タグ

mediaとadに関するu-chanのブックマーク (104)

  • 電通と政府・官僚が癒着した理由とは? 博報堂出身の作家が解説 - wezzy|ウェジー

    国の持続化給付金支援事業において、電通やパソナが設立していた社団法人「サービスデザイン推進協議会」が受託した事業費769億円の97%、749億円を電通に再委託し、電通はさらに自分の子会社に再々委託していたことが、東京新聞の報道で明らかになった。電通は全く同様のやり方で総務省の「マイナポイント事業」も受注していて、電通と官庁の癒着構造が、想像以上に深くなっていたことが明らかになってきた。 この問題の発覚以来、私の所には新聞社を含む多くのメディアが取材に来たが、異口同音に「なぜ広告代理店の電通がこのような事業を受注するのか」と聞いてくる。今回はその構造を解説する。 持続化給付金でバレた中抜きシステム 一連の報道でもっとも世間の耳目を引いたのは、なんと言っても電通の荒稼ぎぶりであった。まず、自らが設立した社団法人が受託し、そのまま電通に再委託したのだが、その際になんと20億円を差し引いていた。後

    電通と政府・官僚が癒着した理由とは? 博報堂出身の作家が解説 - wezzy|ウェジー
    u-chan
    u-chan 2020/11/03
    電通の何でも受注してやろうという、あくなき強欲(拡張)姿勢--じゃなくて、政商のような仕事しか利益率が高い仕事がないからだよ。それだけ彼等は厳しい状況にある。昔の電ちゃんの感覚でいるとトンでもない。
  • ハズキルーペがフジテレビからCMを引き上げへ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    俳優の舘ひろし、武井咲、小泉孝太郎に加え、スポーツキャスターの松岡修造が出演する「ハズキルーペ」の新CM。この新CMの演出をめぐってハズキルーペとフジテレビの間で、トラブルが起きていたことが、「週刊文春」の取材で分かった。 【YouTube】「ハズキルーペ」の新CM フジテレビの編成関係者が明かす。 「女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で『クレームがあった場合は別素材に差し替える』という見解を示した。するとハズキルーペの松村謙三会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取りやめるという事態になったのです。さらに、フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村氏が拒絶。改編内容が決まった後に全枠が出稿取りやめとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被りました」 この編成関係者によれば、問題の枠は、月~金の昼に放映され

    ハズキルーペがフジテレビからCMを引き上げへ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2019/03/19
    「視聴率が小さ過ぎて払えな~い!!」
  • スカパー! 新CMにアニキ金本氏が登場

    スカパー!は18日、今季のプロ野球セ、パ両リーグ公式戦全試合で生中継を行うと発表した。今季は既に、全12球団の公式戦ライブ配信を初めて行うことも発表しており、テレビ、インターネットの双方で全球団の熱戦を楽しめる。 29日の開幕を前に、20日から新テレビCM「スカパー! 堺議員『いよいよ開幕 のアニキ』篇」の放送が始まる。俳優、堺雅人が出演するおなじみのCM「堺議員シリーズ」の2019年プロ野球開幕編で、前阪神監督の金知憲氏が、堺議員の「義兄=アニキ」にふんして登場する。 人の前では「アニキ」と呼べず、「おにいさん」と話しかける堺議員。その隣で「アニキ」に容赦なく突っ込みを入れる堺議員の、小池栄子。3人の掛け合いがほほえましい。 格的な演技が初経験だった金氏は、「少し緊張もしましたが、みなさんのおかげで楽しい収録になりました」。堺は「金さんにこんなお芝居をさせていいのだろうか、

    スカパー! 新CMにアニキ金本氏が登場
    u-chan
    u-chan 2019/03/18
    「ヤジるファンにつかみかかりそうになる編」や「アカデミー賞・ノーベル賞受賞者に両側からdisられる編」も作って欲しい。
  • 樹木希林×富士フイルムのスペシャルムービー公開、広瀬すずらのコメント映像も

    樹木希林×富士フイルムのスペシャルムービー公開、広瀬すずらのコメント映像も 2018年12月26日 4:00 4899 48 映画ナタリー編集部 × 4899 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1932 2737 230 シェア

    樹木希林×富士フイルムのスペシャルムービー公開、広瀬すずらのコメント映像も
    u-chan
    u-chan 2018/12/27
    誰が最初だったかは忘れたが(優作だったかな?)亡くなった人をCMで使ったり、流したりするのは大いに疑問。CMって「今」を売るものだろ?
  • 【カープ】黒田博樹さん、中国新聞の広告主となって新井さんをイジる/新井さんが苦しんでいた時期の切り抜き記事で構成された広告を出稿 - 安芸の者がゆく@広島東洋カープ応援ブログ

    u-chan
    u-chan 2018/11/05
    漢。明日は○残留祈念全面広告?
  • タイムフリーとは? - radiko.jp

    radiko(ラジコ)は、スマートフォンやアプリ・パソコン・スマートスピーカーでラジオが聴ける無料のサービスです。 ライフスタイルに合わせて様々なシーンでラジオが楽しめます。

