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仕事に関するtobiakiのブックマーク (47)

  • 「孫の代までの仕事」が10年で消えたケース - reponの忘備録

    「グローバル化」はジャーゴンではなく、具体的な物質的根拠と客観的なシステムを持っています。 そのひとつが、「コンテナ」です。 以下、「コンテナ」にまつわる、今もなお色褪せない話をします。 「沖仲仕」という仕事があります*1。 この言葉自体は「差別用語」だということで、もっぱら「港湾労働者」といいますが。 要は、港で、輸送船の荷物の積み替えをする、「荷揚げ労働者」の人達のことです。 1950年代当初、沖仲仕に従事する力自慢の男たちは、ニューヨークで5万1千人以上、ロンドンでも5万人以上いたらしいです。 こういうイメージ 波止場 コレクターズ・エディション [DVD] マーロン・ブランドAmazon日活100周年邦画クラシック GREAT20 赤い波止場 HDリマスター版 [DVD] 石原裕次郎Amazon犯罪も絶えない。 ところが、1976年には、港湾労働者の数は7割減、その仕事の内容もすっ

    「孫の代までの仕事」が10年で消えたケース - reponの忘備録
  • 拡販を成功させるための店の雰囲気づくり - 24時間残念営業

    2013-03-15 拡販を成功させるための店の雰囲気づくり ちょっと拡販がうまくいきそうっていうかたぶんうまく行くので、気をよくして、今日はそのへんの話でもしてみたいと思う。おしっことかの話題は出てこないはずなので、安心して読める内容となっております。書いてる途中に俺の気が変わらなければ。 えーと、テーマは……そうだな、拡販を店全体でやるための雰囲気づくり、バイトの参加のさせかた、みたいな話です。今回、自分でもけっこううまくやれたと思うので。 ただし! この手のこと書くたびにいってる気がしますが、この手のことは、上に立つ人間の性格が重要になってきます。つまり、女と見るや「股開けよ」とかいうオス成分あふれるような人には、俺と違うやりかたがある、ということです。謹厳実直を絵に描いたようなまじめで堅い人にも、やっぱりそれなりのやりかたがある。これはあくまで、俺という個性の人間ならこのやりかたを

    tobiaki
    tobiaki 2013/03/15
    どのくらいの頻度で拡販やってるんだろう。月一とかはしんどそうだし、四半期に一度くらいかな?
  • ハヤテのごとくの畑 健二郎氏。「ただ流れ作業のようにアシスタントの仕事をしていた頃、ルリルリの同人誌を描いた。ただひたすらルリルリへの愛情だけで作った本だった描いたものに反応がある。嬉しかった。自分の中で何かが変わった」

    「ハヤテのごとく」の畑健二郎氏が、商業デビューする以前のアシスタント時代に、「ルリルリ(=機動戦艦ナデシコ ホシノ・ルリ)」の同人誌を作った時のお話

    ハヤテのごとくの畑 健二郎氏。「ただ流れ作業のようにアシスタントの仕事をしていた頃、ルリルリの同人誌を描いた。ただひたすらルリルリへの愛情だけで作った本だった描いたものに反応がある。嬉しかった。自分の中で何かが変わった」
    tobiaki
    tobiaki 2011/02/20
    これはいいお話。
  • 翻訳についてのアメリカ人の頭の中 - Thoughts and Notes from CA

    外資系企業の人であれば誰しも日語化で苦労をしたことがあるはずだ。対象は社内文書だったり、お客様に向けた文書だったり、システムだったり様々。日語化の重要性について理解をえられなかったり、その品質について考え方にギャップがあったり、とにかく色々な苦労が生じる。私も現在進行形であれこれ苦慮しているが、最近思うのは「母国語以外の言語を真剣に学んだことがないので、翻訳という行為そのものを理解する素養がこの人たちにはないんだ」ということ。何と言うか、中華料理を見たこともべたこともない人にその特徴を言語だけで一生懸命伝えて理解をしてもらう、というような難しさがそこにはある。日は、私も愚痴も含めて、私が今まで面らった事例をいくつか紹介したい。 項目は日語にしても入力は英語 Localizationの必要性をずっとうたってきた成果か、社のアメリカ人も大分考慮してくれるようになってきた。新しいシ

