ビール、発泡酒、第3のビールを合わせた「ビール系飲料」の2018年1~6月の出荷量は、上半期としては6年連続で過去最低を更新した。昨年強化された安売り規制の影響で小売価格が値上がりし、「ビール離れ」に拍車をかけた。 ビール大手5社が11日発表した出荷量は、前年比3・6%減の1億8338万ケース(1ケースは大瓶20本換算)。ビールが6・3%減、発泡酒は8・4%減。一方、割安で人気の第3のビールは1・9%増と5年ぶりに前年を超えた。 酒税法改正でビール系飲料の安売り規制が強化されたほか、各社は3~4月に業務用ビールを値上げ。ラーメンチェーン「日高屋」は昨年、生ビールを20円値上げし、焼き鳥店チェーンの「鳥貴族」も生ビールを含む全品均一価格を18円上げた。「飲食店では、ビールよりもハイボールやチューハイが飲まれるようになった」(キリン)とみる。 第3のビールが増えたのは、キリンが製造を受託したプ
![ビール系の出荷量、最低に 1~6月、安売り規制も影響:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ccbea0e918addd65d62ac1dcb597648efa6c483a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2Fc_AS20180711003401_comm.jpg)