    タイムフリーとは? - radiko.jp
    u-chan
    u-chan 2016/09/26
    ラジオは音だけなので、ソーシャルに向いてるかな。
  • ラジオ番組配信のradiko、聴き直し可能に - 日本経済新聞

    ラジオのインターネット配信を手がけるradiko(ラジコ、東京・港)と日民間放送連盟ラジオ委員会は26日、配信した番組を一定期間内であれば無料で聴き直せる実証実験を10月11日に始めると発表した。これまでラジコの配信はラジオ放送と同じ時間に限られており、放送後に番組を楽しむことはできなかった。番組を聴ける機会を増やして利用者の拡大につなげる。スマートフォン(スマホ)向けアプリやパソコン向けサ

    ラジオ番組配信のradiko、聴き直し可能に - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2016/09/26
    タイムシフトOKか...。だんだん、放送業者はコペルニクス的な展開しないと、落伍したら生き残れなくなりそう。
  • SMAP25周年に東京新聞伝言板が… ファンからは「涙出た」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    u-chan
    u-chan 2016/09/09
    愛されてるなぁ....。
  • テレビのおばさん化がもたらしたテレビ局の深刻な状況を心の底から訴えたい件 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回記事】「テレビの次のテレビを、テレビが考えるべき時が来ている。」はこちら 視聴率と局の収入の増減が相反している… この連載を6月からあらためて再スタートした時、「テレビが危うい、おばさん化がはじまっている」という記事を書きました。世帯視聴率ベースでテレビ界が動いてきた中、高齢化が進んで50歳以上の人口が増え、男性が長時間労働で会社に縛り付けられるとF3(女性50歳以上)の比重が異様に高まってしまっている。だから番組がF3好みに寄ってしまいおばさん化している。おばさん化したテレビから、ますます若者が離れていってしまう。そんな内容でした。 そしてどうも今年、とくに4月以降の視聴率や放送収入が大きくダウンしている気配があると書いていたのですが、11月初旬にテレビ局各社の決算が出揃ったので、実際のところどうなのかを調べてみました。そうしたら、かなり大変な方向へ向かっていると筆者には思えました

    テレビのおばさん化がもたらしたテレビ局の深刻な状況を心の底から訴えたい件 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    u-chan
    u-chan 2015/11/17
    結論ありきの誘導の仕方とかグラフの目盛りなんとかしろとかツッコミどころは多いが、日テレ以外危険という視点は興味深い。50,60代女性に絞った低予算ダラ見番組に徹底してコスパ上げてるだけかと思う。
  • 五輪エンブレム問題 声あげない業界、陰謀論に憤り 中川淳一郎氏

    「通報して裁判沙汰、はやりそう」 声あげない業界に憤り 「トップに集中、いびつな構造」 ついに使用の取り下げに至った五輪エンブレム問題。ネット上で様々な意見の応酬が繰り広げられています。「ウェブはバカと暇人のもの」の著者、中川淳一郎氏は「獲物が現れた時のネットの恐ろしさが出た」と言います。今回、ここまで炎上した原因は何だったのか。五輪エンブレムの作者、佐野研二郎氏はどんな対応をするべきだったのか? 「ネットの作法」に詳しい中川氏に聞きました。 「通報して裁判沙汰、はやりそう」 五輪エンブレムを巡っては、ネット上で盗用を指摘する声が相次ぎました。中川氏は「今後、佐野氏や五輪以外の案件でも、通報して訴訟沙汰にしようとする『遊び』がはやるかもしれない」と危惧します。 今回の騒動について中川氏は「そもそもネットがなければ、問題自体にならなかった」と見ています。「せいぜい『1964年東京五輪の方が日