    翻訳についてのアメリカ人の頭の中 - Thoughts and Notes from CA
    tobiaki
    tobiaki 2011/02/09
    自分の身に引きつけて考えられるような経験がないと、問題となるポイントへもなかなか思い至ることができない。
  • 中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。 | 笑顔を創りたいWeb屋の日常

    笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 あくまで”僕が”です。そこ大変重要ですw 僕もまだまだ勉強中で、これが全て正しいと思えるほど見極めていません。 他にもあるだろうし、もっと大事なものもあるかもしれません。 それは各々考えてもらって(もしよろしければ教えていただいてw)、とりあえず同タイプの仕事している人の叩き台にでもになればなと思って挙げてみた次第です。 というのもですね、僕はWeb屋としてみるとなんか物凄く変な経歴・経験をしている人なのですねw まあ、Web業界って割と他業界から来る人たくさんいますけどね。僕は印刷会社→大手Web制作会社→専門学校教員(正規職員)→弱小ITベンチャーなので、なかなかこういう奴はいないと思いますw 教員とか普通はできま

  • 和魂と洋才と残業したい人々(上) - マーケットの馬車馬

    筆者が海外のオフィスにお邪魔した時、最初に違和感を感じたのは電話だった。オフィス中に反響しそうな勢いでビービー鳴っているにもかかわらず、誰もその電話を取ろうとしないのである。こちとら「誰の電話が鳴っていようと、3コール以上通話相手を待たせるべからず」という鉄則を叩き込まれてきたクチだから、これはどうにも落ち着かない。3コール目くらいからソワソワし始め、5回、6回、と心の中で指折り数えてしまう。集中力もへったくらもあったものではない。7コール目くらいになると救いを求めて秘書の方を見るのだが、これまた泰然と無視なさっておられる。どれだけ大物なんだ。さぞかし名のある家の出に違いない。次からはマダムと呼ぼう。 そういう益体もないことを考えている間に、電話のコールは十を数える。こちらは何もしていないのに既に疲労困憊である。流石にこのころになると、周囲も電話のことを気にかけ始めるのだが、その態度は明確

    和魂と洋才と残業したい人々(上) - マーケットの馬車馬
  • となりのあの人の生産性を殺す9つ(+1)の妨害工作

    Nine Ways to Devastate Productivity | Productivity 501 誰にだって調子がのってこないという日はあるものです。そんなときにとなりのあの人はなんだか表情も明るく、充実して仕事をしているようにみえる。どれ、ひとつあいつの足をひっぱってやろうじゃないか…。 なんて、邪悪なことを考える人はいないと思いたいものです。Productivity 501 で、人の足をひっぱるための9つの方法という記事があって、あまりの反面教師ぶりに笑ってしまいました。 意訳でこの9つをざっくり紹介しますが、どうでしょう、身近にこんな人いませんか? 会って話すべきことでも必ずメールで連絡する ちょっと質問して、ちょっと答えるだけの会話ですむような話題をわざわざメールで行います。会話だったら数十秒のやりとりですむことが、5つか6つのメールのやりとりと化して相手の時間を奪いま

    となりのあの人の生産性を殺す9つ(+1)の妨害工作
    tobiaki
    tobiaki 2009/04/10
    「いったん決めたコミットメントを直前で変更」時間に関しては変更される前提で考えている部分がある。ダメージは少なくなるけど、その分、意識せずに自分でもやっちゃっているかもしれない。要注意。
  • 品質に交渉の余地はあるか?

