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ステマに関するtkamuのブックマーク (12)

  • 社員インスタグラマーによる青汁のステマが判明 企業がサイトを閉鎖し謝罪 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    メディア運営会社「フライ」が、自社運営サイトの宣伝に第三者に見せかけたInstagramアカウントを活用していたことを認め、謝罪しました。同社サイト「いろはに青汁」は既に閉鎖済み。 【画像】Instagramから自社サイトに誘導していた 問題となっているのはInstagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母(hk9060_diet)」。同社職員により運営されていたことは伏せられており、半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの事メニューや運動方法などが紹介されていました。 具体的な商品名などを勧めることは基的にはなく、同社サイト「『いろはに青汁』のランキング上位の商品を飲んでいる」ことを紹介する程度でした。生活感が感じられる投稿内容や、質問コメントに親身に回答する姿勢が評判を呼び、フォロワー数は2万3000人を超えていました。 同社サイト「いろはに青汁」ではランキ

    社員インスタグラマーによる青汁のステマが判明 企業がサイトを閉鎖し謝罪 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
  • ヤフー:寄稿ニュースで波紋 利害関係明記せず記事化 | 毎日新聞

    専門家や有識者が寄稿するインターネット上のニュースコンテンツ「Yahoo!ニュース 個人」に、ヤフー社の別所直哉・執行役員社長室長が投稿した記事「旅館業法の怪」(http://bylines.news.yahoo.co.jp/naoyabessho/20140626-00036781/)が波紋を広げている。別所室長はこの記事中、軽井沢の別荘を貸し借りできる新サービスが中止になったことについて、行政の対応を批判した。しかし、実はこのサービスはヤフーが関与しているのに、その事実を明記していなかった。ネット上では「当事者であることを明かしていないのはおかしい」「利益誘導ではないか」との批判が集まっている。 ヤフーによると「Yahoo!ニュース 個人」は「専門家が個人的な見解や意見を主張する場」。別所室長は記事で、軽井沢で別荘を個人間で貸し借りができる新サービスを紹介し、その意義を「借手にとっては

    ヤフー:寄稿ニュースで波紋 利害関係明記せず記事化 | 毎日新聞
  • ネットで横行する「やらせ」の口コミ、その実態に迫る

    仏・パリ(Paris)の店舗前で、スマートフォンとクレジットカードを持つ人(2013年1月9日撮影、資料写真)。(c)AFP/MIGUEL MEDINA 【10月2日 AFP】売り上げを伸ばそうとインターネットにうそのレビューを書き込ませる、いわゆる「やらせ」の口コミマーケティングがここ数年、ネット上で横行している。だがニューヨークでは先日、州当局による一斉摘発があり、こうした手口を一掃するのに不可欠なショックを関連業界にもたらした。 ニューヨーク州司法長官事務所は、関連する19企業に対し「やらせ」を止めるよう命じ、レストラン口コミ評価サイトのイェルプ(Yelp)やグーグルGoogle)のSNSグーグルプラス(Google+)のオンライン評価を操作したことに対する罰則として、総額35万ドル(約3400万円)の支払いを命じた。 州司法長官事務所はブルックリン(Brooklyn)地区に偽のヨ

    ネットで横行する「やらせ」の口コミ、その実態に迫る
  • 消費者庁、ステマ行為を問題と認定--景品法の事項を一部改定

    消費者庁は5月9日、「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を一部改定したことを発表した。“ステルスマーケティング(ステマ)”への対応を明らかにしている。 商品やサービスを提供する店舗が、クチコミ投稿を代行する事業者に依頼して、クチコミサイトに多数書き込ませる行為(ステマ)に問題があるのではないかと指摘されていた。今回の改定は、そうしたステマ行為について景品表示法上の考え方を明らかにした。具体的には、第2の「2 口コミサイト」のうち「(3)問題となる事例」に以下の事例を追加している。 商品・サービスを提供する店舗を経営する事業者が、口コミ投稿の代行を行う事業者に依頼し、自己の供給する商品・サービスに関するサイトの口コミ情報コーナーに口コミを多数書き込ませ、口コミサイト上の評価自体を変動させて、もともと口コミサイト上で当該商品・サービスに対する好意的

