タグ

2020年6月20日のブックマーク (2件)

  • 「AKIRA」を10年ぶりに見て「どこが面白かったのか?」をシンプル考えてみた。

    齋藤 雄志 @Yuusisaitou 現在一部の劇場で公開中の「AKIRA(4Kリマスター版)」を見てきました。 いやーやっぱり傑作ですね。今見ても当に面白い。 作中の舞台の年がちょうど現在だったりオリンピック等の予言性等、最近何かと再注目されてる「AKIRA」を、改めてレビューしたいと思います。 pic.twitter.com/M7ffFUomiV 2020-06-20 01:48:38 齋藤 雄志 @Yuusisaitou 私のAKIRA遍歴をざっと説明しておくと、今から15年程前の中学生の時にレンタルで初観賞、人生を変えられるほど衝撃を受け、原作コミックは勿論大友先生の他作品も当時手に入れられるものは全て買った「大友信者」でした しかしその後あまりにも影響が強かったので一旦離れ、ここ10年は見返さなかった pic.twitter.com/7JK6yDpZ9e 2020-06-20

    「AKIRA」を10年ぶりに見て「どこが面白かったのか?」をシンプル考えてみた。
    tonkap
    tonkap 2020/06/20
    いろいろ腑に落ちる内容だった。確かに映画版AKIRAって一番テンション上がるシーンって冒頭のバイクチェイスシーンで、そこからはトーンダウンするんだよね。
  • 元従業員として思うこと|〆

    某U社のニュースを見た人たちが意外そうに驚くのを見て、(当たり前のことなのだけれど)たんなる映画館のお客さんには内情は何もわからないのだな、ともどかしい気持ちを抱いた。そして、この「もどかしい気持ち」が当事者のそれなのだろうかと考える。世の中の問題に対して声を上げて戦っている人たちは、わたしも含めた外部の「ぴんと来ていない感じ」に、こんなふうにもどかしい思いをしているのだろうか。そう思うと、自分も積極的に自らの立場をあらわして、世の中を変えようとするさまざまな声に加わるべきなのかもしれない。 いまとなっては、わたしはU社での仕事の経験には感謝している。しかし、当時はずっと頭の片隅に「いつ辞めるのか」という考えを持ちながら働いていたように思う。ひどいときは、半ば冗談で(半ば気で)「社長席にだけ隕石が落ちないか」「自分が犠牲になって社長を殺せばみんなのためになるのではないか」と考えたこともあ

    元従業員として思うこと|〆
    tonkap
    tonkap 2020/06/20
    ひでえ会社だな、アップリンク。今まで行ったことないけど、これからも行かない。