    ソフトウェアの品質はどうでもよい、特定の期日までに仕上げなければならない予定された要求(スコープ)がある - 顧客にそう言われたら、あなたはどうするだろうか?顧客の言うことを聞き、品質を犠牲にするだろうか?(そもそも、品質とは何だろうか?) Simon Baker氏は、顧客の要求(source)には必ず答えるべきなのだろうか?と問いかけている。 もしも顧客が、「完璧なコード」は求めておらず、要求したことを行ってくれる限り品質の低いコードで満足だ、と言ったら、あなたはどうしますか?顧客の要求に応えることが我々の役目ですよね?では、品質については手抜きをしますか?私はそうはしないでしょう。私は顧客が考えていることを理解したいと思うでしょうし、もしそれが、短期的な思惑(「最も費用のかからないソリューションにしたいから品質は気にしない」)あるいは無知や単なる愚かさによるものだということがわかったら

    品質に交渉の余地はあるか?
    tobiaki
    tobiaki 2009/04/07
    「品質は確固とした言葉ではなく、話し合って、共有された明確な定義をしなければならないのです。」
  • 一からやり直すより今あるものを改良する - ひがやすを技術ブログ

    純粋にフレームワークとして考えると、少なくとも今のSAStrutsを見る限りStrutsに縛られずに作ったほうが使いやすいものができそうな気がするのですが、ひがさんの次回作(Slim3 Struts)もStrutsベースのようなので、なんだか残念な感じです。それともSlim3 Strutsでは今までSAStrutsで不満に感じていたことが解消されているのかも…。 SAStrutsはStrutsが足かせって言うのは、まぁそうです。自分で、最初から再設計したほうが、いいものができると思っているんだけど、知識の積み重ねは無視できないんですよ。 単に、Strutsは、人が集めやすいというだけじゃなくて、みんなが知っているところに意味がある。 知識はそう簡単に蓄積しないもの。 おいらが選んだのは、今あるものをすべて捨てて、一から作り直すより、今あるものの弱点を地道につぶしていくこと。竹添さんが、不満

    一からやり直すより今あるものを改良する - ひがやすを技術ブログ
    tobiaki
    tobiaki 2009/01/06
    「最初から再設計したほうが、いいものができると思っているんだけど、知識の積み重ねは無視できないんですよ。」「知識はそう簡単に蓄積しないもの。」
  • クレームが「宝の山」にならない二つの理由 / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    新年明けましておめでとうございます。年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は日を代表する大企業が赤字転落したニュースや、解雇された非正規雇用者の、年越しもままならない様子が大きく報じられるなど、明るい材料が極端に少ない一年でした。中小企業を取り巻く経営環境は依然として厳しいものですが、それでも我々はあくまでも生き抜いていかなくてはなりません。このつたないコラムが皆さんの一助となれば、わたしにとっては望外の喜びです。 さて、業務改善のヒントはお客様から寄せられる苦情の中にこそある。クレームをないがしろにせず誠実に対応することで、お客様はいっそう自社のファンになってくださる。もちろん、こんなことは改めてわたしに言われなくとも、心ある社長ならばだれでも心得ている。その割にはクレームを「宝の山」にできる会社は余りにも少数です。 なぜクレームを宝にできないのか。一つはクレーム発生の責任

    tobiaki
    tobiaki 2009/01/06
    「「報告を怠った」ことに対する処置であり、「クレームを発生させた」からではありません。」
  • 心を大事にして、今を乗り切ろう

    「こうしたサービス・ソフトを作ったので紹介してほしい」というメールを受けることがありますが、ほとんどはブログの趣旨と多少ずれているので、申し訳ないのですが紹介せずにいます。 しかし数日前に受けたメールは、このブログで扱うべきではないと頭ではわかっていても、どうしても削除できないものでした。というのは、自分の現状と直接関係があるからです。 そのメールというのは早稲田大学における「ポスドク交流会」へのお誘いで、ワクワク経済研究所LLPの保田隆明氏を迎えて、ポスドクのキャリアパスを考えるという会についてのお誘いのメールでした。 私自身、いわゆるポスドクで、今の職も今年度で終了することが決まっている不安定な身の上ですので、こうしたテーマについては強い関心をもっています。**ポスドク、あるいは不安定な雇用で不安を抱いている人が、どうやったら未来を切り開く力を維持できるのか。**これは自分自身の問題で

