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japanとsecondLifeに関するtoshiharu_zのブックマーク (4)

  • 業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News

    あの有名企業までSecond Lifeに参入し、仮想店舗でプロモーションを始めた――そんなニュースが相次いでいる。だが華やかな報道でSecond Lifeに触れ、実際にログインして仮想店舗を訪れてみると、拍子抜けしてしまうユーザーがほとんどかもしれない。 三越、野村証券、ソフトバンクモバイル、ブックオフコーポレーション、エイチ・アイ・エス(HIS)、NTTドコモ、テレビ東京……8月21日昼、記者は有名企業のSIMや仮想店舗に改めて訪れてみた。最も人が多かったのはHISの3人、ほかは1~2人で、NTTドコモには店員しかおらず、ソフトバンクモバイルや野村證券には誰もいなかった。平日の昼間ということもあるだろうが…… 各社とも店舗はそれぞれ凝った作り。動画が再生できたり、無料アイテムがたくさん置いてあったりするのだが、とにかく人がいない。アバターがたくさん立っていて「にぎわってるなぁ」と思っても

    業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News
  • Second Life:3Dオンライン仮想世界のオフィシャル・サイト

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  • 東京をリアルに再現する“和製Second Life”

    トランスコスモスとフロム・ソフトウェア、産業経済新聞社の合弁企業・ココアは6月5日、「Second Life」のようなネット上の3D仮想空間「meet-me」α版を今冬に公開すると発表した。東京の街をリアルに再現した3D空間内で、ユーザーが自由に家を建てたり買い物ができたりするサービスにするという。 仮想世界などの開発は、数々のゲームソフトを手掛けてきたフロム・ソフトが担当し、キャラクターデザインにはアニメ制作会社のプロダクション・アイジー(I.G)とぴえろが参加。国産ならではの親切さやキャラクターデザイン、アダルトコンテンツの排除などでSecond Lifeとの違いを打ち出し、子どもや女性も楽しめる世界を構築するとしている。 ココアは3D仮想空間(メタバース)構築・運営などを目的に3月に設立された新会社で、資金は1億円。トランスコスモスが70%、フロムソフトが20%、産経新聞が10%出

    東京をリアルに再現する“和製Second Life”
  • 日本版Second Life(?)の「meet-me」、始動 | スラド

    ITmedia News の記事によると、今年末に「東京の街並みをウェブ上に再現した仮想空間」が誕生するそうな。ソフトウェアの開発担当はフロム・ソフトウェア。キャラクターデザインにはアニメ制作会社のPRODUCTION I.Gとぴえろが参加だそうです。Second Life との違いを意識しているようで、「国産ならではの親切さ」や「キャラクター」による親しみやすさ、アダルトコンテンツの排除などで、子どもや女性も楽しめる世界を訴求していくようです。 「東京の街をリアルに再現した 3D 空間内で、ユーザが自由に家を建てたり買い物ができたりするサービス」にするというが、東京の街中に家を建てられる空間ってあるんですかね? っていうか、立てちゃったら東京の街をリアルに再現したことにならなくなるんじゃ…。なお、PCに要求されるスペックは「Windows Vistaが動く程度のマシン」になる見込みとのこ

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