タグ

2024年2月11日のブックマーク (25件)

  • 若い人が「NHKの時計アプリ見つけたんだけど酷すぎて泣いてる」と言っているが分かる人には別な意味で泣ける時計である

    リンク App Store ‎NHKとけい ‎かつてテレビ画面の中で時刻をお知らせしていた懐かしのNHK時計がスマートフォンアプリになりました。全国各地のご当地どーもくんとともに、おなじみの音が正時を教えてくれる時報機能も搭載しています。時計のデザインは3パターンから選ぶことができます。 45 リンク play.google.com NHKとけい - Google Play のアプリ かつてテレビ画面の中で時刻をお知らせしていた懐かしのNHK時計がスマートフォンアプリになりました。 3

    若い人が「NHKの時計アプリ見つけたんだけど酷すぎて泣いてる」と言っているが分かる人には別な意味で泣ける時計である
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    放送センターなんか見学したときに実際の時計を映してた気がする
  • 【悲報】セクシー田中さん最終回スレ、やけに詳しい人がいる : 暇人\(^o^)/速報

    【悲報】セクシー田中さん最終回スレ、やけに詳しい人がいる Tweet 1: それでも動く名無し 2024/02/09(金) 06:56:42.21 ID:ojeYiAfcd .net 7: それでも動く名無し 2024/02/09(金) 06:58:19.75 ID:euM1RX/x0.net マジで関係者っぽくて草 9: それでも動く名無し 2024/02/09(金) 06:58:47.46 ID:AtWKFK9H0.net うっわ 【おすすめ記事】 ◆【速報】セクシー田中さんの作者、自殺 ◆【速報】「セクシー田中さん」に関するヤフコメ、1つのコメントのいいねが15万を超える (画像あり) ◆【速報】「セクシー田中さん」原作者急死にミヤネ屋「事情を知らない人達がSNS上で色んなこと言う怖さ」 ◆【速報】金色のガッシュ作者、小学館にブチ切れ ◆【速報】嘘喰い先生、小学館に火の玉ストレート投

    【悲報】セクシー田中さん最終回スレ、やけに詳しい人がいる : 暇人\(^o^)/速報
  • 高蔵寺駅北口再整備見直し 春日井市、交通利便性重視へ転換:中日新聞Web

    春日井市がJR高蔵寺駅北口で検討していた駅前広場の再整備について、市は六日の定例記者会見で、計画を見直すと発表した。バス乗り場が駅から遠くなる現計画に市民から多くの反対があり、乗り換えなどの利便性重視に変更する。 現在の駅前広場は駅北口から近い順にタクシー乗り場、バス乗り場、ロータリーの道路を挟んで立体駐輪場が並ぶ。市はこれまで駅周辺のにぎわい創出を軸に、現在のバス乗り場を商業空間とし、...

    高蔵寺駅北口再整備見直し 春日井市、交通利便性重視へ転換:中日新聞Web
  • JR高蔵寺駅北口再整備「利便性重視」のイメージ図完成 中間案の反対意見踏まえ:中日新聞Web

    春日井市が再検討していた同市JR高蔵寺駅北口駅前広場再整備計画のイメージ図が完成した。当初の「にぎわいの創出」を中心とした案から、「利便性」を重視した内容となっている。市は新年度に基設計などを行う方針。 再整備は、にぎわい創出と周辺の交通機能改善を目指し2018年から進めていた。しかし、22年7月に中間案に対してのパブリックコメントを実施したところ、バス乗り場が駅の改札から遠くなることなどを理由に反対意見が続出。昨年、再整備計画の見直しを決め、新たな計画策定を進めていた。

    JR高蔵寺駅北口再整備「利便性重視」のイメージ図完成 中間案の反対意見踏まえ:中日新聞Web
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    今とそんな変わらない気が 地下道とかできるのか 駄目出しされた案はバス乗り場が遠くになる案だったのか
  • 広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞

