タグ

2017年6月11日のブックマーク (49件)

  • 「ちょいワルジジ」になるには美術館へ行き、牛肉の部位知れ

    「定年後は好きなように生きたい」「まだまだ女性にモテたい」──そんな“枯れたくない男性”のための雑誌が誕生する。その名も『GG(ジジ)』。創刊するのは「ちょいワルオヤジ」の流行語を生んだ伝説の編集長・岸田一郎氏(66)だ。新雑誌のコンセプト「ちょいワルジジ」の極意とは──。 岸田氏は若者向けファッション誌『Begin』を皮切りに、中年向け男性ファッション誌『LEON』、『MADURO』や女性ファッション誌『NIKITA』などを創刊し、「ちょいワルオヤジ」「艶男(アデオス)」「艶女(アデージョ)」といった流行語を次々と生み出した。 そんな岸田氏が6月24日、50~60代を対象にした月刊誌『GG』を創刊する。『GG』とは、「ゴールデン・ジェネレーションズ(Golden Generations)」の略称だ。「シルバー世代のなかでも、ひときわ輝くゴールドな世代」と、「ジジイ(ジジ)」を掛け合わせた

    「ちょいワルジジ」になるには美術館へ行き、牛肉の部位知れ
    toya
    toya 2017/06/11
  • 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)の作品中に登場するWEB関連情報まとめ

    単行に出てくるサイトなどをまとめました。 【関連まとめ】 ●単行を読んだ人の感想まとめ→https://togetter.com/li/1119373 ●「ねとらぼ編集部の見解」と、それに関するコメント 続きを読む

    『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)の作品中に登場するWEB関連情報まとめ
    toya
    toya 2017/06/11
  • Apple、アプリ上でレビューを催促するポップアップを今後は規制 - iPhone Mania

    ゲームを起動していると突然メッセージが表示され、何かと思えばアプリ評価のお願いだった――そんな体験を味わったユーザーも少なくないはずでしょう。こうしたアプリの挙動を規制する方針が、今後発表される見込みです。 自由にレビューのお願いが出せなくなる ニュースサイト9to5Macによると、 App Storeのレビューガイドラインが改定されており、まもなくアプリ上で評価を促す際には、Appleが提供するAPIを使わなければいけなくなるそうです。 新たなガイドラインでは「アプリを離れるという不便を強いることなく、App Storeでレビューや評価をつけることができる」とされる一方で、「カスタムレビューの催促行為を禁止する予定だ」とも明言されています。 これは言い換えれば、アプリの開発者は今後、評価を催促するようなポップアップを、Appleが規定するやり方以外では出せなくなってしまうということを意味

    Apple、アプリ上でレビューを催促するポップアップを今後は規制 - iPhone Mania
    toya
    toya 2017/06/11
  • 本当に怖い「コミュニティ・クラッシャー」の存在 ゆがんだ承認欲求の持ち主が、ウソの陰口でリーダーの足を引っ張る | キャリコネニュース

    大学のクラブやサークルで様々な人と恋愛を繰り広げ、人間関係を壊してしまう人のことを「サークル・クラッシャー」あるいは「コミュニティ・クラッシャー」(以下クラッシャー)と呼ぶそうです。こと恋愛に限らずとも、所属するコミュニティを崩壊の危機にさらしてしまう人がいるものです。 私も直接、間接にいろいろなケースを聞いています。ママ友グループや町内会、職場など現場は様々ですが、1人の人が意識的か無意識的によらず、コミュニティを徐々に壊していくのを聞くと身の毛がよだちます。今回は、その見分け方と対処方法について考えてみたいと思います。(文:曽和利光) 人の「信頼」や「絆」を毀損する言動を繰り返す クラッシャーがどのようにコミュニティを壊すかについては、様々な方法がありますが、主に以下の5つのことを行っているようです。 1つめは「リーダーや主要メンバーの陰口を言うこと」。最も典型的な例がこれで、その場に

    本当に怖い「コミュニティ・クラッシャー」の存在 ゆがんだ承認欲求の持ち主が、ウソの陰口でリーダーの足を引っ張る | キャリコネニュース
    toya
    toya 2017/06/11
  • 妻が夫との行為を拒む理由|渡辺ペコ「1122」 - ニャート

    新刊マンガ、渡辺ペコ「1122」(いいふうふ)1巻は、結婚7年目の仲良し・子なし・セックスレス夫婦が「婚外恋愛許可制(公認不倫)」を選択したという話。 とても面白いのだが、連載中のため、どこまであらすじにふれていいか分からないので、「1122」を読んで私が連想したことを書きたい。 日家族計画協会「男女の生活と意識に関する調査」によると、セックスレス夫婦の割合は全体の47.2%(2016年)で、夫の理由は「仕事で疲れている」「家族のように思える」「出産後何となく」、の理由は「面倒くさい」「出産後何となく」「仕事で疲れている」である。 女性にとって、自身の性欲(以下『欲求』)が強いか弱いかで、結婚の意味は全くちがってくると思う。 私の観測範囲では、男性よりも欲求が強い女性もいれば、全く欲求がない女性もいて、個人差が激しい。 どっちが多いのかは分からない。 側の理由1位は「面倒くさい」だが

    妻が夫との行為を拒む理由|渡辺ペコ「1122」 - ニャート
  • 研究者になるまで │ 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科

    私は気が弱い。およそプレッシャーというものが苦手で、受験競争がいやで高校を辞めたほどである。みなが一心不乱に勉強している図書館に行くとあらがい難い眠気を覚える一方、騒然とした駅のベンチでにわかに学習意欲を覚えることもある。高校を辞めた後も、半年ほどぶらぶらしていると、次第に学習意欲が湧き、毎日英書を読んだり、古典語を勉強して過ごすようになった。そういうあまのじゃくな人間が何かを選択するとき、競争の少ない、ひそやかな分野に心惹かれるのかもしれない。 高校を辞めたころは、多くの青年がするように、ひとは楽しくもない人生を何のために生きるのかということをよく考えた。自分の人生の難問に取り組むことなくしては、実用的な学問を修めて世の中を渡っていくのは無意味だと思ったので、大学に行きたいと思い直したときから、人文的なことが学べる学部に行こうと心が決まっていた。計画どおりにならない人生だから、天の導きに