    心を大事にして、今を乗り切ろう
  • 叱るより真因を追究、対策べからず集

    うっかりミスは、どうすればなくせるのか。IT業界の関係者にとどまらず、ヒューマンエラーの発生メカニズムを研究する元パイロットや心理学者、「失敗学」に詳しい大学教授などにも話を聞いた。専門家がこぞって強調するのは、「人間はミスをするという事実を認めるのが対策の第一歩」ということだ。「気合を入れて臨めばミスは起こらない」と考えるのはご法度である。システム開発・運用現場では、ミスした作業者をしかったり、責任者を処罰したりするケースがある。これも無意味あるいは逆効果だ。 誌は専門家の意見を参考に、うっかりミスを減らしたいなら、これだけはやってはいけないという「べからず集」をつくった。べからずは、トラブル発生から原因分析、対策・実行の流れに沿って並べてある(図5)。

    叱るより真因を追究、対策べからず集
  • [SS&ERM2008]「午前3時の報告に“ありがとう”と言えるか」――危機管理コンサルタントが指南

    「危機管理は平時の組織作りが肝。現場と危機管理担当者が24時間体制でコミュニケーションが取れる組織で無ければ,1日5000件の電話,200人の記者の取材攻勢を乗り切れない」。「エンタープライズ・リスク・マネジメント2008」で講演した危機管理/広報コンサルタントの山根一城氏(写真1)は,来場者にこう覚悟を迫った。 山根氏は日コカ・コーラの元広報担当副社長としてさまざまな危機管理の矢面に立った経歴を持つ。その山根氏をして,開口一番「原則として危機は管理できない」と断言。人的ミスや内部告発に端を発する危機は,「管理」ではなく「対応」を前提に「平時から準備を行うことが大事」と前置きした。 平時から準備した危機対応は「世間の印象に残らない。即座に誠実に謝罪して正しい対応をすると,報道の対象になりにくいからだ。90日から120日で世間から許される」(山根氏)。山根氏は危機管理の禁忌として,幹部が漏

    [SS&ERM2008]「午前3時の報告に“ありがとう”と言えるか」――危機管理コンサルタントが指南
    tobiaki
    tobiaki 2008/09/03
    「未明や休暇中の報告に『細かいことを伝えるな』と返すと,もう情報は上がってこない。」
  • ワンキーがモバゲーを呪う:しっぽのブログ

    天丼屋さんのチェーン店「てんや」に置いてある、社長のペーパーラジオに「呪い」について書かれたものがありました。 呪いというのはもちろん、ファンタジー世界の黒いモヤモヤーっとした、あれではないです。 てんやの社長さんは「一つの上手く行った事象に囚われて、別の方法が取れなくなること」を呪いと呼んでいました。 作りおきをせず、お客さんの注文を聞いてから作り始め、必ずカリカリの天麩羅をべてもらう、と。 それが見事に当たり、てんやは関東圏で数多くの店を出すチェーン店に成長しました。 ところが、この作りおきをしないという方針は、ファーストフードと違い料理にそれなりの時間がかかる天丼屋で大きなデメリットを孕んでいました。 ランチタイムに客が殺到すると、時間がかかりすぎて短い昼休みが終わってしまう、と、つまり「てんやは凄く遅い」という悪評が産まれてしまったそうなのです。 実は今のてんやは、お客さんが多く

    tobiaki
    tobiaki 2008/09/03
    「「一つの上手く行った事象に囚われて、別の方法が取れなくなること」を呪いと呼んでいました。」
  • 臨床してて思うこと(精神科) Doctors Blog 医師が発信するブログサイト

