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記事とビジネスに関するtolipのブックマーク (2)

  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
    tolip
    tolip 2010/02/09
    botの件はともかくその後の対応は素晴らしいな
  • トイレの「恥ずかしい」を解消:日経ビジネスオンライン

    今年9月、東京・国立代々木競技場の体育館に全国から約2万人の若い女性が駆けつけた。お目当ては「東京ガールズコレクション2009」。この華やかなファッションショーの舞台裏で、ある“盗難事件”が起きていた。 “被害”に遭ったのはトイレ用擬音装置「エコヒメ」。トイレで出てしまう音を流水音でかき消す商品で、雑貨メーカーのラナ(大阪市)が400個弱を会場内のトイレに展示したところ、3分の1の商品が消えていたのだ。 「ワイヤで固定していた商品を、若い女性が引きちぎって持っていった」。そう話すラナの新弘和営業グループ・チーフシニアマネージャーはどこか満足げ。というのも、一風変わった配布の方法で認知度を高めようとするPR、というのがこの事件の真相だからだ。 TOTO「音姫」の携帯版 エコヒメはトイレ用擬音装置を携帯ストラップ型に仕上げたのが特徴だ。価格は1260~1575円と、通常の携帯アクセサリーに比べ

    トイレの「恥ずかしい」を解消:日経ビジネスオンライン
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