    消費者庁、ステマ行為を問題と認定--景品法の事項を一部改定
  • 「ステマ」発覚の食べログ、レビュアーの携帯認証導入・アルゴリズム変更

    べログ」で業者が口コミ投稿を請け負う「ステマ」行為が見つかった問題で、運営元のカカクコムは3月1日、携帯電話番号を活用したレビュアーの認証システムを導入した。また飲店の評価ポイントを算出するアルゴリズムを大幅に変更した。 携帯番号による認証手続きを完了したレビュアーは、べログ上でレビュアー名の右に「携帯番号認証済」マークが表示されるようになる。レビュアーと口コミの信頼性を判断する目安の1つとして導入する。 評価ポイントのアルゴリズム変更では、レビュアーの実績に応じた影響度の設定を精密にしたという。ポイントは従来から単純平均ではなく、レビュアーごとに実績に応じて設定した影響度を考慮した加重平均で算出している。アルゴリズム変更で影響度設定を精密にすることで、不正防止効果をさらに高めるという。 関連記事 「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く

    「ステマ」発覚の食べログ、レビュアーの携帯認証導入・アルゴリズム変更
  • 消費者庁「食べログ」のステマは法規制無理 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

    べログ」のやらせ問題で、消費庁の福嶋浩彦長官は会見で「やらせをもって違法とするということは、景表法の体系自体からすると難しい」と述べた。やらせは消費者各人が、自衛するしか手段がないことを示した。 ランキングの順位を、やらせ業者が有料で操作するという手法を取っていた「べログ」。消費者庁は調査を行っていたが、景品表示法で取り締まることは難しいという結論に達した。 消費者庁は社会通念上は好ましいことではないという認識を持ってはいるものの、長官は 「消費者にとっても好ましいことではないわけですが、そういうものをすべて法律で縛れるかというと、難しいところがあるんだろうと思います」と述べるにとどまった。 味という主観的な判断は、消費者それぞれによって違うということもあり、それが法的な取り締まりを難しくしている。 ◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日最大級の富裕層

    消費者庁「食べログ」のステマは法規制無理 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」
    tkamu
    tkamu 2012/01/18
    ランキングをみたらステマと思えってこと?
  • ヤフー知恵袋でもやらせ投稿…揺らぐ信頼性 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    店の人気ランキングサイト「ベログ」で業者によるランキング操作があった問題で、質問掲示板「ヤフー知恵袋」でも専門業者が飲店の依頼で“やらせ投稿”を行っていたことがわかった。不正の横行で、匿名による善意の投稿に支えられる口コミサイトの信頼性が問われそうだ。 「ヤフー知恵袋」にやらせ投稿を依頼していたのは、東証1部上場の商社「JALUX」(東京)が羽田空港内で経営する飲店。 同社によると、昨春、店側が「投稿請負業」を名乗る業者に依頼し、昨年4~7月、4度にわたって「ヤフー知恵袋」にやらせの質問と回答を書き込ませたという。 まず、「羽田空港内でお薦めの店はどこですか」と質問し、「空港で働いているので空港のレストランは詳しいですよ」などと一般回答者を装って「この店が一番いい」などと推奨していた。同社は「社会通念上許されない行為だった」と陳謝する。 歯科医院や美容院などの情報を掲載するサイト

  • 歯科、美容外科の口コミサイトでもやらせ書き込み、業者特定急ぐ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    店の口(くち)コミサイト「べログ」で、やらせ業者が好意的な口コミ投稿を有料で請け負っていた問題で、飲店以外にも矯正歯科やエステサロン、美容外科などの口コミサイトで同様の“やらせ書き込み”が相次いでいることが14日、分かった。こうした行為は「ステルスマーケティング」とも呼ばれる。消費者庁は、やらせ書き込みについて景品表示法の「不当表示」に抵触しないか調査に乗り出しており、サイト運営会社もインターネットの接続業者側に投稿者の情報開示を求める方針だ。 “やらせ書き込み”とみられる口コミが相次いだのは「クインテット」(東京)が運営する投稿サイト「口コミ広場」。 クインテットは、美容外科▽矯正歯科▽エステ▽整体▽岩盤浴▽美容院▽ヨガ-などのジャンルごとに、利用者が感想を書き込む掲示板を運営。月間利用者は延べ200万人に上る。 同社によると、平成22年冬から海外のサーバーを経由した書き込みが相

