CRMの常識なのですが、既存のお客様を引き付けておくほうが、新規顧客の獲得よりもやさしいということが、よく言われます。 また、こんな法則があります。 1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。 5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則です。 参考:http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/06.html でも、どうしても新規ばかりに目が向いており、新規開拓ばかりに大量の広告宣伝費を割いているケースもあるようです。 さて、私は@Nifty(旧名称ニフティサーブ)を10年以上使っています。メールアドレスを変更したくないので(途中で一度だけドメインがniftyserve.or.jpから変更になりましたがその後変更はありません)、大量のスパムと戦いながら使い続けていま