    広告だらけで独自性のない低品質コンテンツを集めたサイトに、国内で年100億円超の企業広告費が流入している疑いがあることがわかった。生成AI人工知能)が悪用されて低品質サイトは3割以上増えた。見せかけの閲覧数に基づいて広告費が請求され、広告主の予算が浪費されている。資生堂などは検知ツールで監視を強める。広告だらけのサイトは「MFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイト」と呼ばれる。広告収益

    広告だらけの低品質サイトに100億円超流入 資生堂は監視強化 - 日本経済新聞
  • 「1人負け」の中国株 逃避マネーは日本に【中国発経済コラム】 | NHK

    アメリカの株式市場で活況が続く一方、中国では株安に歯止めがかかりません。不動産不況の深刻化で、中国市場から投資マネーの流出が加速。「1人負け」の様相となっています。 2024年1月下旬、香港の裁判所が不動産大手「恒大グループ」に対して清算命令を出したことで、投資家心理はさらに悪化。とうとう証券行政トップの更迭とみられる人事も発表されました。 そして、中国から流出したマネーは日に向かっているというのですが、この先何が起きるのでしょうか。 (中国総局記者 下村直人) 証券行政のトップ 突然の“更迭”か

    「1人負け」の中国株 逃避マネーは日本に【中国発経済コラム】 | NHK
  • ソニーミュージック、マイケル・ジャクソンの音楽著作権と原盤権を買収。音楽業界では過去最大の取引額

    ソニーミュージック・グループは、マイケル・ジャクソンの音楽著作権とカタログ原盤権の半分を買収することに合意したとBillboardが報じました。 今回の契約は、アーティストの音楽資産取引では過去最大で、ソニーは最低でも6億ドル (約900億円)を支払うこととなります。 マイケル・ジャクソンの音楽権利の評価額は、12億ドル以上 (約1800億円)とも15億ドル (約2240億円)とも見積もられています。 ソニーミュージックが買収する権利には、マイケル・ジャクソンのMijac Musicの著作権も含まれます。 Mijac Musicは、マイケル・ジャクソンが作曲した全楽曲の権利に加えて、同氏が取得した他アーティストや作曲家によるカタログの権利も保有しており、その中には、エルヴィス・プレスリー、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、カーティス・メイフィールド、

    ソニーミュージック、マイケル・ジャクソンの音楽著作権と原盤権を買収。音楽業界では過去最大の取引額
  • メタバースヨコスカに宮武一貴デザインの巨大ロボ「みかさロボ」が降臨!YouTubeでPV公開 - ネタフル

    横須賀美術館で2024年2月10日〜4月7日に開催される「日の巨大ロボット群像」展と、メタバースヨコスカがコラボレーションした結果として、なんだか凄いことになっています。 横須賀市在住で「超時空要塞マクロス」や「宇宙戦艦ヤマト」などの作品で知られるメカニックデザイナー・宮武一貴氏が、横須賀市の三笠公園に展示されている世界三台記念艦「三笠」をモチーフにデザインした巨大ロボ「みかさ」が、VRChat上の猿島ワールドで公開されたというのです。

    メタバースヨコスカに宮武一貴デザインの巨大ロボ「みかさロボ」が降臨!YouTubeでPV公開 - ネタフル
  • 奇抜企画で人気爆発 大学生の交通系ユーチューバーが苦悩の末に見いだした新境地

    「(土最北端の)稚内より近ければ近場」。ユーチューブ動画で発する青年の常套(じょうとう)句は一見、荒唐無稽だ。だが、青年の行動範囲は主要なターミナル駅や空港だけでなく、地方の秘境駅まで津々浦々。鉄道や航空網を駆使して飛び回る動画を見れば、「稚内以外なら近場」もうなずける。 同志社大在学中のユーチューバー、西園寺さん(23)。平成30年から鉄道を中心に乗り物趣味を取り上げた鉄道系(交通系)動画チャンネル「西園寺」を始め、現在の登録者数は50万人を数える。 生まれ育った関西を拠点に、珍しい乗り物の紹介をするだけでなく、プロ野球阪神の「アレ」(リーグ優勝)の瞬間を飛行機で上空から眺めようと挑んだり、電車や飛行機を使って日中を鬼役の友人から逃げ回ってみたりと、奇想天外な企画で人気を集める。 中でも「日全国使って壮大な鬼ごっこしてみた」は、再生回数200万回超えを記録している。 当初は登録数増

