マンガ業界のバイブルとも言える、宝島社発行「このマンガがすごい!」、通称「このマン」。 芸能界を含めた各界のマンガ読みたちが年間でおもしろかった作品に順位をつけ、1位10点、2位9点…といった具合で計算し、作品の総合順位を決定している。 上位にランクインしたマンガの帯は「このマン●位ランクイン」といった具合に猛プッシュされ、多くの書店でコーナー展開されるため、影響力は絶大。 発売と同時にコ売り上げ部数が100倍以上になることもあるそうです。 私も選者として参加してレビューも執筆しているんですが、ランキングは一切教えてもらえません! 発売と同時にランキングを知るんです。 自分が投票した作品がランクインしてないと何となくガッカリしたり、ラインナップを見て知らない作品があるなあとか思いながら、読んでいました。 そんな年に一度のお楽しみだったランキング本が情報サイト「このマンガがすごい!WEB」と
世間を驚かせたKADOKAWAとドワンゴの経営統合。「日の丸連合でグーグルなどIT列強に対抗」「クール・ジャパンを推進」と評する向きが多いが、その解釈に違和感を覚えた。確かにそう言えないこともないが、ドワンゴの川上量生会長を取材してきた身としては、「対抗」「推進」といったいかにも官僚が考えそうな文言と、川上会長のキャラクターとのずれを感じざるを得なかったのだ。そして5月末、川上会長と話す機会があり、違和感の理由がはっきりとした。 5月14日午後、東京・銀座の歌舞伎座タワーに入居するドワンゴ本社。KADOKAWAと10月に経営統合する旨が川上会長から伝えられると、居並ぶ社員から「あぁ…」とため息がこぼれた。といっても、経営統合自体への落胆ではない。持ち株会社の社名が単に2社の名前をつなげた「KADOKAWA・DWANGO」になることに対してだ。 川上会長はネット上で「kawango(カワンゴ
デジタルマーケティングの世界で「DMP」という言葉を耳にすることが増えた。DMPとはData Management Platformの略で、企業内外のさまざまマーケティングデータを蓄積し、簡単に取り出せるようにするプラットフォームのこと。具体的には、ユーザーごとに記録した自社サイトの閲覧履歴や購買履歴を、広告配信やメール配信、スマートフォンアプリのプッシュ通知などのターゲティングに利用する仕組みを指す。 DMPは、DSP(Demand Side Platform)と一緒に語られることが多い。DSPでもさまざまなターゲティングができるが、DSPとは、扱えるデータの種類に違いがある。DSPによる広告配信では、メディアサイトやポータルサイトでの閲覧履歴などのその企業の外部データを使い、ターゲットユーザーを絞り込み、配信対象を決定する。一方、DMPを導入すると、自社サイトの閲覧履歴や自社アプリの利
5月15・16日の2日間、Ad Engineering Summit 2014が六本木ミッドタウンにてありました。その中で、5RocksのCEOイ・チャンス氏による「ゲームアプリの新分析手法」についてのお話がとても刺激的だったのでご紹介します。 5Rocksとは 5Rocksは、韓国・日本をメインに展開するモバイルゲーム/アプリのための、強力な分析と運営をサポートするグロースハックツールを提供しています。この4月からグローバル展開を進めているそう。 統計でなく分析を チャンス氏が一貫して伝えたかったこと、それは「統計でなく分析をすべき」「アクショナブルで意味のある数字を追え」ということでした。 つまり、ちゃんと細かくデータをみることで、ユーザーのサインを見逃ないグロースハックが可能になるというのです。「うちは数字を細かく追っています」といっているほとんどの企業では、単に統計を見ているだけ。
日本のインハウス・リスティング広告の3人のキーマンに聞く、近年の検索広告業界の実情と今後のトレンド予想 検索広告の業界マップ2014年版を更新するにあたり、昨年「インハウス・リスティング広告」を執筆したハイパス株式会社 代表取締役 小西一星氏、リスティングラボ株式会社 代表取締役 西村多聞氏、株式会社ディレクタス 経営企画室室長 橋野学氏に、検索広告の最新トレンドと2014年の展望を伺った。 (聞き手:ExchangeWire Japan編集長 大山忍) 個人事業レベルの少額予算にまで検索広告が浸透 --まず皆様のバックグラウンドも含めて、普段のお仕事の概要を教えてください。 小西:前職は、広告代理店の営業マンでした。解析やリスティング広告をかなり触っていて、それを突き詰めるために独立しました。運用の専業、企業代行の個人事業主になり、現在は法人化しています。独立した直後にSEMカフェという
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く