ある程度、カメラをさわってくると被写界深度という言葉が出てきます。(被写体深度という方もおられますが、個人的には、被写界深度の方が、より正確な表現だと思いますので、ここでは、被写界深度で統一しています。) これは、ピントがあっているように見える範囲のことを指していて、範囲が広いと被写界深度が深い、狭いと被写界深度が浅いといいます この図は、ピントを合わせてる場所は、中央のモデルとして、ピントが合ってるように見える範囲を、白色で表してみました。
ある程度、カメラをさわってくると被写界深度という言葉が出てきます。(被写体深度という方もおられますが、個人的には、被写界深度の方が、より正確な表現だと思いますので、ここでは、被写界深度で統一しています。) これは、ピントがあっているように見える範囲のことを指していて、範囲が広いと被写界深度が深い、狭いと被写界深度が浅いといいます この図は、ピントを合わせてる場所は、中央のモデルとして、ピントが合ってるように見える範囲を、白色で表してみました。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 株式会社アイメディアドライブ 【グループ会社のお知らせ】 アイメディアドライブ、会社分割による子会社設立に関するお知らせ このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下DAC)の子会社である、株式会社アイメディアドライブ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 重原洋祐、以下iMD)は、2013年6月14日開催の臨時株主総会において、2013年7月1日に会社分割により新たに株式会社モデューロ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 重原洋祐)を設立し、データマネジメントプラットフォーム(以下DMP)であるAudienceOneを中心としたデータマネジメント事業と、impActネットワークを中心としたアドネットワーク事業を同社に承継することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
"ウィークタイ"がその人のポテンシャルになる 司会:ヤフー株式会社 副社長兼最高執行責任者 川邊健太郎さんにお越しいただきました。 川邊:ヤフーの副社長の川邊です。爆速で経営をやっとります。 司会:今回お決まりの質問なんですけども、このInfinity Ventures Summitに今まで何度もご登場されてると思うんですけれども、参加される意味とかメリットとか、そういうものはどういう風に考えておられますでしょうか。 川邊:僕は最初2005年だったと思うんですけど、この前身のNILSっていうの、洞爺湖でありましたよね確か。それに出て、長らくご無沙汰をしていて、去年ヤフーの副社長になって久しぶりに登壇させていただいたんですね。規模も本当にまるで昔とは違い、たくさんの人と、人の質の高さと、格段に変わられていてビックリしました。 去年ヤフーも経営体制が代わって、一年目で僕自身もかなり時間がなかっ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
複数の料金プランを持つWebサービスを利用する際、皆さんはどういう基準でプランを選びますか?私は自分に必要な機能は何なのか、料金に見合った内容かどうか、他のプランと比較してお得なのはどれなのか等を考えながら検討していきます。そのために一目でそれぞれのプラン内容がわかったり、各プランを簡単に比較できるデザインだと決めやすいのですが、自分にぴったりのプランがすぐにわからないと結局どれも申し込まない、なんてことも。そこで今回は複数のプランを持つWebサービスの料金表を見ながら、どんなデザインをしてユーザーに魅力を伝えているのかチェックしてみたいと思います! SQUARESPACE http://www.squarespace.com/pricing/ プランを3つ用意しているSQUARESPACEは、おすすめの$16のプランを人気のプランとして画面の真ん中にくるように配置しています。緑背景の”M
PassMarket(パスマーケット)はYahoo! JAPANのデジタルチケット。電子チケットだから発券不要かつ少ないステップでチケットが購入できます。ライブ・コンサート、舞台、スポーツ、イベント、レジャー・観光施設、お出かけスポットからオンラインイベントのチケットまで豊富な品ぞろえ。パスマなら、PayPay残高が使える!貯まる!ヤフーでイベント告知・チケット販売するならPassMarket(パスマーケット)!