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%99%B4%E7%81%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%BA%BB%E7

  • ユーバーリンゲン空中衝突事故 - Wikipedia

    "Die zerrissene Perlenkette"(引きちぎられた真珠のネックレス)という祈念碑 祈念碑 ユーバーリンゲン空中衝突事故のメモリアル ユーバーリンゲン空中衝突事故(ユーバーリンゲンくうちゅうしょうとつじこ、英語: Überlingen mid-air collision)は、2002年7月1日の21時35分(UTC)に、バシキール航空2937便(機体:Tu-154M、乗客60人 – 大半は子供 – と乗員9人が搭乗)と、DHL611便(機体:ボーイング757-23APF、パイロット2人が搭乗)が、ドイツ南部の都市ユーバーリンゲン(英語版)の上空で衝突した航空事故である[6]。衝突によりバシキール航空機は空中分解し、DHL機は機体破損のため操縦不能状態に陥り、 両機とも墜落し、両機に搭乗していた71人全員が死亡した[7]。 2004年2月24日には事故により家族を失った遺

    ユーバーリンゲン空中衝突事故 - Wikipedia
  • ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故 - Wikipedia

    ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故(ニュージーランドこうくう901びんエレバスさんついらくじこ)は、1979年11月28日午後12時50分 (NZST; 現地時間)[注釈 1]に発生した航空事故。南極観光飛行便であったニュージーランド航空901便(マクドネル・ダグラス DC-10-30)が、南極大陸のロス島にあるエレバス山の山腹に墜落し、乗客237人と乗員20人の合わせて257人全員が死亡した。 南極で起きた最初の民間航空機事故であり[注釈 2]、ニュージーランド航空にとっては設立以来最悪の事故となった。捜索活動は悪天候により難航したものの、南極観測基地の協力を得て可能な限り遺体と遺品が回収された。 運輸省の事故調査委員会は、不適切な低空飛行を行った乗員の判断が事故原因と結論づけた。しかし、事故の背景に複数の要因が関係していたことから、事故調査委員会の結論には疑問が呈された。そ

    ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故 - Wikipedia
  • イースタン航空401便墜落事故 - Wikipedia

    イースタン航空401便墜落事故(イースタンこうくう401びんついらくじこ、英: Eastern Air Lines Flight 401)とは、1972年12月29日にアメリカ合衆国フロリダ州のエバーグレーズで起きた航空事故である。 ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ国際空港)発マイアミ(マイアミ国際空港)行きのイースタン航空401便(ロッキードL-1011「トライスター」)が、マイアミ国際空港へ着陸するため降着装置を下ろしたところ、前脚がロックされたことを示す表示灯が点灯しなかった。進入を中断して自動操縦装置で空港付近を旋回し、前脚の状態を確認することにした。その際に機長が意図せず操縦輪に力をかけたことで自動操縦の高度保持機能が解除され、緩やかな降下が始まった。操縦室の全員が前脚の問題に集中してしまい、誰も飛行状態を監視しない状況が生じた。その結果、手遅れになるまで降下に気付かず、そのま

    イースタン航空401便墜落事故 - Wikipedia
  • フェデックス705便ハイジャック未遂事件 - Wikipedia

    フェデックス705便ハイジャック未遂事件(フェデックス705びんハイジャックみすいじけん)とは、1994年4月7日にアメリカ合衆国のテネシー州メンフィスで発生したハイジャック未遂事件。 フェデックス・エクスプレス(貨物大手フェデックスの航空貨物子会社)の社員(航空機関士)が、自社の貨物便である705便(メンフィス発サンノゼ行き、マクドネル・ダグラス DC-10-30F型機)に便乗してコクピットに侵入し、機体をハイジャックしてフェデックス社ビルに突入・自殺しようとした。彼は機長らクルーを武器で襲ったが、クルーに反撃されて逆に拘束されたことで乗っ取りは未遂に終わり、705便は緊急着陸して犠牲者はゼロだった。 使用機材:マクドネル・ダグラス DC-10-30F(機体番号:N306FE、1985年製造) 予定フライトプラン:テネシー州メンフィス国際空港発・カリフォルニア州ノーマン・Y・ミネタ・サ

    フェデックス705便ハイジャック未遂事件 - Wikipedia
  • フィクションじゃないのかよ!騙された!とは (フィクションジャナイノカヨダマサレタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    フィクションじゃないのかよ!騙された!単語 18件 フィクションジャナイノカヨダマサレタ 6.0万文字の記事 247 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要なのかよ!騙された!お前らいつもこんなコメントしてるなどうせ、関連動画があるんだろ?関連項目かよ!騙された!掲示板 NICONICO GEOGRAPHIC This is a true story. It is based on the TV program "Mayday" and Niconico comments. 「フィクションじゃないのかよ!騙された!」とは、ナショナルジオグラフィックの人気番組「メーデー!:航空機事故の真実と真相」シリーズのOPで流れるテンプレコメントである。 項目ではその他の「メーデー!」関連用語・コメント等についてもまとめて扱う。 概要なのかよ!騙された! 主にこのコメントは、「メーデー!」シリーズの

    フィクションじゃないのかよ!騙された!とは (フィクションジャナイノカヨダマサレタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - Wikipedia

    PAA1736便着陸のおよそ2時間後、グラン・カナリア空港に対するテロ予告は虚偽であることが明らかになったため、同空港の再開が告知された。既に一旦乗客を降ろしていたKLM4805便の機長は、乗客の再招集にある程度の時間が掛かることもあり、ラス・パルマスに着いてからではなく、このテネリフェでの給油を決めた。この給油が開始された5分後に、グラン・カナリア空港再開の知らせが入った。乗客を機外に降ろさず待機していたパンナム機は離陸位置へ移動する準備ができていたが、KLM4805便とそれに給油中の燃料補給車が障害となって移動することができなかった。目前でそれを見ていたPAA1736便はいつでも離陸できる状態にあり、無線で直接KLM4805便にどれくらい掛かるかを問い合わせたところ、詫びるでもなく「35分ほど」と回答された。 何とかKLM4805便の横をすり抜けられないかと、PAA1736便の機長は副

    テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - Wikipedia
  • ヘリオス航空522便墜落事故 - Wikipedia

    522便の飛行地図 ヘリオス航空522便墜落事故(ヘリオスこうくう522びんついらくじこ、Helios Airways Flight 522)は、2005年8月14日にギリシャで発生した航空事故である。キプロスの新興格安航空会社のヘリオス航空522便の乗客と乗員あわせて121名が全員死亡した、ギリシャ航空史上最悪の事故であった。与圧システムの異常による酸素欠乏で操縦士が意識不明となり、機体はオートパイロットで飛び続けた後、燃料切れでグランマティコ(ギリシア語版)村近くの山間部に墜落した。 ギリシャ政府の高官は、事故の翌日に「事故機があと5分飛行してアテネの市街地上空に到達したならば、市街地への墜落を避けるために戦闘機に撃墜させるつもりであった」と発言した。 コールサイン : HELIOS 522 使用機材 : ボーイング737-300(機体記号 5B-DBY 機体名:OLYMPIA / オ

    ヘリオス航空522便墜落事故 - Wikipedia
  • 飛行機墜落事故のありえない墜落原因で打線組んだ - おーぷん2ちゃんねる

    1 :名無し:15/10/04(日) 23:07:19 ID:tca主 1(右)クルー全員が電球の故障に気を取られて墜落 2(遊)軍人あがりの機長にクルーが萎縮して墜落 3(中)解雇された腹いせに上司を機内で射殺、パイロットも撃って墜落 4(一)機長が子どもに操縦桿を握らせて墜落 5(指)管制官と機械がチグハグな指示を出して2機が空中衝突 6(左)パイロットが大統領に精神的圧力をかけられ墜落 7(三)セクハラ副操縦士が乗務を禁止された腹いせに心中 8(捕)燃料が残り少ないことを機長がド忘れして墜落 9(二)副操縦士が操縦桿をずっと引き続けて墜落 (投) クルーが英語を聞き取れず空中衝突・墜落 157: 名無し:15/10/05(月) 00:23:44 ID:mbd >>154 幅寄せトラック「よろしくニキー」 横隊JK「ヨロシクニキーwっw」 158: 名無し:15/10/05(月) 00

  • 英国海外航空機空中分解事故 - Wikipedia

    英国海外航空 (BOAC)911便はサンフランシスコを起点とし、ホノルル・羽田空港を経由して香港に向かう計画であった。羽田空港には1966年(昭和41年)3月4日16時45分に到着予定であったが、羽田が濃霧で閉鎖されたために板付飛行場(現在の福岡空港)へダイバートし[3]、1日遅れの3月5日12時43分に羽田へ到着した[4][5]。 羽田空港(1967年) 富士山麓・太郎坊付近 911便は13時58分に羽田空港から香港の啓徳空港に向けて約2時間の遅れで離陸した[6]。滑走路脇には前日に濃霧の中、着陸に失敗して大破・炎上したカナダ太平洋航空のダグラス DC-8の残骸が散乱していた(カナダ太平洋航空402便着陸失敗事故)。 機長は離陸前のタクシングを始める寸前に、提出済みの羽田空港から伊豆大島経由で香港に向かう計器飛行方式 (IFR)によるコースではなく、富士山上空へ直行する有視界飛行方式 (

    英国海外航空機空中分解事故 - Wikipedia
  • ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 - Wikipedia

    使用機材:BAC 1-11・528FL(登録記号G-BJRT) コールサイン:スピードバード(Speed Bird) 5390 予定フライトプラン:イギリス・イングランド、バーミンガム国際空港発スペイン、マラガ=コスタ・デル・ソル空港行 乗客:81名 乗務員は以下の通り6名 機長:ティム・ランカスター 副操縦士:アラステア・アチソン 客室乗務員:スーザン・プライス ナイジェル・オグデン 他2名 5390便は、現地時刻7時20分にバーミンガムを離陸した。副操縦士のアチソンが通常の離陸を担当し、安定した上昇の中で機長のランカスターに操縦を替わっている。その後機長・副操縦士とも肩ベルトを外し、機長は腰のベルトも緩めた。 7時33分、客室乗務員は事の準備を始めた。当該機がオックスフォードシャー・ディドコット上空17,400フィート (5,300 m)まで上昇した時、突然の破裂音とともに機長席側の

    ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 - Wikipedia
  • アエロフロート航空593便墜落事故 - Wikipedia

    1994年3月23日、593便は乗員12名・乗客63名の計75名を乗せてモスクワのシェレメーチェヴォ国際空港を離陸し、香港の啓徳空港へ向かう途上にあった[4][5]。交代機長は2人の子供を彼らにとって初めての国際便に搭乗させており、彼の勤務中に2人はコックピットへ連れて来られた[6]。コックピットには彼とその子供2人(16歳の息子と12歳の娘)[7]、副操縦士、乗客として搭乗していたもう1人の非番パイロット、計5名が在室していた[8]。 機体の操縦をオートパイロットの状態にした交代機長は、規則に反して子供達を操縦席に座らせた[9]。まず最初に娘が、続いて息子が左の機長席に座った。この時の子供達は実際には機体を操縦していなかったが、機体を旋回させている印象を与えるため、交代機長がオートパイロットの方角を変更した[10]。オートパイロットによって機体が15度の右ロールで旋回している際中に、誰か