    奇抜企画で人気爆発 大学生の交通系ユーチューバーが苦悩の末に見いだした新境地
  • 犀の角|佐藤秀峰

    先日、投稿した「死ぬほど嫌でした」という記事が大きな反響を呼びました。 日テレビ系で放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』原作者の芦原妃名子さんの訃報に触れて、『海猿』をめぐる僕自身の経験を語る内容でした。 その中で映画主演俳優との初対面の印象について、「嫌なヤツだと思いました」と書きました。 それに対し、俳優の伊藤英明さんが自身のインスタグラムを更新し、記事について言及しました。 「記事を読みました。
『海猿』は僕にとって一生の財産です。 (中略)
約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です。」 thehideakiitoインスタグラムより引用 伊藤さんの大人な対応に、自分の未熟さを恥じ入るばかりです。 ところで、イラストに書かれた日付を見ると2005年となっています。 僕が撮影現場を訪れたのは2

    犀の角|佐藤秀峰
  • 「サイバートラックが日本でも発売するのでは?」と盛り上がっているが日本ではいろんな問題があるかもしれない「クソダサステッカーを貼る必要がある」

    大アトロン銀河 @3sHedgehog それともう一つサイバートラックのデメリットを挙げるなら防弾性能が有る事。 日で防弾車を販売する業者は、購入者に対して犯罪歴や社会的信用等の厳格な身元調査をする事が義務付けられてる。 (暴力団に渡るのを阻止する為) 2024-02-08 19:47:09 リンク EV cafe - EV専門webメディア - 国内外のEVに関連する最新情報とEVライフの魅力について、毎日、発信していきます。 サイバートラック、日ではどうなるの?「サイバートラックについて、知っておきたい10のこと」PART4 - EV cafe - EV専門webメディア 今週は、サイバートラックウィーク! いま、世界がもっとも注目するEV、テスラ サイバートラックの納車が、11

    「サイバートラックが日本でも発売するのでは?」と盛り上がっているが日本ではいろんな問題があるかもしれない「クソダサステッカーを貼る必要がある」
  • 長崎ちゃんぽん、トルコライス、かんざらしなど絶品グルメだらけ!年末年始の帰省or旅行で長崎に行く人向け、長崎のご当地グルメまとめ

    giant_killing @dice_k0313 卵入り長崎ちゃんぽん 香蘭@佐世保 やっぱこ香蘭旨ぇわ。冬季限定の牡蠣入りはまだの模様、それでも旨ぇ。最高。 とってもおいしかったです(´Д` ) pic.twitter.com/2g1lHSNzrt 2023-12-22 12:40:56

    長崎ちゃんぽん、トルコライス、かんざらしなど絶品グルメだらけ!年末年始の帰省or旅行で長崎に行く人向け、長崎のご当地グルメまとめ
  • 『ちいかわ?』試しにくっつけたらぴったりすぎて、2年くらいこのままになってる→「違和感なさすぎて草」こんなんさァッッ絶対アレじゃん

    更新日:2月10日20時48分

    『ちいかわ?』試しにくっつけたらぴったりすぎて、2年くらいこのままになってる→「違和感なさすぎて草」こんなんさァッッ絶対アレじゃん
  • 都道府県代表駅の一大変化 今春のダイヤ改正でJR在来線の駅ではなくなる2つの駅とは - 鉄道コム

