前回のblogで、あまり集客にお金をかけられない、と書きました。 とはいえ、LTV < CPI をキープできる限り、つまり ROAS (Return on Ad Spend = 広告費用対効果) が 100% 以上であるならば、プロモーションしないほうがアホです。 なので、広告によるユーザー獲得 (paid acquisition) は、絶対やります。 そのためには、アプリにトラッキング SDK をきちんと仕込んでおくことで、 各広告チャネル (ならびにオーガニック) ごとに 課金や継続率といった KPI を計測し チャネルごとに出稿時の単価をコントロール することが必要になります。 簡単に言うと、Google 経由で獲得したユーザー、Twitter 経由で獲得したユーザー、AppLovin で獲得したユーザー、など「どこから獲得したユーザーか」で分けて、どれぐらいアプリを使ってくれている