あるiPhoneアプリの解説記事を書くために、アプリ内の設定項目を確認していたところ、以前から気になりつつも放置していた疑問に筆者は直面した。 その疑問とは 「アプリやOSの設定画面などに使われるスイッチは、どちらがオン(ON)でどちらがオフ(OFF)か分かりにくいことがある。なぜ、分かりにくいのか?」 ということだ。 アプリのスイッチの意味が分かりにくい? 基本的にiPhoneやAndroidの日本向けアプリではオン・オフの表現が用いられていることが多いようだが、中には上の画像のように | と ◯ の表現が用いられるアプリも存在する。また、Android端末でも機種によっては同様の表現が設定画面などで使われている。 はたして | と ◯ の表現でオンとオフの区別を自然に行うことができるのだろうか。以前から、筆者の心の中に、この小さな疑問がくすぶり続けていたのだ。 前提として確認しておくが
角丸の話題が盛り上がってましたね 先々週webデザイナーである彩さん(@maritime_color)のブログDesign Colorで、角丸をどういう場合に使うか、という記事がすごい話題になってました! デザイン時に注意したい角丸の使いかた | Design Color そしてその後、ナナメウエの変態イラレラー(褒めてます)すずきさん(@suzukisan__)もそれに続き角丸に触れる記事を書いたりしていました。 illustratorで角丸を扱う際の注意点 ※追記しました | ナナメウエblog 私も以前デザインが苦手な人も分かる「デザインは全て意味がある」6つの要素という記事を書いたとき、角丸についてはさらっと触れるに留めたのですが、いずれもっとがっつり言語化したいものだと考えていました。 気になることもあったし、ちょうど良いので今回便乗して記事にしてみようと思います。 形状としての
割とどこの現場でもやっている分析として「CVR向上に最も貢献する行動パターン」の同定・抽出というのがあると思うんですが、これって簡単なようで意外と難しいポイントがゴロゴロしてるんですよね。 例えばユーザー行動ログDBからソシャゲのイベントA, B, C...をやったかやらないかをフラグとしたテーブルを抽出し、CVのラベルとして「1週間以内に課金したorしない」*1みたいなのを与えて、 UserID Event A Event B Event C Event D ... CV 1001 1 0 1 1 ... Yes 1002 1 1 1 0 ... Yes ... ... ... ... ... ... ... 10X4 0 1 0 0 ... No 10X5 0 0 0 1 ... No ... ... ... ... ... ... ... というような生データ*2を得ているものとここ
平成24年版 情報通信白書のポイント ■ 構 成 第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋 東日本大震災の発生は我が国の社会経済に大きな影響を与えた。人口減少・高齢化の進展等様々な課題に直面する中、日本再生に向けた取組が求められている。 これらを踏まえICTが震災復興・日本再生に貢献する道筋について展望する。 第1章:成長戦略の要となるICTとグローバル展開 ○ ICTが成長のエンジンであり万能ツール(GPT (General Purpose Technology))として日本再生に貢献する道筋を検証。 第2章:「スマート革命」が促すICT産業・社会の変革 ○ ユビキタスネットの完成、スマートフォン等の登場によるICT産業・サービス構造や利用者動向の変化を分析・展望。 第3章:大震災からの教訓とICTの役割 ○ 東日本大震災における情報行動等を分析し、耐災害性を備えた国づくりに果
(2)各メディアの利用時間 各メディアを利用している回答者について、それぞれの1日の利用時間の平均値をみると、「テレビを見る」の3時間32分、「パソコンでインターネットを使う」の1時間42分「スマートフォンでインターネットを使う」が1時間19分の順に高くなっている。なお、「スマートフォンでインターネットを使う」と、「携帯電話(スマートフォンを除く)でインターネットを使う」の利用時間の格差は約2倍となっている。 過去3年間の変化については、インターネット利用が全般的に増加しており、とりわけスマートフォンでインターネットを使うとの回答者では、55%が「増えた」と回答している。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く