    県庁所在地の都市の中心地などにある駅を、その都道府県の代表駅と称することがあります。JTB時刻表の路線図では「都道府県代表駅」と称し、二重の正方形(回)で、JR時刻表の路線図では「都道府県庁所在地駅」「代表駅」の名称で、二重円(◎)でそれぞれ示され、沖縄県を除いてすべてが鉄道駅、かつJRの在来線が通る駅になっています。 46都道府県の代表駅がJR在来線の駅というのは、1つの共通性だった訳ですが、2024年3月16日には2つの駅が共通グループから外れる予定です。その2駅は、石川県の金沢駅、福井県の福井駅。北陸新幹線の延伸開業に伴う並行在来線区間の経営分離により、北陸線金沢~敦賀間の運行が第三セクターに移るためです。 福井駅在来線ホームの駅名標。JR西日仕様の駅名標も当ホームでは見納めに 金沢駅、福井駅ともに、在来線は北陸線以外になく、3月16日に金沢駅はIRいしかわ鉄道線、福井駅はハピ

    都道府県代表駅の一大変化 今春のダイヤ改正でJR在来線の駅ではなくなる2つの駅とは - 鉄道コム
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    九頭龍閃は実質福井が始発駅じゃないのか 会津若松とか窪川とかが似たような感じか
  • 「新横浜線開業から1年」でどう変わる?相鉄がダイヤ改正実施へ 新幹線との乗り換え時間確保も | 乗りものニュース

    今回のダイヤ改正は、相鉄・東急新横浜線の開業から1年が経ったことを踏まえたもの。主に朝時間帯における横浜方面の混雑緩和と、夜時間帯の横浜~海老名間の特急増発などが行われます。 平日朝の時間帯では、西谷~横浜間で増発。JR直通列車は、深夜時間帯の1往復を廃止し、早朝時間帯に1往復が新設されます。夕時間帯は、一部列車の種別を変更し、横浜~海老名間の特急が増発されます。また、上り方向(海老名~横浜間)の一部列車も特急に変更となります。 いずみ野線では、夜時間帯に湘南台行きを1増発。新横浜駅を21時以降に発車する西谷行き5(土休日2)が海老名方面に延長されます。また、東海道新幹線への乗り換え時間を確保するため、一部列車の到着時間も調整するとしています。 【了】

    「新横浜線開業から1年」でどう変わる?相鉄がダイヤ改正実施へ 新幹線との乗り換え時間確保も | 乗りものニュース
  • チェスの駒は超単純な図形で表せる

    チェスにはポーンやキング、ナイトなどの駒がありますが、それらの駒は自身の名前を体現するような姿に彫られています。そんなチェスの駒について「チェスの駒を移動方向がわかるデザインに変更できることに気づいた」とデザイナーがX(旧Twitter)上に投稿したところ、多くの反響を呼んでいます。 I realized chess pieces can be redesigned to be purely geometric attack directions pic.twitter.com/DkrZnFq2g0— Gray Crawford ❄️???????? (@graycrawford) デザイナーのグレイ・クロフォード氏が共有したデザインが以下。チェスの駒が十字や米印で表されています。 動き方をよりわかりやすく線で表現するとこんな感じ。 たとえばキングは周囲8マスのうちどこでも1マス進めるので

    チェスの駒は超単純な図形で表せる
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    回転したら別の方向に動けるようになるのか
  • 「ちくしょう コーヒー屋ばかりではないか」紅茶派は外で紅茶を飲むのにかなり苦労しているらしい

    電映のタイム。 @tvtime0364 珈琲店ばかりなのはまあ百歩譲って受け入れるとして、紅茶頼んでティーパックで淹れてくれるならまだ良いほうで、缶とかに入ったの注ぐだけだったりするんよな twitter.com/oam_ootuka/sta… 2024-02-10 10:18:16 クロノス @khronos2510 珈琲屋が多いのは仕方ないけど、 喫茶店みたいな雰囲気を醸し出しつつコーヒーより遥かにコストかけてなさそうなティーバッグ入れただけのお湯とか出してくるケースがあるのが嫌すぎる twitter.com/oam_ootuka/sta… 2024-02-10 16:20:45

