ビジネスのキーワードとして外すことができない「クラウド」。メリットは、いつでもどこでも、同じ仕事環境を利用できることだ。米国企業を中心に様々なサービスが提供されているが、例えば、検索大手の米グーグルが提供する「Googleドキュメント」を利用すれば、インターネット上のディスクスペースにビジネス書類のファイルを保存できる。このファイルには、どこからでもアクセスして、編集することが可能だ。会社で作りかけた提案書を移動中に仕上げたり、ミスが指摘された報告書を自宅で直ちに修正したりできる。どこにいても、何か起きたときに速やかに対応できるクラウドを活用すれば、時間や場所にしばられることなくビジネスのスタイルもスマートになる。 オフィスはもちろん自宅や外出先からもビジネス書類にアクセスできる クラウドのサービスは、インターネットを介して提供される。インターネット上のディスクスペースにファイルを保存する
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