容//