    アエロフロート航空593便墜落事故 - Wikipedia
  • ギムリー・グライダー - Wikipedia

    モントリオール・ミラベル国際空港 使用機材:ボーイング767-200(機体番号:C-GAUN) フライトプラン:モントリオール発オタワ経由エドモントン行き 乗務員 コックピットクルー(2名)※年齢は事故当時 機長:ボブ・ピアソン(48歳) 副操縦士:モーリス・クィンタル(34歳) 客室乗務員:6名 乗客:61名 ボーイング767は通常「燃料搭載量情報システム (FQIS)」を使って給油する。このシステムは、燃料ポンプの操作と燃料搭載量の状況をパイロットに提示するが、事故当時の143便のFQISは動作に異常をきたしていた(後に燃料タンク内の静電容量ゲージのハンダ付け不良によるものと判明)。この代替として、タンク内の燃料量は燃料計測棒 (dripstick) による直接測定を行わざるをえなかった。 事故の直接の原因となる過失はモントリオールからエドモントンへのフライトに必要な給油量の計算時に起

    ギムリー・グライダー - Wikipedia
  • ポーランド空軍Tu-154墜落事故 - Wikipedia

    飛行経路 ポーランド空軍Tu-154墜落事故(ポーランドくうぐんTu-154ついらくじこ、ポーランド語: Katastrofa smoleńska)は、2010年4月10日に、ポーランド空軍のTu-154がロシア連邦西方スモレンスク州のスモレンスク北飛行場[2]への着陸進入中に墜落した航空事故である。この事故でポーランドのレフ・カチンスキ大統領夫をはじめ、同国の政府と軍の要人を含む乗員乗客96名全員が死亡した[3]。 2010年4月10日、ポーランド空軍第36特殊輸送航空連隊所属の大統領特別輸送機Tu-154M 101号機は、ポーランド側主催の「カティンの森事件70周年追悼式典」に出席するポーランド共和国政府訪問団を乗せて、7時23分(中央ヨーロッパ夏時間)にワルシャワのフレデリック・ショパン空港を離陸しスモレンスクへ向かっていた。10時56分(モスクワ夏時間、協定世界時6時56分)ごろ

    ポーランド空軍Tu-154墜落事故 - Wikipedia
  • #やめるのだフェネックで学ぶ航空事故シリーズ

    宮原太聖 @TaiseiMiyahara #やめるのだフェネックで学ぶ航空事故シリーズ やめるのだフェネック! 管制承認がまだ出てないのに滑走しちゃダメなのだ! まだパンナム機が滑走路上に居るのだ! アライさんの話を聞くのだ! 2017-04-06 19:24:45

    #やめるのだフェネックで学ぶ航空事故シリーズ
  • アンドラ - Wikipedia

    ^ a b “UNdata”. 国連. 2021年11月11日閲覧。 ^ 1999年までの通貨はフランス・フランとスペイン・ペセタ。 ^ アンドラのユーロ硬貨も参照。 アンドラ公国(アンドラこうこく)、通称アンドラは、ヨーロッパ西部のピレネー山脈中に位置する立憲君主制国家。首都はアンドラ・ラ・ベリャ。 概要[編集] フランスとスペインに挟まれたピレネー山脈中にあり、歴史的理由によりフランス大統領とカタルーニャ(ラ・セウ・ドゥルジェイ)のウルヘル司教の2名による共同公(カタルーニャ語版、英語版)を元首とするミニ国家である。 イベリア半島に属しており、国際連合の分類では南欧とされている。 アンドラの国旗は青、黄色、赤の縦三色旗であり真ん中に国章が描かれている。 元々はフォワとカタルーニャの旗を合わせた黄色と赤の縦2色の旗を使用していたが、1866年にフランスの青を入れた三色旗に変更され、それぞ

    アンドラ - Wikipedia
  • 好きな店で、揺蕩う - ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね

    築地の市場内にある魚のお店「山はら」 おいらはここが好きで良くいくのですが、最近はなんとか閉まってしまう前にいろんな人に味わって欲しいという思いから20名ちょいでの宴会を3ヶ月にいっぺんくらいの割合でやっています。 そして、昨日がその日でした。 冬の時期は鍋なのですが、6月も初旬から中旬にかけての暑い日が続くので鍋では無くて、刺身からの焼き物、煮物。そしてのお寿司。 もともと山はらさんはお寿司屋さんだったりするのですが、最近は宴会料理のお店として細々とやっております。 なんで閉まってしまう前にと書いたかと言うと、築地市場から豊洲市場に移転か? という話の時に「じゃあ閉めます」という話があり、そりゃ大変だ。ということで今まで一年に一回行っていたのですが、三ヶ月にいっぺんになって小池さんが知事になり移転延期(中止?)となり、「じゃあ続けます」ということになって今に至る。という。 お店自身が一軒

    好きな店で、揺蕩う - ぽちぽち歩くと下に落ちてる物に気がつくよね
  • エクス=アン=プロヴァンス - Wikipedia

    紀元前123年にローマのコンスル、ガイウス・セクスティウス・カルウィヌスによって、この地が「アクアエ・セクスティアエ」(Aquæ Sextiæ:セクスティウスの水、の意)と名づけられたのが現在のエクスの起源である(現称エクスはアクアエが転訛したもの)。紀元前102年には、エクス一帯はガイウス・マリウス指揮下のローマ軍がチュートン人たちを撃破した戦い(アクアエ・セクスティアエの戦い)の舞台となった。 4世紀にはガリア・ナルボネンシスの首都となったが、477年には西ゴート族によって占領された。その後も、フランク族、ロンバルド族らの侵攻を相次いで受け、731年にはサラセン人(イスラム帝国)に侵略された。12世紀になると、アンジュー家やアラゴン家の下で文化的な中心地となり、とりわけプロヴァンス伯でもあったルネ・ダンジューの時代の繁栄が知られる。 1486年に、プロヴァンスの他の地域とともにフランス

    エクス=アン=プロヴァンス - Wikipedia
  • リコー、浮上への自己否定 利益出ない商談いらぬ - 日本経済新聞

    リコーが創業以来、最大の危機に直面している。主力の複合機市場が縮小する一方、世界に張り巡らした販売網の高コスト体質の是正が遅れ、巨額赤字に転落しかねない状況だ。4月に就任した山下良則社長は「過去の経営との決別」を掲げて構造改革に挑む。社内では経営手腕への評価が高い新社長だが、沈みつつある名門を浮上させられるのか。「利益を重視する。シェアを追わなくていい」――。山下社長は4月中旬から5月の連休明

