英語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Doom (1993 video game)|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針
通話料金を節約しよう!「通話アプリ」 大手キャリア携帯会社ではなく、格安SIMを使う人はなるべく1ヶ月あたりのスマホ代金を抑えたいという思う人が多いでしょう。 以前に比べて若い人を中心に電話をする人は劇的に減ってはいますが、それでも世代によってはLINEなどのやり取りよりも電話でのコミュニケーションを重視する人もいるでしょう。 まだまだ電話は重要なコミュニケーションツールです。 格安SIMの欠点の1つとして、通話料金が大手キャリア携帯会社よりも高い点があげられます。 もし頻繁に通話をするなら、安く通話できるアプリのインストールは必須です。 目安として1日2分以上、1ヶ月合計で1時間以上通話する人は、アプリで何らかの対策を取らないと通話料が高くなり、大手キャリアの利用料金を上回ってしまうでしょう。 そこで格安SIMユーザーにおすすめの通話料金を節約できるおすすめアプリをご紹介します。 楽天で
You might have always dreamed of having a homestead of your own. If this is the case, then you could be wondering if you should hook it up to the municipal water source that is available in the area or if you should set up your own water well. Some people have homesteads that are hooked up to municipal water, but having a water well drilled just for your homestead can be well worth it for these re
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年2月) 大言壮語的な記述になっています。(2015年2月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2015年2月) 出典検索?: "シェーディング言語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL シェーディング言語(英: shading language)は、プログラマブルシェーダー向けのプログラミング言語のこと。この種の言語は色や法線のような特別なデータ型を持っている。C言語やJavaのような汎用言語とは異なり、標準入出力機能を持たないなど、特定領域に特化したドメイン固有言語の一種である。3次元コンピュータグラフィックスの様
シェーダー(英: shader)はグラフィックスパイプラインを構成する各ステージの挙動を記述したプログラムである[1][2]。 また狭義にはグラフィックスパイプライン中のシェーディング(陰影処理)に関する挙動を記述したプログラムを指す[3]。 3DCGは様々な要素技術の集まりである。物体を三角形の集合で表現するモデリング、動きを計算するアニメーション・物理演算、見た目を生成するレンダリングなどである。レンダリングは複数の段階からなるパイプライン(レンダリングパイプライン)で成っており、現代のレンダリングパイプラインはプログラム可能なステージを多数含んでいる。これにより柔軟なグラフィックスが実現可能になっている。 このプログラム可能なステージの挙動を記述したスクリプトがシェーダーである[1]。実現したいグラフィックスに合わせて各ステージの挙動を専用のシェーディング言語で記述し、このプログラム
シェーダー(英: shader)はグラフィックスパイプラインを構成する各ステージの挙動を記述したプログラムである[1][2]。 また狭義にはグラフィックスパイプライン中のシェーディング(陰影処理)に関する挙動を記述したプログラムを指す[3]。 3DCGは様々な要素技術の集まりである。物体を三角形の集合で表現するモデリング、動きを計算するアニメーション・物理演算、見た目を生成するレンダリングなどである。レンダリングは複数の段階からなるパイプライン(レンダリングパイプライン)で成っており、現代のレンダリングパイプラインはプログラム可能なステージを多数含んでいる。これにより柔軟なグラフィックスが実現可能になっている。 このプログラム可能なステージの挙動を記述したスクリプトがシェーダーである[1]。実現したいグラフィックスに合わせて各ステージの挙動を専用のシェーディング言語で記述し、このプログラム
OpenGL(オープンジーエル、英: Open Graphics Library)は、クロノス・グループ (英: Khronos Group) が策定している、グラフィックスハードウェア向けの2次元/3次元コンピュータグラフィックスライブラリである。SGI社内で自社のCGワークステーション向けにクローズドに策定されたAPI仕様が改良されて公開され、後に大きなシェアを持つに至った。現在は多様な描画デバイスを包括するグラフィックスAPIのオープン標準規格として策定が行なわれている。 この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年8月) 大言壮語的な記述になっています。(2015年8月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2015年8月) OpenGLは、SGIをはじめ