    うちの新しい病院の事務長は出来る。何が出来るといって、人に仕事をさせる。こう書くと、ちょっと意味がわからないかもしれないけど、ふつうの病院の事務長さんは、医者や看護のやる気を削ぐ能力が極めて高い。だけど、彼は削がないで、仕事をさせてくれるので、僕は好きだ。    いや、給料をたくさんくれるかといったら、絶対くれない。近隣の精神科の病院に比べたら、明らかに安い。あからさまに安いので、新しい人が来てくれない。それでもなんとかもつのは、今いる人がやめないから。なんでやめないのかといったら、みんな「自分で選択して」残っているから。          先日彼と飲んでて、話したこと。「いいにくい話ほど、最初にしなくちゃいけない」「いいにくい話は、ちゃんと踏み込んで話して、相手に選ばせないければいけない」その話を聞きながら、いやさすが違うなと思った。僕も患者さん相手に距離が取れたら出来るけど、一定以上心

  • 部下/後輩がついてこない理由:Geekなぺーじ

    たまに「部下がついてこない」「後輩がついてこない」という愚痴を聞くときがあります。 ついてくる、ついてこないの違いは何なんだろうと不思議に思うことがありますが、今回は「ついてこない」という事に関してどのような理由がありそうか考えてみました。 「ついてくる/ついてこない」問題で厄介なのは、「ついて来い」と言っている側と「ついていく」側が双方共に相手に不満を持っている場合です。 立場の違いがそうさせているだけで、どちらも悪くないような場合もあり得ます。 難しい問題ですよね。 なお、以下はあまり根拠はありませんし、状況によって全くあてはまらない場合もあると思うのでご注意下さい。 1. ビジョンを共有できていない 「全体の中のどの部分をやっているのか」「何でそれをやっているのか」「それをやるとどのように世界を変えれるのか」が全く伝わっていないのかも知れません。 やる気を出したり、「ついていく」状態

  • コラム|一般社団法人 日本経団連事業サービス

    1990年代半ばにわが国の多くの企業が、成果主義的な人事・賃金制度の導入に舵を切ってから10年余り。日の労働生産性はいまだに国際的に低位であるとの報道にしばしば接する。企業経営の現場で“セイカシュギ”という言葉が手垢にまみれたお題目に堕している危険を感じずにはいられない。社会や企業をめぐるグローバル化の流れは止めようもなく、企業は成果主義を旨としなければならないのが現実なのだ。成果主義のありように問題があるならば、それを発見し改善していくしかない。小生が日頃思うこれからの成果主義のあるべき姿について、パワハラ問題をヒントに論じてみたい。 ●進む成果主義下の「いじめ・嫌がらせ」 2007年10~11月にかけて、いわゆるパワハラによる自殺の業務起因性を認める判決が相次ぎ、2008年7月には、パワハラによる自殺について会社に約3100万円の損害賠償の支払いを命じる判決も出た。このうち、名古屋高

  • 『論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! - フジイユウジ::ドットネット』へのコメント

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    『論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! - フジイユウジ::ドットネット』へのコメント
  • MORI LOG ACADEMY: 再び「すぎ」について

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

  • ビジネス「領収書・領収証」書き方と書式・例・例文・様式・雛形・収入印紙・印紙税

    領収書とは、商品やサービスの提供者や販売者が、その代価・料金の支払いを受けたしるしとして渡す書面のことです。 領収証とも言います。 スーパーなどで受け取るレシートも、領収書の一種です。 ここでは、最も基的な領収書の書き方(領収書書式)についてご説明します。 (領収証がどんなものかわからない方はこちらの見画像をご参照下さい>>) ・領収書などの「課税文書」に貼られている、切手みたいな小さな紙片を収入印紙と呼びます。 収入印紙は、みなさんの身近にある郵便局や、法務局の印紙売り場などで購入することができます。 別ページ[印紙・収入印紙とは]で、印紙や印紙税について詳細に説明しています。 ・皆さんがふだん、買い物をした時に受け取る領収書(領収証)に貼られている印紙の金額は、印紙税法で17号の文書として規定されています。 収入印紙代とか、収入印紙料金と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、

    ビジネス「領収書・領収証」書き方と書式・例・例文・様式・雛形・収入印紙・印紙税