    リコー、浮上への自己否定 利益出ない商談いらぬ - 日本経済新聞
  • 30代童貞の咎、無職の罰

    30代童貞無職でも優しくされたい!を書いた増田だ。 http://anond.hatelabo.jp/20170529064047 最初に謝罪なのだが、実は元の記事は二、三年ほど前にここに書いたが全然反応がなかったものの再投稿であった。 黙っていてすまん。 でも相変わらず30代童貞無職であるので、釣りではない。 相変わらずどころか、加齢のぶん状況が悪化してるわ。 ザッと見た反応には共感も叩きもあるが、とりあえず前と違ってガン無視されなかったというだけでいくばくかの慰めを得ることができたので、そこんところに大いに感謝したい。 それでも叩いたり説教した奴はとても憎いがね……。 ところでこの記事のタイトルはイリヤの空UFOの夏が元ネタだ。 俺の発言がかつてないほど話題になって調子づいたので、その反響に対する自分語りを長々追記する。 悪いが、提案や説教に対して、でもできないよおと拗ねる内容だ。 返

    30代童貞の咎、無職の罰
    toya
    toya 2017/06/11
  • よいモノというのは、ある種の鏡のような性質を含有している - 珈琲をゴクゴク呑むように

    <この記事の編集後記みたいな話になります。単独で呼んでも読めるような形にはしていますが、合わせて読むともっと面白いかもしれません> blog.tinect.jp この記事を出した後に、増田で強烈なのがあげられた。読んでて思わず大笑いしてしまった。 anond.hatelabo.jp リンク先の文章は、ミクロに教科書の記述を比較していろいろ検討してあり、ああそういう風にも読めるんだな、と学びが多かった。 個人的には総体として教科書を読んだときの読後感についての記述を行ったつもりだったので、こういう形での反論?は想定しておらず「そうかこういうのも需要あるんだな」と非常に新鮮だった。 まあそれは置いておくとして、題はここからである。 この記事のブックマークコメントに あの記事は「修学旅行で中学の時行った奈良京都はつまらなかったけど大人になって行ったら超面白かった!」といっているのとほとんど一緒

    よいモノというのは、ある種の鏡のような性質を含有している - 珈琲をゴクゴク呑むように
    toya
    toya 2017/06/11
  • 川 - hitode909の日記

    友達が来てたので鴨川に行ったけど禁酒できた.ノンアルコール飲料を6種類くらい買っていって順番に飲んでたら飽きてきたのでコーヒー飲んだりしていた. 周りの人たちはだんだんフラフラになっていって,終電を逃して東京に帰れなくなったり,川にiPhoneを落としてきて,iCloudで見るとたしかに川にあるのでみんなで探しに行ったり,そのついでにホタルが飛んでるのを目撃したりしていた.夜の川を熱心に探すと落ちてるiPhoneを2台発見できた.どれも探してるiPhoneじゃなくて別の泥酔した若者が落としたiPhoneであった. 夏っぽい服装をしていったらいろんな人に写真撮られたりしておもしろかった. 鴨川で一番イケてた禁酒くん!!手に持ってるのはノーアルコール! pic.twitter.com/H8duqkbOd0 — Joog ひなよ (@joog_hinayo) 2017年6月10日 鴨川沿いでドラ

    川 - hitode909の日記
  • 乳幼児にイオン飲料、飲み過ぎ注意 健康悪化の報告例:朝日新聞デジタル

    水分補給に良いとされるイオン飲料やスポーツドリンクなどを多量に飲み続け、健康状態が悪化した乳幼児の報告が、昨年までの10年間で少なくとも24例、31年で33例あったことが日小児科学会などの調査でわかった。栄養が偏ったためとみられる。こうした飲み物を継続して多量にとらないよう専門家は注意を呼びかけている。 問題となっているイオン飲料と呼ばれる飲み物のほとんどは、糖やミネラルを含むが、糖をエネルギーに変換するのに必要なビタミンB1が含まれない。ビタミンB1を含むミルクや離乳などをとらずに多く飲み続けると、ビタミンB1欠乏症になる。頻度はまれだが、脳症や脚気(かっけ)になることがある。 同学会などでつくる日小児医療保健協議会の栄養委員会(位田忍委員長)が昨年、全国約400の学会専門医研修施設に郵送で調査した。これらの飲料を多くとって健康状態が悪化したとみられる症例を尋ね、文献でも調べた。

    乳幼児にイオン飲料、飲み過ぎ注意 健康悪化の報告例:朝日新聞デジタル
    toya
    toya 2017/06/11
  • Game Review, Đánh Giá Chi Tiết – Thủ Thuật Mới Nhất

    Game Review, Đánh Giá Chi Tiết – Thủ Thuật Mới Nhất Tại Markethack.net, chúng tôi cam kết mang đến cho người chơi những bài đánh giá game chính xác, khách quan nhất. Dù bạn là người mới hay game thủ kỳ cựu, những thủ thuật mới nhất và lời khuyên hữu ích từ các chuyên gia của chúng tôi sẽ giúp bạn nâng cao kỹ năng chơi game. Đừng bỏ lỡ cơ hội khám phá kho tàng thông tin đa dạng về thế giới game tại

    Game Review, Đánh Giá Chi Tiết – Thủ Thuật Mới Nhất
    toya
    toya 2017/06/11
  • 春日部駅が街分断、にぎわい消え 開かず踏切、往来阻む:朝日新聞デジタル