    「ちくしょう コーヒー屋ばかりではないか」紅茶派は外で紅茶を飲むのにかなり苦労しているらしい
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    紅茶だけじゃなく烏龍茶や鉄観音茶や緑茶玄米茶までカバーするような店はあってもいいんじゃないか 緑茶だけでも各地で名前つけて栽培してるわけだし
  • Blueskyの眺め方 初版 - 点と接線。

    表が示すようにBlueskyにはDM(ダイレクトメッセージ)もなく、非公開アカウント設定もなく、投稿範囲の指定もできない。ハッシュタグすらもない。 見かけがXに似ているといっても、その中身は運営陣の風変わりな設計思想に基づいている点に留意しなければならない。 なんなら以前はブロック機能もなかった。単に見たくないだけならミュート機能で十分というのが運営陣の認識だったのだが、ユーザからの粘り強い要望を受けてようやく実装された経緯がある。この一件を見ても電子決済やマッチングにまで幅広く手を出そうとしているXとは対極の理念を持っていることが分かるかと思う。 モデレーションの程度も今時のSNSにしては珍しく明快な方だと言える。というのも、初期状態では暴力・性的な投稿が非表示化されているが、これらは単純な設定変更ですべて可視化できる。つまり、運営陣は過激な表現が流通しうる実態を予め認めており、投稿その

    Blueskyの眺め方 初版 - 点と接線。
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    Grayskyだとハッシュタグが機能するけどiOS版しかないのがネック 機能すると言っても当日分くらいかな
  • 直通特急 (阪神・山陽) - Wikipedia

    直通特急(ちょくつうとっきゅう)とは阪神電気鉄道・山陽電気鉄道(以下、稿では山陽と称する)が大阪梅田駅 - 山陽姫路駅間を阪神線・阪神神戸高速線・山陽電気鉄道線経由で運行する列車種別の一つ。直特と略されることもある。 運行概況[編集] 阪神線 - 阪神神戸高速線 - 山陽電鉄線の3路線を直通運転し、この3路線の特急列車と同様、特別急行券なしで利用することが可能である。 運行区間[編集] 基的には大阪梅田駅 - 山陽姫路駅の全区間を運転するが、早朝や深夜には以下の通り一部区間のみを運転する列車も存在する。 2022年12月17日ダイヤ改正以降、現在は以下の区間運転が存在する。 東二見 → 大阪梅田:平日早朝に4、土休日早朝に2運転 高速神戸 → 山陽姫路:平日、土休日とも早朝に1運転 御影 → 山陽姫路:平日、土休日とも早朝に2運転 西宮 → 山陽姫路:平日、土休日とも早

    直通特急 (阪神・山陽) - Wikipedia
  • 直通特急 - Wikipedia

    直通特急(ちょくつうとっきゅう)とは、日の私鉄で使われている列車種別の一種である。 2020年現在、日の鉄道事業者では阪神電気鉄道・山陽電気鉄道・阪急電鉄で運転されている。過去には大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)でも運転されていた。 阪神電気鉄道・山陽電気鉄道[編集] 阪神電気鉄道と山陽電気鉄道では阪神大阪梅田駅 - 山陽姫路駅間で運行されている特急列車の種別として使われ、1998年に運行を開始した。車両は阪神は1000系、8000系、9000系、9300系を、山陽電鉄は5000系、5030系及び6000系を、それぞれ使用する。 阪急電鉄・大阪市高速電気軌道[編集] 阪急電鉄では、春・秋の行楽期に神戸線から京都線を経由して嵐山線に直通する臨時特急列車の種別として、7000系「京とれいん 雅洛」を使用した列車が西宮北口駅 - 嵐山駅間で2019年まで運転された。2020年

  • 東京BRT、ハルミフラッグ―新橋間が来月1日開通…小池知事「銀座・東京方面延伸も検討」

    【読売新聞】 東京都心と臨海部をつなぐバス高速輸送システム「東京BRT」について、小池知事は19日、東京五輪・パラリンピックの選手村を転用したマンション「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)」(中央区)と新橋(港区)を結ぶルート