    五輪エンブレム問題 声あげない業界、陰謀論に憤り 中川淳一郎氏
    u-chan
    u-chan 2015/09/02
    広告会社が日本を牛耳っているという陰謀論--今回の件で、D社にもはやそんな力が無いことはよくわかった(だから、オリンピックが恙なく開催できるのか非常に気になるのだが)。70年代はスゴかったと言うけどね。
  • “若手”の「パルム」が、発売後7年で8倍も売れた理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    ●水曜インタビュー劇場(アイス公演) →記事(2) スーパーやコンビニの冷蔵ケースの中をみると、ハーゲンダッツ、ガリガリ君、ジャイアントコーン……といった定番商品がズラリと並んでいる。年間100億円以上売れているブランドは「エッセルスーパーカップ」「ガリガリ君」「チョコモナカジャンボ」「ピノ」など発売してから何十年も経つものばかり。そうした中で、10年目の“若手”が存在感を示している。 【グラフ:パルムの売上推移】  その若手とは、森永乳業の「PARM(パルム)」。2005年に発売して、あれよあれよという間にビッグネームの仲間入り。初年度の売り上げと比較すると、7年後の2012年には8倍を超えるまでに伸長している。同社の4番バッターは、長きにわたって「ピノ」が務めていたが、数年前から「パルム」が中心選手として活躍しているのだ。 それにしてもアイスクリーム市場は、なぜ定番商品が強いの

    “若手”の「パルム」が、発売後7年で8倍も売れた理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2015/05/13
    あの、ナンセンスなCMがいいのではないだろうか? 今までのアイスのCMとアプローチが全く違うから。これに関してはTVの影響力認める。
  • 視聴率、デジタル時代 年収・表情…秒単位で追跡:朝日新聞デジタル

    国内でのテレビ放送開始から60年余り。番組の人気を示し、広告主がCMを出す指標となる「視聴率」が変化の波にさらされ始めた。あの手この手で視聴実態に迫るサービスが生まれ、広告主も注視している。 犬を飼い、子どもが2人いて週1回ビールを飲む主婦がどんな番組を見ているか、1秒単位で追跡――。個人が番組とCMをどう見ているかを詳細に調べる調査会社「スイッチ・メディア・ラボ」(東京)のサービスが注目を集めている。昨年10月にデータ提供を始めて半年で、大手広告主やテレビ局、広告会社など約20社がデータを利用した。 日で「視聴率」といえばビデオリサーチ社の「世帯視聴率」を指す。代表的な関東地区の調査では、600世帯を対象に1分単位で「放送中に見た割合」を数値化。広告主がCMを出す時の指標になり、番組の人気を示す「モノサシ」として機能してきた。 スイッチ社の調査は、ビデオ社に比べて格段に細かい。関東地区

    視聴率、デジタル時代 年収・表情…秒単位で追跡:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2015/05/08
    TVの視聴時間が激減する中、調査するほどの予算を取り続けられるのだろうか。
  • ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし

    Twitterで非難轟々だったのだが、RTで回ってきたものをたまたま見てみたら当にひどかった。 あまりの酷さに、ルミネでもう買い物はしないと、不買運動宣言している人もいた。 これがそのCM動画。とりあえず、みてほしい。 www.youtube.com ちなみにテーマは「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー」ということでYouTubeにアップされてるが、これの一体どこに女性を応援している要素があるのか見つけるのが難しいくらいである。 主人公の女性。 十分お洒落で綺麗な女性だ。 そこに上司らしきメガネ男が登場。 こいつがセクハラを連発する。 いきなり、「顔が疲れてる、寝てないの?」と失礼な発言。 女性が「普通に寝ましたけど」、って答えると、なんと「寝てそれ?www」、と小馬鹿にする。 目が死ぬ女性。 なんか、先日のかぐや姫の目が完全に死んだシーンをちょっと思い出した。 お前みたい

    ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし
    u-chan
    u-chan 2015/03/20
    でも、こういうCMで怒る人って、たいがい「お父さん犬、カワイイ~!!」なんだよね。
  • 田端信太郎さん【後編】 「受け手を強権的に動かそうとしない『ポスト広告枠時代』で生き残るには?」(藤野 英人) @gendai_biz

    カリスマファンドマネジャー・藤野英人氏が注目の新刊の著者と対談し、企画と執筆の裏側に切り込む新連載、第2弾は『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』共著者である、LINE株式会社上級執行役員の田端信太郎氏。このタイトルに込められた意味、そして、これからの広告やメディアのあるべき姿とは? 書同様にざっくばらんに話していただきました。<構成・田中裕子> 【前編】はこちらをご覧ください。 「握手」ひとつで人は動く? 藤野 直販投信の場合、営業マンもいないので全国でセミナーを開催して、さらにブログやFacebookで情報発信するしか新規のお客様を獲得する方法はありません。・・・けれど、僕、気づいてしまったんです。セミナー後の口座開設率に影響している重大な要素に。 田端 え、なんですか? 藤野 僕の説明の良し悪しでも質問の数でもなく、最後、お客様に出口でご挨拶するかどうか、

