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2014年12月5日のブックマーク (10件)

  • herokuで静的ファイルをgzip圧縮して配信する - Qiita

    結論 どちらか好きな方読め。 heroku-deflater | github heroku_rails_deflate | github 読んだら好きな方の gem を入れろ。 -糸冬- 追加でやった方が良いこと heroku がオリジンサーバの場合、assets 内のリソースファイルのリクエストは可能な限り減らしたいところです。 そのためにブラウザのキャッシュを利用しましょう。 こちらも参照してみてください。 herokuでブラウザのキャッシュを利用する | Qiita 周辺事情 Web サービスがブラウザに返却するリソースは、HTMLCSS、JS、そして画像ファイルが大勢を占めます。 HTML,CSS,JS はご存知のようにテキストデータで、こいつを圧縮して送信できるとレスポンスタイムを削減することが出来ます。 heroku のようにサーバが遠い場合は特にその恩恵にあずかることが出

    herokuで静的ファイルをgzip圧縮して配信する - Qiita
  • Railsの開発効率をあげる - Springを使ってRailsのコンソールコマンドの実行を早くする - Rails Webook

    Springとは Springとは、Rails4.1から標準で付属するようになったアプリケーションプリローダーです。 Rails内では様々なライブラリのロードなどの前処理が行われるので、コマンドを実行するための待ち時間がかかってしまいます。 事前にバックグラウンドでライブラリをロードしておくことで、その待ち時間を短くするものがアプリケーションプリローダーです。 MiniTestやRSpecをrakeコマンドで実行したり、サーバー起動やconsoleをrailsコマンドで実行すると思いますが、動き出すまで数秒かかると思います。 開発を通すとこういったコマンドは、何十回、何百回も実行することになるので、数秒でも早いにこしたことはありません。 他の有名なアプリケーションプリローダーには、SporkやZeusといったものもあります。 Spring導入前 Springを使わないでテストを実行してみま

    Railsの開発効率をあげる - Springを使ってRailsのコンソールコマンドの実行を早くする - Rails Webook
  • WebPでモバイルアプリの通信量を劇的に削減する - クックパッド開発者ブログ

    モバイルファースト室の @slightair です。 クックパッドの iOS/Android アプリは、少し前のバージョンからWebP形式の画像をサーバから取得して表示するようにしています。 この記事では、なぜ画像形式をWebPに切り替えたのか、また切り替える上で注意した点などを説明します。 Cookpad アプリと画像 クックパッドのアプリはユーザさんに投稿していただいたレシピを表示するアプリケーションです。その性質上、レシピ画像や調理手順、検索画面のサムネイルなどたくさんの画像をサーバから取得して表示する必要があります。 画像の数が増えたりサイズが大きくなればなるほど通信量が増えます。最近はスマートフォンの画面サイズがどんどん大きくなっているので、それに合わせて取得する画像を大きくしていくとさらにファイルサイズが増え、通信量も増えていってしまいます。 サーバとやりとりするデータが多くな

    WebPでモバイルアプリの通信量を劇的に削減する - クックパッド開発者ブログ
  • 初めてのルービックキューブ | TORIBO

    2019年、ビデオ版を追加しました。 7ステップで解くルービックキューブ(PC版) スマホ・タブレット版はこちら ルービックキューブの難しさは、割り算の難しさに少し似ています。 皆さんが筆算や電卓を知らないなら、数ケタの割り算とルービックキューブは、同じく”絶対に解けないもの”として映るかもしれません。 今回は、筆算のように便利な、ルービックキューブの解き方、解法を紹介します。 解法書で紹介する手順だけを使ってルービックキューブを解く様子を撮影してみました。 ターゲットを絞る ルービックキューブの難しさは、”コレを揃えるとアレが崩れる“というところにあります。 ですから、”コレ”だけを操作するための手順と、その使い方について学ぶことにしましょう。 今後、”コレ”のことを”ターゲット“と呼びます。 長いと感じたらスキップ この解法は基的に、文章による説明が要らないほど簡単です。説明文は適

  • 言語依存指標 | スパ帝国

    「洋ゲーやりたいけど英語わからん」という人に必要な語学力を伝える人向けガイド 「このゲームやりたいんだけどどれぐらい英語力あればいい?」という質問はたまに受ける。CivilizationでもEUでもFTLでもドイツ製ボードゲームでも何でもいいが、とにかく日語化されていないゲームは地球上に大量にある。そこで既存のプレイヤーが必要語学水準を伝えようとするのだが、その際に適切な指標が無い事がしばしば問題になる。「簡単な英語が分かれば大丈夫だよ」「高校生ぐらいのテキストが読めればいいんじゃないかな」…簡単ってどの程度だ? どの高校のどのテキストの水準だ? 「簡単」とか「TOEIC何点程度の単語」といった基準は恣意的で曖昧ゆえ役に立たぬ。そこであるゲームがどの程度の言語依存性を持っているかを0〜5の数値で機械的に表す指標を考案した。英語に限らず「その言語をどれだけ読めれば良いか」を伝える為のツール