    埼玉県春日部市の玄関口、東武鉄道春日部駅。スカイツリーラインとアーバンパークラインが交差する県東部の拠点駅だが、駅周辺の中心市街地の活力の低下が深刻な問題になっている。街を分断する駅の改良の動きも出てきたが、具体的な時期や効果はまだ見通せない。 狭く老朽化したホームや階段。構内を通過できる自由通路もない。高架化された北越谷以南や周辺の主要駅が活気づく中、石川良三市長は「春日部駅が春日部のイメージをダウンさせている」と認める。 東口は日光街道が通り、かつては粕壁宿として繁栄。1985年開店のロビンソン百貨店を中心ににぎわいを見せた。だが、買い物客は郊外、市外へ流れ、ロビンソンを継いだ西武春日部店も昨年2月に閉店。にぎわいは消え、シャッターが下りた店も多い。 公共機関や商業施設が集積する後発の西口と歩いて行き来するには、入場券を買って駅構内を通るか、駅の約200メートル南の狭い地下道や約300

    春日部駅が街分断、にぎわい消え 開かず踏切、往来阻む:朝日新聞デジタル
  • レッドブルが授ける翼の飛翔能力について - だいたい日刊 覇権村

    レッドブルエナジードリンク 250ml×24 posted with カエレバ レッドブル・ジャパン Amazonで購入 楽天市場で購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 この世界には、レッドブルという 人気のエナジードリンクがある。 そしてそれは、 「翼を授ける」 というスローガンで有名だ。 では、その翼とは何なのか。 そしてその限界はどこにあるのか。 今日はそれらについて検討していきたい。 さて、エナジードリンクの飛翔力については、 自称 カフェイン航空物理学の 権威である私が、常日頃から 研究してきた分野の一つだ。 だが、題に入る前に まずはレッドブルの名前の由来を 考えてみよう。 まずレッドブルのレッドは 文字通り赤という意味で 問題ない。 一方ブルの方は、 Brilliant (華麗で) Ultimate (究極の) Luxury (豪華な) Liquid (液体

    レッドブルが授ける翼の飛翔能力について - だいたい日刊 覇権村
    toya
    toya 2017/06/11
  • これ以上働いたら壊れちゃう サービス残業の末の過労死:朝日新聞デジタル

    「これ以上働いたら壊れちゃう」――。42歳で過労死した品スーパーの男性社員は、亡くなる1カ月ほど前、友人宛てのメールにそう書いた。背景にあったのは、出退勤記録に残らない「サービス残業」。労働時間が正しく把握されなければ、働き手の命や健康を守ることはできない。 2014年5月17日、首都圏地盤の品スーパー、いなげや(社・東京都立川市)の男性社員は友人あてのメールにこう書いた。 〈これ以上働いたら当に壊れちゃうよ〉 その8日後、男性は勤務中に言葉が出づらくなり、救急車で搬送されて入院。いったん退院して仕事に復帰したが、翌月5日の夜、こんどは勤務が終わった直後に勤務先の店の駐車場で倒れているのを発見された。脳梗塞(こうそく)で21日に息を引き取った。42歳だった。 大学を卒業し、新卒でいなげやに入社。亡くなった当時、埼玉県志木市の志木柏町店に勤務し、一般品売り場のチーフとして商品の発注

    これ以上働いたら壊れちゃう サービス残業の末の過労死:朝日新聞デジタル
    toya
    toya 2017/06/11
  • 夏も楽しめる! 溶けない古代チョコ「モディカチョコ」愛をつづる【マンガ】 - ソレドコ

    hb.afl.rakuten.co.jp 【楽天市場】 サバディの検索結果 「それどこ」をお読みの皆さん初めまして、普段はOLをしている漫画家のカマンベール☆はる坊と申します。 料理はさっぱりしませんがべるのは好きでして、べ歩きやコンビニ菓子レビューなどを病気にならない程度に行っています。 (他にコスメのレビューとかもしています) そんな私が愛してやまないべ物がチョコレート! 中でもモディカチョコが大好きです。 7年前に出会ったモディカチョコは、アンティカドルチェリアリッツアの「トラパニーの塩」というものです。残念ながら、今このモディカチョコを取り扱っている店はないようで、ネットショッピングでも手に入りませんでした……。その後、別のモディカチョコを取り扱っている店が鎌倉にあることがわかったのですが、か……鎌倉か~!! ということで、今回はネットでSABADi(サバディ)の「ダリーノ」

    夏も楽しめる! 溶けない古代チョコ「モディカチョコ」愛をつづる【マンガ】 - ソレドコ
    toya
    toya 2017/06/11
    赤い缶かわいい
  • ちんたら前を歩いてる奴がまじで嫌い

    ちんたら歩いてるのはいいんだよ 道の真ん中で右に左に揺れながら歩いてる奴ほんと嫌い たぶん何一つ考えてない 歩行は遊びじゃないんだよ __ 追記 何も考えず歩いてるような人が多い 通勤時のターミナル駅のサラリーマンほど頭を使えとは言わないが、もう少し歩行に頭を回せないのか 変な話だが、雑談してる奴ら、歩きスマホしてる奴らは百歩譲って理解できるんだが その後ろで一人で何も考えずゆっくり歩いてる奴が理解できない 彼らの行動をよく観察すると、どうやら「前の人が動いたらそれに合わせて移動する」「50cm圏内に人が入ってきたら避ける」みたいな原理で動いてるみたいだ お陰で彼らにぶつからないように避けて歩くのが毎度疲れる 自動運転車でももっとまともに動くと思う ちなみに彼ら同士はぶつからないのかと観察してみると、寸前のところで上手く避けるようだった 水槽の中の金魚みたいだ

    ちんたら前を歩いてる奴がまじで嫌い
    toya
    toya 2017/06/11
  • 医師監修を信じては行けない!医療系キュレーションサイトは深く信用しないで

    〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-25-6ホリウチビル 6F 診療時間: 10:00~18:30 定休日: 水曜日、不定休 未成年者同意書(PDF

  • 全記事の非公開化と今後の対応について | NICOLY:)[ニコリー]

    2017年6月9日、ニコリーご参画医師から、ニコリーの医師監修記事の一部内容の信憑性についてご指摘を、医師が運営するブログにて公開されました。 ニコリーは記載された内容を真摯に受けとめ、2017年6月10日未明に全記事の非公開化、再発防止策の実施などの対応をいたしました。 読者の皆さまへこの度はニコリーの運営上の不備により、ご迷惑をおかけしてしまったことを、謹んでお詫び申し上げます 今一度運営体制や記事制作体制を見直し、今後も読者の皆さまに美容医療の知識を正しく分かりやすく届けるためにも、今以上に誠実に活動をしてまいります。 ※なお、読者の皆さまに笑顔になっていただくためにも、ニコリーはこれまで、いたずらに参画医師数を増やすことや、質よりも量(速さ)を優先し執筆や編集・医師監修を雑に行うよう指示すること、広告収入目的に検索結果の上位に表示させるためのブラックハットSEOを施したことはありま

    全記事の非公開化と今後の対応について | NICOLY:)[ニコリー]
  • ゆうきまさみ発掘資料集・自作キャラ評価から裏話まで~『内海は絶対殺さなきゃいけない』のはなぜか?

