作成日:2015年12月15日 更新日:2020年3月7日 ビジネスにおいてプレゼンする機会は沢山あります。良いプレゼン資料を作るためには事前にしっかりと構成や論理展開を考えておく必要があります。 今回は「実際に作り始める前に考えておくべきわかりやすいプレゼン資料を作るための構成とコツ」をわかりやすく5つのポイントに整理して解説しています。ぜひお読みください。 ①まずはここから!プレゼンテーションって何?流れと作り方のポイント まずは、プレゼンテーションとは何か?というところから理解していきましょう。 プレゼンテーションとは プレゼンテーションとは「相手に自分の意見や情報を伝え、理解し・納得し・行動してもらい、それにより自分の目的を達成すること」です。そう考えればプレゼンテーションは、ビジネスだけでなく学術研究や政治、日常生活までありとあらゆる場面で行われていることが分かると思います。 ビ