  • 痛いニュース(ノ∀`) : 代々木公園で行われた「韓流グルメフェスタ」に20万人の来場者!…「どうみても嘘だろ」の声多数 - ライブドアブログ

    代々木公園で行われた「韓流グルメフェスタ」に20万人の来場者!…「どうみても嘘だろ」の声多数 1 名前:どすけべ学園高等部φ ★:2012/01/13(金) 21:39:22.93 ID:???0 1月7日と8日に代々木公園イベント広場にて行われた『韓流グルメフェスタ 韓流グルメ日一決定戦』。 このイベントは韓国料理の日一を決めるというイベントであり、イベントには約40店舗が出店している。その中から日一を決めるというイベントである。 第1回韓流グルメ日一決定戦グランプリに輝いたのはスンドゥブイジャカヤ堂ポジャンマチャ上野店。格スンドゥブチゲ880円が上野店でも人気だとか。 そんなイベントは2日間で20万人の来場者が訪れたと発表があり、『Twitter』や掲示板で 話題になっている。話題になっていると言っても「凄い!」などの称賛ではなく、この20万人 という数字に対して不

  • ネット株軒並み急落 「ステマ疑惑」でイメージダウン

    べログ」を運営しているカカクコムや「アメーバブログ」のサイバーエージェント、オンラインゲームなどのGREEやDeNA、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のミクシィといったインターネット企業の株価が急落している。 背景には、年明けから「やらせ」発覚とネットで話題になっている「ステマ」、ステルス・マーケティングがあるとみられる。ネット銘柄は外国人投資家を中心に「成長株」とみられていて、2011年は株式市場をけん引してきただけに、市場全体への影響も懸念される。 「やらせ」発覚後に急落 年明けの2012年1月4日、カカクコムが運営する飲店の「クチコミ」サイト「べログ」で、作為的に飲店に好意的なクチコミを投稿したり、ランキングを上位に押し上げたりする「やらせ業者」に、人気ランキングが操作されている事例があったことが発覚した。 べログの月間利用者数は3200万人以上(11年11月

    ネット株軒並み急落 「ステマ疑惑」でイメージダウン
  • 杉浦太陽と石黒彩のブログにほとんど同じ文章の花王の「ステマ広告」が掲載される

    このところ、ネット上で「ステマ」という言葉が話題になっている。正式名称は、「ステルスマーケティング」。ブログを例にとるならば、一見すると普通の更新内容なのだが、広告であるとは明かさないで宣伝をする手法である。 過去の例では、辻希美がブログで定期的に紹介する商品が話題になった。辻は、その商品をいつも使っているというのだが、掲載される画像を見ると、袋の切り口の形が全て同じなのだ。業者側から提供された同じ空袋を、毎回の宣伝に使用しているのだろう。 辻の夫である杉浦太陽も、昨年にステマが発見されて一部のファンの間で話題になったが、その内容が改めて注目されている。杉浦は2011年9月8日、「クリアクリーン♪」と題して更新。その前日に、元モーニング娘。の石黒彩のブログにも「クリアクリーンでピカピカだよ☆」という更新があった。この二つの内容を比較すると、扱われている商品だけでなく、表現まで酷似しているこ

  • 痛いニュース(ノ∀`) : 2012年ロンドン五輪のオープニング歌手投票、韓国人歌手が上位独占 - ライブドアブログ

    2012年ロンドン五輪のオープニング歌手投票、韓国人歌手が上位独占 1 名前: アフィステマー(長屋):2012/01/08(日) 20:31:42.53 ID:/8f9F21A0 Singers You'd Like to Perform at the 2012 London Olympics Opening Ceremonies Vote here if you want this person to sing in the London Olympics opening ceremonies 2012. Don't agree with the list? Vote for an existing item you think should be ranked higher or if you are a logged in, add a new item for others

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