    色々あれだけど、資料として残したくて…手元に、ゆうきまさみ先生の漫画版「機動警察パトレイバー」が連載終了した1994年当時、各雑誌などに掲載された企画記事や対談のコピーがあり、今は「古典」としての地位を確立した同作品の研究や考察をする時に、絶対に役立つものだと思うのです。 それを読んでほしくて、できる限り部分的に分けて、紹介したツイート集です。 この前、偶然にもここで語っておられた作者ご人から「懐かしい、すっかり忘れてた」とういうコメントを頂き(笑)、少なくとも「隠れた資料」の一つではあるようです。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) 続きを読む

    ゆうきまさみ発掘資料集・自作キャラ評価から裏話まで~『内海は絶対殺さなきゃいけない』のはなぜか?
    toya
    toya 2017/06/11
  • 後藤隊長はLeader, 内海課長は Manager | okkyの日記 | スラド

    内海さんが「趣味で悪役をやっている人」ならば、後藤さんは「仕事として正義の味方をやっている人」なのだ。 というのは非常に正解に近いと思う。が、間違いだろう。 後藤さんは意図的に昼行灯なのであって、決して質的に昼行灯なわけではない。彼が昼行灯なのは「昼行灯でも良いとき」に「昼行灯で付き合ったほうが良い相手」に対してであって、誰に対してでも、では無い。そして、それ故に「仕事」の枠が外れ始める…つまり徐々にシャフトの企みが見え始めたり、内海課長とやり取りが始まると、この「昼行灯」さの後ろに刃物が見え始める。 彼の「昼行灯」としてのマスクは外れ始めるのは「正義」が蹂躙され始めているときで、ゆえに彼は質的には「正義の味方」なのだ。このことを考慮すると次のポイントがむしろ真逆だとわかる: 後藤隊長は 後天的な 世渡り上手だろう。 少なくとも漫画で描画されている時系列の範囲内では、後藤隊長は「昼行灯

    toya
    toya 2017/06/11
  • 後藤隊長がいるかどうかと、後藤隊長が見えるかどうかは別の問題 | okkyの日記 | スラド

    一つ前の日記 の感想があちこちから飛んできたり、あちこちに書いてあったりするのだが。その中に 「後藤さんはフィクションだからねー」 というのがある。 ンー、そうかな? はっきり言おう。 後藤隊長そのものはそりゃフィクションだが、後藤隊長のような人って結構いる。別に漫画だから、という存在ではない。 ただし、そういう人は普通の人には発見出来ない。あれは漫画の演出だからよく判るのである。君らの観察力では、見つけることは不可能だ。いや、馬鹿にしているのではなく。 良く考えてほしい。漫画であれ映画であれなんであれ、後藤隊長が 「ある人に見せないように別の人にちょっとしたヒントを与えている」 系のシーンは、後藤隊長とヒントを貰った人以外には見えない。 後藤隊長が別の人にヒントを与えているシーンは、最初にヒントをもらった人からは見えない。そして何よりも、「ヒントによって制御されている人(太田さんとか、野

    toya
    toya 2017/06/11
  • 預金残高ついに1000兆円 回らぬ経済象徴 - 日本経済新聞

    金融機関に預金が集まり続けている。銀行や信用金庫などの預金残高は2017年3月末時点で、過去最高の1053兆円となった。日銀のマイナス金利政策で金利はほぼゼロにもかかわらず、中高年が虎の子の退職金や年金を預け続けている。預金は銀行の貸し出しの原資だが、今は活用されないまま積み上がる「死に金」。沸き立たぬ日経済の今を映し出す。「預金を集めているわけではないんだが」。大手銀行幹部は苦笑する。メガ

    預金残高ついに1000兆円 回らぬ経済象徴 - 日本経済新聞
    toya
    toya 2017/06/11
  • 本日の東名高速での弊社貸切観光バス事故に関するお詫びとお知らせ(第一報)

    toya
    toya 2017/06/11
  • KOMPAS - 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト

    KOMPASは慶應義塾大学病院の医師、スタッフが作成したオリジナルの医療・健康情報です。患者さんとそのご家族の皆さんへ、病気、検査、栄養、くすりなど、広く医療と健康に関わる情報を提供しております。

    KOMPAS - 慶應義塾大学病院 医療・健康情報サイト
    toya
    toya 2017/06/11
  • SNS映えするランチも!山口「萩・明倫学舎」は萩観光の新たな拠点地 | 山口県 | トラベルjp 旅行ガイド

    「萩・明倫学舎」は、かつて明倫小学校の校舎として使われていた木造校舎を改修整備して誕生した観光スポットです。 ちなみに明倫小学校の母体である「萩明倫館」は、1718年(享保3年)に創設された藩校。国内最大級の規模を誇り、かつては吉田松陰・高杉晋作といった偉人も通ったことで知られています。 写真の木造校舎が建てられたのは、昭和10年。2014年(平成26年)3月まで現役の小学校として使われていたのですから驚きです。萩・明倫学舎の入口となる館は、国登録有形文化財にも登録されています。 1885年(明治18年)に萩の小学校を合併して創設されたという明倫小学校。萩に住む子どものほとんどがここに通い、ピーク時には3,000人もの生徒が集まりました。かつて明倫小学校に通ったという地元の方は、「運動会は芋を洗うようだった」と話します。 そんな大規模な小学校なだけあって校舎も大きく、木造校舎としては日