  • トレタのシステムアーキテクチャと恵比寿のメシと酒 : TORETA(トレタ) ブログ

    ちわす。11月にサーバサイドエンジニアとしてジョインした佐野です。前職ではウェブサービスやソーシャルゲームのサーバ管理、DBA、運用ツール開発など主にインフラ面を担当していました。入社一ヶ月のペーペーでございます。 「ブログ書けやー」とのお達しが出たのですが、ノリがイマイチわからんので、軽い記事(恵比寿のメシと酒)と真面目な記事(トレタのシステム)を両方書きます。真面目な話の合間にメシの話でもしながら...。真面目な記事はエンジニア職向けの内容になります。 ではよろしくお願いします。 トレタのシステムは種々のクラウドサービスで成り立っています。この一ヶ月で僕がシステムに手を加えた部分としては、監視周りの整備(Pingdom, PagerDuty導入, 監視用hubotを書く)、ログ解析基盤の構築(fluentd -> BigQuery連携)、ちょっとした負荷分散(リバースプロキシを少々)を

    トレタのシステムアーキテクチャと恵比寿のメシと酒 : TORETA(トレタ) ブログ
  • ユーザーをクロスデバイスでマッチングし、最適な広告を届ける技術とは? Criteoの新CROをインタビュー - Exchangewire Japan

    ユーザーをクロスデバイスでマッチングし、最適な広告を届ける技術とは? Criteoの新CROをインタビュー 今夏、CriteoのCRO(最高売上責任者)に着任したモリー・スピルマン氏が来日した。プレスリリースで発表されたクロスデバイス対応のソリューションやその目的などについて、お話を伺った。 (聞き手:ExchangeWire Japan編集長 大山忍) 日では既に88%のリーチ率を達成 --まず、スピルマンさんのご経歴と責任範囲を教えてください。 スピルマン:アメリカで、紙媒体や放送関連などの仕事をした後、98年からデジタル広告の分野に身を置いています。Yahoo!やAOL、Advertising.comなどで働き、Videology、Millennial Mediaといったスタートアップでも仕事をしてきました。 CriteoにCROとして参画したのは、2014年8月で、グローバルセー

    ユーザーをクロスデバイスでマッチングし、最適な広告を届ける技術とは? Criteoの新CROをインタビュー - Exchangewire Japan
  • 2020年度までのIT主要市場の規模とトレンドを展望

    2014 年 12 月 4 日 株式会社野村総合研究所 2020 年度までの IT 主要市場の規模とトレンドを展望 ~東京オリンピック・パラリンピックをマイルストーンにした IT 市場の動向~ 株式会社野村総合研究所(社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋正、以下 「NRI」 )は、このほど、国内を中心とする ICT(情報通信技術)関連の主要 5 市場に ついて、2020 年度までの動向分析と規模の予測を行いました。 ICT・メディア産業市場は、多くの分野で成熟期を迎える一方、スマートフォンや タブレット端末に代表される新世代ハードウェアの普及、それに伴うコンテンツ配信 市場や ソー シャ ルメ デ ィアの 成長 と 一 部既 存 市場の 衰退 、ウ ェア ラ ブル端 末や M2M(マシン・トゥ・マシン)による新たな市場の形成など、 構造変化が起きています。 以下は、 「デバイス市場」

  • 今更だけどPromise入門 - Qiita

    今年のはじめの方からPromiseの話題は耳にしていたけど 結局よくわかってなかったのでここでPromiseのAPIを理解しておこうと思います。 Promiseとは 非同期の処理をいい感じに使えるAPIパターンです。 Promiseを使ってない場合だと非同期のメソッドを繋げる場合 いわゆるコールバック地獄となってしまいます。 //Promiseを使わない非同期を繋げる場合 A(function(a){ B(a, function(b){ C(b, function(c){ done(c); // ABC }); }); });

    今更だけどPromise入門 - Qiita
  • 広告予算最適化事例の紹介 - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューションカンパニー 公式ブログ

    昨今のスマートデバイスの浸透に見られるように、メディアの多様化により、消費者の一媒体当たりへの接触率を向上させることが難しくなってきました。つまり、広告を出稿する企業側では、各メディアに対する広告費配分の最適化が非常に大きな課題になっているといえます。 そういった環境変化に伴い、マーケティングイノベーション室では、ヤフーにおける各サービスのマーケティング活動支援の一環として「広告費最適化」を一つのテーマとして取り組んでおり、データ分析を基にさまざまな手法を駆使した課題解決にも注力しています。 【広告費最適化シミュレーション】 今回は、クロスメディアで実施したヤフオク!のキャンペーン事例を取り上げ「広告費最適化シミュレーション」について解説していきます。 この事例で用いた「マーケティングミックスモデリング」という手法では、過去に実施したさまざまなマーケティング活動(説明変数)と売り上げなど

    広告予算最適化事例の紹介 - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューションカンパニー 公式ブログ