Mesa 3D はオープンソースのフリーなグラフィックスライブラリであり、1993年8月に Brian Paul が開発した初版が公開された。このプロジェクトはもともと3次元コンピュータグラフィックスのAPI仕様であるOpenGLのオープンソース実装として始まったが[2]、のちにOpenGLだけでなくOpenGL ES、Vulkan、OpenCLなどの様々なAPIのオープンソース実装となった[3]。Mesaは主にLinux向けに開発・利用されているが、他にも様々なプラットフォームに対応している[4]。 クロノス・グループによって公式に各APIの実装として認証されているわけではないが[5]、APIの構造や構文やセマンティクスは各API仕様に準じている。 新しい Gallium3D アーキテクチャはまもなく[いつ?] Mesa 3D を置き換え、より新しいバージョンの OpenGL への互換性
VMwareは仮想コンピュータでありながら DirectX 9.0c のハードウェアアクセラレータ(Pixel shader 2.0)を仮想コンピュータ内で動かす事が出来る。 ということは,仮想コンピュータ上でDirectXを使ったゲームが一応動くということ。 私の環境でどこまで動くか試してみた。 環境: OS: Ubuntu 8.04 デスクトップ(32bit版) 本体:NEC Express5800/110Geに以下のパーツを搭載 CPU:Core2 Quad Q8400 2.66GHz FSB:1333MHz L2:4MB RAM:4GB (DDR2-800 ECCなし 2GBを2本でDual Channel) Video:ASUS EN7600GS SILENT 256MB(NVIDIA GeForce 7600GS) 改造してPCI Express x8化し,動作時の接続幅はx4
Wine (ワイン)は、オープンソースの Windows API 実装を通じて、主としてx86アーキテクチャ上のUnix系オペレーティングシステム (POSIX準拠OS) においてWindows用アプリケーションをネイティブ動作させることを目標とするプログラム群である。 X Window Systemを利用して、16ビット・32ビット・64ビットWindows向けGUIアプリケーションと、MS-DOS用アプリケーションを動作させることができる。x86上のLinux環境を中心に開発されているので、Solaris 、FreeBSD 、macOSなどに移植された環境では問題が発生する可能性が比較的高い。原理上、カーネルレベルのスレッドに対応しているOSであることが必要である[2]。 名称は、もともとは頭字語であることを意識して、大文字でWINEと表記していたことがあったが、現在はWineと表記す
This is the Wine Application Database (AppDB). Here you can get information on application compatibility with Wine. Most of the features of the Application Database require that you have a user account and are logged in. Some of the benefits of membership are: Ability to vote on your favorite applications Ability to customize the layout and behavior of the AppDB and comments system Take credit for
freedesktop.org(フリーデスクトップドットオルグ。fd.o(エフディードットオー)などと略されることもある)は、Unix系のシステムの環境のデスクトップ環境(もっぱらX Window Systemを利用する)の、相互運用性の向上と共通基盤技術の整備を目指したプロジェクトである。CDEのライセンスが、しがらみのため自由になるのに時間を要していた(2012年に至ってやっとLGPLv2となったが、もはやほとんどニュースにならなかった)ために乱立気味であったUnix系のデスクトップ環境において、無用な重複と、混乱を招くだけの無用な差異を無くすことなどが主な目的である。2000年3月、ハヴォック・ペニントンが設立した。 開発などはユーザの視点で行われている。KDEとGNOMEに代表される各デスクトップ環境を統一した唯一の環境、といったようなものを作る、というような目的ではなく、各開発フ