    SNS映えするランチも!山口「萩・明倫学舎」は萩観光の新たな拠点地 | 山口県 | トラベルjp 旅行ガイド
  • 満足度の高い引越しのためにやったこと - valid,invalid

    いろいろあり引っ越すことにした。 学生時代も含めるとこれが4回目の賃貸物件探しだ。過去の引越しも、その時々で良い物件を見つけられたと思っているのだが…どの体験もあまり満足度が高くなくて若干トラウマ感があった。 今回物件を探すにあたってこうした過去を乗り越えることにした。 はてブが集まっている人気記事などを読んでみると、どうやら引越し賃貸物件探しの満足度が低い原因は「ネットで物件探しを済ませようとする」「良い不動産屋を探していない」ことなどにあるらしい。 特に 今回は良い物件を探すのではなく、良い不動産屋を探すという方向に考えを変えることができたのが良かった。 部屋探しは面倒、suumoやhomesで探しててもよく分からない、自分より物件探しのプロの不動産屋の方が物件探しは得意なんだからそこに任せたほうが結果的に良いだろう、なら任せられる人を探そうという感じ。 良い物件ではなく良い不動産

    満足度の高い引越しのためにやったこと - valid,invalid
    toya
    toya 2017/06/11
  • ぼーっとする時間に、クリエイティビティは発揮される - Sweet+++ tea time

    太宰治は「恥の多い生涯」を送ってきたらしいが、私はといえば今のところ「暇の多い生涯」である。 ぼーっとする時間、何もしない時間、何も予定がない時間。それが大事なんだと母に言われて育ってきた。 夏休み、妹とふたりまったくやることがなく、押入れの上の段にすわり足をぶらぶらさせていた光景を今でも覚えている。 「やることがないなぁ〜」 「やることがないなぁ〜」 退屈の極みにあった姉妹であった。 小学生の私は、集めておいたお菓子の箱を切り抜いてはひたすらドールハウスや謎の「商品」を作り続けていた。(あとで値札をつけてお金も作り母に買いに来てもらうという、自作自演ショップである) これだけ暇でありながら、夏休みの宿題は毎年8月31日に泣きながらやっていた。 中学二年生のおわりまで塾にも通わず、夏期講習というようなものも私には存在しなかった。夏休み、ぼーっとする時間だけは異常にあった。 中学高校と部活に

    ぼーっとする時間に、クリエイティビティは発揮される - Sweet+++ tea time
    toya
    toya 2017/06/11
  • マジなりたくねー40代問題: Word Piece >>by Tak.

    電車の中で 「40代とかになってみっともなく生きてるくらいなら若いうちに死んだ方がマシだと思う」 「そうだな」 という挑発的な会話を展開している学生二人組。 ■ これこれ、そんなこと言うもんじゃありません。 ■ 「みっともなく生きている」かどうかは年齢じゃなく君自身が決めるんだぜ。 ■ 焼鮭弁当と焼き肉弁当を持って夕方の電車に乗る40代はみっともないかみっともなくないか問題の解明が待たれる。 ■ 少なくともおばちゃん達が手作りしている最高においしいお弁当屋さんを知っている、東急5050系の滑らかな加速を楽しむことを知っている、走行中の電車から河川敷にいるを見つけられる、かつて年上にモテたけど今やすっかり周囲に年上がいなくなったけど尊敬できる年下の友人が何人かいる、飽きない結婚20年目の、とか言ってるうちにけっこう残り少ない40代。 ■ 「40代とかマジなりたくねーし」 「生活感とか出てき

    マジなりたくねー40代問題: Word Piece >>by Tak.
    toya
    toya 2017/06/11
  • 母親の性

    母親のあえぎ声 我慢するべき? 私 21歳女性 大学生 母 50代女性 専業主婦 タイトルの通り、毎晩のように隣の部屋から聞こえてくる母親の喘ぎ声に悩んでいます。以下に経緯を説明します。 私の父親は典型的なモラハラ男でした。誰の言うことも聞かない、反論すれば殴るか無視かのどちらかです。娘の私でさえ、父と会話するのは数年に一度がやっとでした。 父は10年前に持病から脳梗塞を発症して以来さらに偏屈な性格が極まり、体と脳の高次機能は正常であったものの働く意欲をなくし無職の引きこもりとなりました。 最後には糞尿を風呂場にたれ流すほどの準廃人と化し、私も母親もになりました(父は最近亡くなりました)。母親は数年で動けない生活の後、趣味をみつけて立ち直りました。それは良いことなのですが、現在の母の心の支えは母の恋人です。遠方(多分飛行機使うレベル)の人らしく、母は毎晩その男と電話して楽しそうにやって

    toya
    toya 2017/06/11
  • 追記 : 高専・奨学金でなんとか高学歴?になって、感じた・思ったこと

    anond:20170609081119 出社前に書いて,翌日の朝みたら なんか凄まじい数のブックマークとコメントを頂いてしまったようで ちょっとドキドキしてます コメントいただいた内容をざっと拝見し こういう事を知りたいぞという意見が多そうな内容について追記します 追記する内容は つまらない勉強をするモチベーション,動機はなんなのか? 今現在つまらない勉強をしてつまらない職種についたのか? 勉強した結果ついた職種についてどう思っているのか・今どう感じているのか? になります さて,つまらない勉強をするモチベーションについてです 自分が真面目に勉強を始めたのは 高専の4年生からになります はっきり言って私は勉強に対して非常に傲慢な人間でした 中学時代は適当に授業を聞いて提出物を出すだけで私はトップの成績でしたし 周りの塾に行っている連中に負ける気は全くありませんでした その上,成績に対して

    追記 : 高専・奨学金でなんとか高学歴?になって、感じた・思ったこと
    toya
    toya 2017/06/11