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2012年5月29日のブックマーク (11件)

  • ulog.cc

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    toshikaz55
    toshikaz55 2012/05/29
    「経験から導かれた「原理」の記述がリファレンスなら、経験を通じて育てられた「偏見」の記述がマニュアルなのだと思う」 "マニュアルとリファレンス - medtoolzの本館"
  • ノイズキャンセリングを駆使して設計されたレストラン

    レストランで、騒音に負けないように叫ぶ必要がなくなりました。 ライブと即興演奏で有名なロックバンド、フィッシュ(Phish)の元マネージャー、ジョン・ポールスカ(John Paluska)さんは現在レストランのマネージャーをしています。彼がMeyer社と組んで新しくオープンさせたのがノイズキャンセリング技術を駆使したレストランです。 メキシコ料理レストランComalは、スピーカー、マイク、iPad、音を減衰させる板を組み合わせて、すっごくうるさくも、すっごく静かにも、レストランを思いのままの音量の音で満たすことができるようにしました。ザ・サンフランシスコ・クロニクル紙によると、このシステムは反射音をコントロールしていて「静かすぎる」と感じたら周囲の雑音がより聞こえるようにし、「騒がしすぎる」と感じたら音が聞こえないように調節するのだそうです。 システムを実現するために、123個のスピーカー

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    toshikaz55 2012/05/29
    面白いなぁ。"ノイズキャンセル技術を駆使して設計されたレストラン : ギズモード・ジャパン"
  • 【ニコニコを語る】(上)「これは動画じゃない、革命的なもの」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    サービス開始から6年目を迎えた「ニコニコ動画」。当初は一般ユーザーの動画投稿サイトだったが、自社制作番組を配信したり、オープン化された記者会見などを生中継、ユーザーを集めたイベントも開くなどメディアとして独自の存在感を発揮している。会員は4月末で2725万人で、平成22年には動画部門の黒字化も果たした。提供するドワンゴの川上量生(のぶお)会長(43)に、その歴史とビジョンについて語ってもらった。(織田淳嗣)「弾幕」の由来 ニコニコ動画では、見た人が書き込んだコメントが画面上に表示され、他のユーザーのコメントを見ながら動画を楽しめるのが最大の特徴だ。時には画面を埋め尽くすほどのコメントが流れることから、「弾幕」とも呼ばれる。 --コメント機能の発想はどこから 「2ちゃんねる(掲示板)に実況スレッド(テレビ番組などを見ながら大勢のユーザーが感想などを書き込む場所)があり、それの映像版をやりたい

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    toshikaz55 2012/05/29
    「足を運ぶうち、『どうやら、こいつら本当に素人だ』と理解されてきた。永田町に出入りする人で政治的な背景のない人間は新鮮だったらしく、いろいろなチャンスをいただき」 "【ニコニコを語る】(上)「これは動画
  • 豆板醤 - Wikipedia

    豆板醤(豆瓣醬、まれに豆弁醤、トウバンジャン、ドウバンジャン等)は、ソラマメ、唐辛子を主原料に作る中国発祥の発酵調味料である[1]。 特徴[編集] 豆板醤は脱皮そらまめを吸水させて蒸さずに麹とし、塩漬けにして発酵させた上で、原料として胡麻油、唐辛子味噌、胡麻味噌、小麦味噌、香辛料、砂糖等を添加して熟成させた調味料である[2]。 来は唐辛子を入れずにソラマメだけで作ったものを豆板醤と呼び、辛い豆板醤を特に豆板辣醤(トウバンラージャン、繁体字: 豆瓣辣醬、簡体字: 豆瓣辣酱)と呼んでいたが、現在では唐辛子を使った辛い物の方が多く見られる。豆板醤は二百数十年前に中国四川省で最初に作られ、現在も一大産地となっている。 特に省都成都市内の「郫県(現在の郫都区)」の「郫県豆板醤(中国語版)」(ピーシェントウバンジャン、ひけんトウバンジャン、繁体字: 郫縣豆瓣醬、簡体字: 郫县豆瓣酱)は高級品として知

    豆板醤 - Wikipedia
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    toshikaz55 2012/05/29
    元々は「板」ではなく、「瓣(バン)」みたい。豆が発芽した状態を、「豆瓣」というらしい。発芽した豆(豆瓣)を使った醤だから、豆瓣醤→豆板醤。 "豆板醤 - Wikipedia"
  • ユーロ全体を揺さぶるスペイン不安