フルスクリーンモードのaptitude aptitudeは、Debianなどが採用するAPTシステムにおけるCUIフロントエンドの一つ。APTシステムにおける代表的なコマンドであるapt-getなどに比べて、より強力なパッケージ管理機能(高機能な検索、対話的なソフトウェアの追加・削除ができる)を有する。 また、引数をつけずに'aptitude'を起動すればフルスクリーンモードで起動できる。 aptitude [ Enter ] aptitudeはapt-getと同じ感覚のコマンドラインコマンドとしても使用できる。 aptitude update [ Enter ] aptitude upgrade [ Enter ] aptitude install パッケージ名 [ Enter ] aptitudeには隠し機能があり、apt-getの隠し機能と対になっている("\"はバックスラッシュであ
Iceweasel(アイスウィーズル)とは、ウェブブラウザ。またはその開発プロジェクト。Mozilla Firefoxとほぼ同一のものであるが、商標の関係により同プロジェクトから独立したもの。 Debianによるものと、GNUプロジェクトによるもの(GNU IceWeasel)が存在したが、現在ではGNU IceWeaselはGNU IceCatに名称変更されている。 Iceweaselは、英語で「氷のイタチ」を意味する。 背景[編集] 発端は、2006年2月にMozilla CorporationのMike Connor氏がDebian Projectに登録した書き込み[3]。その中でMike Connor氏が通達してきたのはおおよそ次のようなことである。 Firefoxの商標を使うのであれば、Firefoxの公式のロゴとアートワークを使用しなければならない Firefoxのビルドオプシ
歴史[編集] 開発・公開履歴[編集] 1993年8月16日 イアン・マードックにより開始。 1996年6月16日 Debian 1.1(コード名 buzz)を公開。 1996年12月12日 Debian 1.2(rex)を公開。 1997年6月5日 Debian 1.3(bo)を公開。 1998年7月24日 Debian 2.0(hamm)を公開。 1999年3月9日 Debian 2.1(slink)を公開。 2000年8月14−15日 Debian 2.2(potato)を公開。 2002年7月19日 Debian 3.0(woody)を公開。 2003年8月16日 プロジェクト発足10周年を迎えた。 2005年6月6日 Debian 3.1(sarge)を公開。 2007年4月8日 Debian 4.0(etch)を公開。 2009年2月14日 Debian 5.0(lenny)を公
Ubuntu(ウブントゥ[6]、[ʊˈbʊntuː] ( 音声ファイル); oo-BOON-too[7])はDebian GNU/Linuxを母体としたオペレーティングシステム(OS)である。Linuxディストリビューションの1つであり、フリーソフトウェアとして提供されている。カノニカルから支援を受けて開発されている。開発目標は「誰にでも使いやすい最新かつ安定したOS」を提供することである。 2009年 Paris Ubuntu Partyでのマーク・シャトルワース Ubuntuは使いやすさを重要視している。例えばアプリケーションの観点では、標準的なシステムツールに加えて写真編集ツールのShotwell、オフィススイートのLibreOffice、インターネットブラウザであるMozilla Firefox、メッセンジャEmpathy等が標準で組込まれている。数独やチェスなどのカードゲームやパ
この項目では、経済学用語について説明しています。 活動に必要なコストを負担せず利益だけを受ける者(社会学用語)については「フリーライダー (社会学)」をご覧ください。 不労所得者については「不労所得」をご覧ください。 交通機関にただ乗りする者については「不正乗車」をご覧ください。 フリーライダー(英: free rider)は、経済学用語のひとつ。公共財のように非排除性があるサービスについて、対価(供給のための費用)を支払わないで便益を享受する者を指す。 一般的に、物財やサービスは、対価を支払った者に限り便益を受けることができる。これを財の排除性という。しかし、他の経済主体に有利に働く正の外部性を有する財のなかには、公共財や情報財(例:ウィキペディア)のような排除性を有しない財がある。 たとえば純粋公共財である消火活動や治安・国防などは、対象になる利用者を限定することが難しい(非排除性)。
イアン・アシュリー・マードック(英語: Ian Ashley Murdock、1973年4月28日 - 2015年12月28日[1])は、ドイツ出身でアメリカ合衆国で活動していたソフトウェアエンジニア。 Linuxディストリビューションなどを開発するプロジェクトであるDebianの創設者で、初代開発リーダーを務めた。また、Progeny Linux Systemsという企業も立ち上げている。この企業は、Linuxカーネルの上に構築され、GNU General Public License(GPL)のようなフリーソフトウェアにて配布される商用ディストリビューションをベースとしたサービスを提供する企業であった。 マードックは1973年に西ドイツの南に位置するコンスタンツで、アメリカインディアナ州出身の両親のもとで生まれた。パデュー大学在学中の1994年に、LinuxとGNUの精神に則り、開かれ
