KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下KDDI) と株式会社mediba (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 大朝 毅、以下mediba) は、2012年12月上旬より、スマートフォンをご利用のお客さま向けの広告配信サービスとして、年齢層や性別などに基づく「統計パターン推奨型広告」と、過去の広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」の提供を開始します。これにはKDDIとmedibaによるお客さま情報の厳重な管理や、簡単な操作で推奨処理を停止できる機能など、プライバシーに配慮した仕組みを備えています。 本サービスにより、お客さまは膨大な情報の中から自身の趣向に合った広告を受け取ることが可能となり、スマートフォンを通じたショッピングシーンが拡がります。また、広告主事業者は、アプローチしたいお客さまに対して的確に情報提供が可能となります。こうした