    東京BRT、ハルミフラッグ―新橋間が来月1日開通…小池知事「銀座・東京方面延伸も検討」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/02/11
    東京テレポートみたいな土休日しか行かないような路線なら延伸しないほうがいい バス乗り場の案内にすら載らないなんて不遇すぎる
  • JR芸備線 路線の存続など議論する再構築協議会 3月26日開催へ | NHK

    厳しい経営が続く広島県と岡山県を結ぶJR芸備線について、国は路線の存続やバスへの転換などを話し合う再構築協議会を3月26日に開くことを正式に発表しました。法律に基づき、再構築協議会が開かれるのは全国で初めてのことです。 全国で赤字が続く地方鉄道について、自治体や鉄道事業者からの要請で交通手段の再構築を議論する協議会を国が設置できることを盛り込んだ改正法が去年10月、施行されました。 国はJR西日からの要請を受けて、広島駅と岡山県の備中神代駅の間のJR芸備線全線を対象にした再構築協議会を3月26日に開くことを発表しました。 法律に基づき、再構築協議会が開かれるのは全国で初めてのことです。 協議会には国をはじめ、広島県や岡山県、沿線の4つの市、それにJR西日のほか、バス協会や学識経験者などが参加する予定です。 この中では、鉄道の利用促進策やバスへの転換に向けた実証実験を行うなど、地域の実情

    JR芸備線 路線の存続など議論する再構築協議会 3月26日開催へ | NHK
  • KDDIがローソン経営に乗り出す理由は「スマホを売りたい……わけではない」dポイント・d払いやPayPayなど競合サービスの扱いはどうなる?(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge

    慶應義塾大学卒業後、新卒で出版社の宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で執筆、コメントなどを行う。ケータイ業界が主な取材テーマ。 2月6日に緊急開催された記者会見で、KDDIはローソンの株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しました。現在のローソンは、三菱商事が50.1%の株式を持つ連結子会社という位置づけですが、TOB後は、三菱商事とKDDIで50%ずつの株を持ち合う形になります。三菱商事の単独経営から、三菱商事とKDDIの共同経営体制に移行するというわけです。 KDDIがローソンの経営権を取得する狙いは、「1万7000店舗(ローソンとauショップなどの合算値)でスマートフォンをぜひとも売りたい、と考えているわけではない」(KDDI 代表取締役社長CEO 高橋誠氏)といいます。街のあちこちにあるローソンで、auやUQ mobileのスマホを購入・契約

    KDDIがローソン経営に乗り出す理由は「スマホを売りたい……わけではない」dポイント・d払いやPayPayなど競合サービスの扱いはどうなる?(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge
  • 思い出の「美濃北方駅」名鉄揖斐線跡地に駅名板設置 岐阜・北方町の発展貢献、2005年廃線 | 岐阜新聞Web

    当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は岐阜新聞社または配信元の通信社、情報提供者に帰属します。

    思い出の「美濃北方駅」名鉄揖斐線跡地に駅名板設置 岐阜・北方町の発展貢献、2005年廃線 | 岐阜新聞Web
  • 関西で相次ぐ新駅整備 「駅チカ」で人口流入促す - 日本経済新聞

    関西では鉄道新駅の開設が相次ぐ。既存の駅周辺でも、にぎわい創出を目指す整備計画が目立つ。関西2府4県では駅から半径4000メートル圏外に住む「鉄道アクセス困難者」の人口に占める割合は小さく、各府県とも全国(9.5%)を下回る。自治体は駅を巡る利便性を高めて人口の流入を促しており、「駅チカ住民」が増えそうだ。「新駅付近を整備して工場や研究所を呼び込み、税収を増やしたい」。こう意気込むのは奈良市の

    関西で相次ぐ新駅整備 「駅チカ」で人口流入促す - 日本経済新聞