マーク・シャトルワース(Mark Shuttleworth, 1973年9月18日 - )は、南アフリカ共和国の実業家。初めて宇宙に行ったアフリカ人であり、自腹で宇宙旅行した人物としては世界で2人目である[1]。認証局Thawte(英語版)社の創業者。LinuxディストリビューションのひとつであるUbuntuの創始者およびリーダーとして広く知られている。また、Pythonの熱烈な支持者。現在イギリスのマン島に在住。また、南アフリカとロンドンを行き来しており、南アフリカとイギリスの二重市民権を持っている。 南アフリカ共和国のオラニエ自由州(現フリーステイト州)ウェルコムで、外科医と看護学校教師の子として生まれた。ケープタウンのロンデボッシュ高等男子学校(英語版)、Western Province Preparatory School、ダイオセサン大学(英語版)に通った。1995年にはケープタ
Ubuntu Weekly Topics 2009年12月25日号10.04の開発方針・CanonicalのCEO交代・UWN#173・Firefoxのセキュリティアップデート 10.04の開発方針のまとめ UbuntuプロジェクトのCTOであるMatt Zimmermanによる「10.04の開発方針のまとめ」が公開されています。この方針はwiki.ubuntu.comにも掲示されており、正式なプロセスとして実行されるはずです(すでに開発カレンダーなどはこの方針を踏まえた日程設計が行われています)。 主な特性は次の通りです。 (通常のリリースで行われているDebian sidからのimportではなく)testingからimportする[1]。 新機能の取り込みは限定的に行う。 コア部分への変更は行わない。 完全な新規コードの投入を少なくすることにより、アルファリリースの期間を短くす
かない みか(1964年〈昭和39年〉3月18日[2][17] - )は、日本の女性声優、歌手。東京都世田谷区出身[4][5][6]。賢プロダクション所属[4]。 経歴 生い立ち 子供の頃の夢は小学1年生まで幼稚園教諭になりたかった[12]。 小学校での得意課目は図工で嫌いな課目は算数だった[12]。小学生の時には、大人になると皆テレビに出演するんだなと思っており、劇団の中で劇団員皆に育ててもらったようだと語る[9]。中学高時代は演劇を見るのは好きだったが、友人が素人っぽくしているのが恥ずかしくて見てられなかったことから芸能へ進むつもりはなかったという[9]。「自分がやるなんて想像しただけで恥ずかしい」と思っていたという[9]。 1982年(昭和57年)に高校卒業。その後、当初は油絵、水彩画が好きだったため、美術大学を志望していたが、先輩から「課題が大変で眠れない」と聞いて役者を志し[2]
Windowsのシェアが2カ月連続の90%割れ、Macは2ケタ目前-米Net Applications調査 インターネットモニタリング・調査の米Net Applicationsは2008年12月度のOSおよびWebブラウザのシェアを発表した。OSはWindowsが2カ月連続で90%台を下回り、シェア減少のトレンドを明確にした。その一方、Macが10%に迫っている。 Webに接続する人が利用するOSとWebブラウザを調べたもの。米MicrosoftのWindowsは、2008年11月に初めて90%台を割り、今月はさらに1.06ポイント下げて88.68%となった。Windowsが1ポイント以上下げるのは、データ公開を始めた2004年10月以来、初めて。前年同期は91.79%で、1年間に3ポイント以上シェアを下げている。 米AppleのMacは、前月の8.87%からシェアを0.76ポイント上げて
Windows/Macのみ:シェアが2%程度とマイナーなポジションに甘んじているOperaですが、着々と高速化していることをご存知でしょうか? Operaの新JavaScriptエンジンCarakenは従来のFutharkに比べて7倍速いという触れ込みですが、「いったいどれくらい速いのよ?」ということで、米Lifehacker編集部でJavaScriptのスピードテストを実施しました。 これまでのブラウザスピードテストと同様、MozillaのDromaeoを使用して、他のブラウザのスピードと比較した結果は冒頭画像のとおり。『Opera 10.5(プレα版)』が圧倒的な強さを記録しています。『Opera 10.11』と比較してもスピード面で大幅に改善されていることがわかりますね。 『Opera 10.5(プレα版)』は正式リリース前ということでまだ不安定なところがあるものの、ページ読み込みエ
iPhoneでファミコンソフトをプレイできるエミュレータ「Nescaline」が、App Storeで公開されたが、すぐに削除された。 Nescalineは、米国版ファミコン「Nintendo Entertainment System(NES)」向けの自作ゲームをiPhoneでプレイできるようにするエミュレータ。12月21日にApp Storeで公開されたが、海賊版ゲームのプレイにも利用できるためオンラインで物議を醸していた。「すぐに削除されるだろう」と予測する声もあった。 その予想通り、Nescalineは21日のうちにApp Storeから削除された。同日、このアプリの作者ジョナサン・ジジアルスキー氏は自身のブログで、Nescalineが削除されたことを明らかにした。Appleは同氏に、削除の理由を「エミュレータだから」と説明したという。 「App Storeではエミュレータは幾つも提
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く