    田端信太郎さん【後編】 「受け手を強権的に動かそうとしない『ポスト広告枠時代』で生き残るには?」(藤野 英人) @gendai_biz
    u-chan
    u-chan 2014/09/24
    IT中心になっても、ストーリーやベタはやはり中核に残っている。
  • 広告のコトバが、どんどん弱くなっている。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    コピーライターの仕事というと、テレビCMのキャッチフレーズなどを連想する人が多いと思いますが、ネット通販やカタログにある商品コピーも、書いているのはコピーライターです。同じコピーライターの仕事でも、前者は一行のキャッチフレーズ、後者は文をメインとする長い文章。制作の過程はまったく別物のようにも思えますが、実はそんなこともないのです。 そもそもコピーライターという仕事を有名にしたのは糸井重里さんだと思いますが、その糸井さんは、以前に取材でお会いした時にこうおっしゃっていました。「一の短いコピーをクライアントに受け入れてもらうためにも分厚い企画書をつくったり、相手を説得するために勉強したりと膨大なエネルギーと時間がいる。報酬のほとんどはそっちにかかるほどで、作業自体はとても地道。キャッチコピーはトイレでハッとひらめく!という人がいるけれど僕には信じられない」。 糸井さんが最終的な作品として

    広告のコトバが、どんどん弱くなっている。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    u-chan
    u-chan 2014/06/25
    かなり単純な話で、時間とコストを惜しむ限り「職人」が出る幕はない。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    u-chan
    u-chan 2014/05/08
    恐ろしいほど研究し尽くしていた--これがないのが全てなんだろうな。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    u-chan
    u-chan 2014/05/08
    あの優秀な人が、と思うような人事が現実に起こっています--まぁ、マスコミは多かれ少なかれそういう傾向らしいけど。たかじんが「バカから偉くなっていくテレビ局がある」とか話してた様にね。
  • ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った:歴史的な1枚のグラフと2つのポイント | THE NEW CLASSIC

    これは歴史的なことであり、メディアの歴史の中でも長く語られる出来事になるだろう。米国史上初めて、インターネット広告市場がテレビ広告市場を上回ったのだ。インターネット広告の2013年における年間売上高は、前年比17%増の428億ドルとなり過去最高となり、リーマンショックから順調な回復を見せているテレビ広告を抜き去ったのだ。 以下のワシントン・ポストが掲載した1枚のグラフは、歴史的なものとして語り継がれるかもしれない。 Chart :www.washingtonpost.com 注目すべき2つのポイント 注目すべきポイントは、テレビ広告の凋落ではなくインターネット広告の成長速度が著しいということと、モバイルやタブレットがその市場を追い上げたという2つだ。 10年前にはわずか73億ドルであったインターネット広告売上高は、その後順調に伸び続けて、ラジオや新聞、ケーブルテレビを年々追い抜いてきた。2

    ついに米国のインターネット広告市場がテレビを上回った:歴史的な1枚のグラフと2つのポイント | THE NEW CLASSIC
    u-chan
    u-chan 2014/04/14
    突っ込みどころ満載の書き方してるのは、「実は、TVの広告価値はまだまだ高いんです!」って言いたいがためのステマ?!
  • 天野祐吉さん死去 「広告批評」「CM天気図」:朝日新聞デジタル

    広告やテレビ番組の批評で人気を博したコラムニストで、紙に「CM天気図」を連載した天野祐吉(あまの・ゆうきち)さんが20日午前10時38分、間質性肺炎のため死去した。80歳だった。通夜、葬儀は人の希望で行わない。 広告をジャーナリスティックに論じる雑誌「広告批評」を1979年に創刊、商品の宣伝でしかないと考えられていた広告を、批評の対象として位置づけた。84年に紙で「私のCMウオッチング」を開始。90年に改題した「CM天気図」は、連載1132回に及ぶ名物コラムとなった。軽妙な語り口で消費社会に鋭く切り込むCM批評は、多くのファンを魅了した。 東京都生まれ。博報堂などを経て創刊した「広告批評」(2009年に休刊)で編集長や発行人を務めた。メディアに対する批評も活発に行い、新聞や雑誌に多数の評論を発表、テレビやラジオ番組でも活躍した。 05年にNHK放送文化賞を受賞。06~07年には放送倫

    u-chan
    u-chan 2013/10/21
    訃報聞いてこれほど、「過去の人」感があった人ってはじめてだった気がする。何が言いたいかって言うと、『広告批評』廃刊の絶妙なタイミングといい、自分の引き際が本当によくわかってる人だった。
  • 花王の減収減益が悲惨すぎるwww : 2chコピペ保存道場

    u-chan
    u-chan 2012/07/29
    対応を間違えると、こうドツボにはまる例。