    緊縮策などに抗議するデモ隊が警官隊と衝突(3月29日、スペイン) Nacho Cubero-Reuters 小康状態にあったユーロ不安が、1カ月ぶりに再燃している。 今回の火元はスペインだが、パターンはいつもどおり。国債の利回りが上昇して国の財政を圧迫、投資家の不安をあおり、さらに利回りを押し上げる。金融機関に対する懸念が国内の信用収縮を招き、財政はさらに弱体化する。それが国の債務不履行、金融界崩壊、ひいては欧州単一通貨ユーロやEU全体の崩壊につながる恐れがある。 先週のスペイン国債の入札が不調に終わったのを受けて米国債が買われ、ヨーロッパの国債の利回りは軒並み上昇。スペイン経済が駄目になれば、より規模の大きいイタリアやフランスの経済も確実に道連れになる。 そもそも危機が再燃したのは前回の「解決策」で何も解決しなかったからだ。欧州中央銀行(ECB)の2度にわたる長期オペは、金融危機だけに応

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    toshikaz55 2012/05/29
    「今回の火元はスペインだが、パターンはいつもどおり」 "ユーロ全体を揺さぶるスペイン不安 ニューズウィーク日本版"
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

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    toshikaz55 2012/05/29
    あとで読む。 "購入と寄付の境界線 ~ Kickstarterに垣間見る境界線のゆらぎ :コラム:インターネットビジネスの種:VentureNow(ベンチャーナウ)"
  • 世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました

    小型化・省電力化を実現した放射線センサーを世界初搭載したソフトバンクモバイル2012年夏の新機種「PANTONE 5 107SH」で実際に放射線測定をしてみるとどうなるのか、ムービー撮影しておきました。 これが「PANTONE 5 107SH」 実際に測定する方法はカンタン、ボタンを押すだけ。 実際の様子はこんな感じ。 放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」を使ってみた - YouTube 測定結果はこのようにして地図にプロットされます 検出器はシリコン半導体、測定対象はガンマ線、測定範囲は0.05~9.99マイクロSv/h、誤差はプラスマイナス20%、防水でIPX5/7、IP5X相当です 測定した放射線量の履歴表示が可能で、日別表示・カレンダー表示・住所別表示・測定値順表示が可能 累積放射線量測定のために常時測定もでき、測定値は常時測定中データから過去2分の線量を取り

    世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました
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    toshikaz55 2012/05/29
    人々が町中で放射線量を測定し、実体の無いバーチャルアイドルの歌声が町中に響き渡る、すごい時代だなぁ… "世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました - GIGAZINE"
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化

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    toshikaz55 2012/05/29
    「NVIDIAにとってデータセンターにGPUを入れさせることが重要」 "【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化"
  • Marvelの新しいヒーロー誕生秘話は深イイ話だった(動画)

    Marvelコミックに新しいスーパーヒーローが仲間入り! でも、そのスーパーヒーローが世に現れるきっかけが、他のスーパーヒーロー達と違ってて、実存する 4歳のコミック好きな男の子アンソニー(Anthony)くんからインスピレーションをもらったんです。 アンソニーくんは、生まれながらに右耳が聞こえず、左も部分難聴なので補聴器を使っています。でも、ある朝起きると、彼はお母さんに補聴器を付けたくないと言うんです。お母さんが理由を聞いてみると、彼の答えは、「スーパーヒーローは補聴器をつけてないから」でした。 でも、補聴器を使用するようになってからアンソニーくんは話ができるようになったり、学校に通い始めたりと、彼の世界が広がったので、お母さんとしては補聴器を拒否されることに不安を感じました。そこで、アンソニーくんのお母さんはMarvelに、アンソニーくんの苦闘をシェアできるようなキャラクターについて

    Marvelの新しいヒーロー誕生秘話は深イイ話だった(動画)
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    toshikaz55 2012/05/29
    あとで見る。 "Marvelの新しいヒーロー誕生秘話は深イイ話だった(動画) : ギズモード・ジャパン"
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

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    toshikaz55 2012/05/29
    あとで見る。 "wise9 › iPadが仮想空間の覗き窓に!? MITで研究中の最新AR技術がマジ凄い"
  • 第189回 及川卓也(2012年1月23日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

    世界最先端のIT企業で、パソコンやインターネット関連の新しいソフトやサービスの開発にあたる及川。40人以上のエンジニアを率いるリーダーとして、「世界を変える」ようなインパクトのあるものを常に志す。「世界を変えるとは、今までの仕組みを変えて新しい価値観を提供し、社会をより良くすること」と語る及川。その高い志がチームを鼓舞し、大きな成果を生むと信じている。 及川の率いるチームのエンジニアたちは、秀でた才能を持つ個性派ぞろい。その能力をフルに発揮させることを及川は心がける。そのために及川は、できるだけ話を聞く側に回る。そして、開発が壁にぶつかったり、インパクトに欠けると感じると、あえて根的な問いを投げかける。話が振り出しに戻ったり、遠回りすることもいとわない。皆が「当たり前」だと思っていることに疑問を投げかける中から、それまでにない独創的なアイデアや画期的な開発が生まれると考えている。 新たな

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    toshikaz55 2012/05/29
    あら、NHKオンデマンドでも見られないのか…見逃したのが悔やまれる… ”第173回 及川卓也(2012年1月23日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀”